Dude Recall
2010年4月13日 TCG全般うわああああああ
ああああああああああ
怖い
続唱を食らうのが怖い
知らないデッキが怖い
対抗呪文が無くなって行く
有力インスタントドローを失っていく
強くて魅力的で
青の一番いい時期が
何もしないうちに過ぎ去ってしまった・・・
いったいいつになったら青の輝く順番が回って来るんだよ!!
ふざけんなよちっくしょおおおおおおおお
もしかして
もしかして 青はホントに
大した事ない色なんじゃ ないだろうか
助けてッ
誰か助けてええ
ああああああああああ
怖い
続唱を食らうのが怖い
知らないデッキが怖い
対抗呪文が無くなって行く
有力インスタントドローを失っていく
強くて魅力的で
青の一番いい時期が
何もしないうちに過ぎ去ってしまった・・・
いったいいつになったら青の輝く順番が回って来るんだよ!!
ふざけんなよちっくしょおおおおおおおお
もしかして
もしかして 青はホントに
大した事ない色なんじゃ ないだろうか
助けてッ
誰か助けてええ
仕方ないからDude Recallの使い方でも考えるか・・・
2010年4月14日 TCG全般普通だったらクリーチャー4体もいるんならそのまま攻撃してれば勝つんだし小型クリーチャーをいっぱい出し、かつそれらでじっくりと詰めるようなデッキでコストに充てればいいわけだろ・・・
いや、どう考えても4体もいるところで3ドローする意味が見えないな。例えば苦花で4体トークン出たならあとは適当にコントロールして殴って行けば勝てる。ゴブリンに至ってはそのターン内で恐らく決着はつくだろう。ソプターなんかも言わずもがな。
要するに4体もクリーチャーが並んでるのならそれでいいわけで、最初言ったような悠長なデッキなんかないんだよね。
一つあるとすればエルフ!が追加ドロー源で入れる手はあるかもしれない。でも、エルフなら垣間見る自然でデッキ全部引き切れるんだしやはりちょっと非現実的。樺が落ちたのも若干痛いか(青マナが捻出できない恐れが)
じゃあ逆に、Dudeを最大限使えるようなデッキを改めて作るのはどうか?例えばトークンを大量製造してアドバンテージをとりつつ最後で一気に押すようなデッキを作れば活躍できるんじゃないか?これも残念ながらあまり良い試みではないと思う。1マナ3枚ドローごときではその苦労に到底見合わないからだ。
かつて2マナのインスタントを通すと急性中毒で死ぬ時代があった。またある世界では軽量アーティファクト2枚で無限の世界に突入する。あるいは5マナのインスタント1枚通して決着をつけるのも良い。要するに汎用性の無いカードを軸にしてデッキを組むのならその見返りは確実な勝利でなくてはならない。
Ancestral RecallはMTG最強のカードだ。だがその理由はテキストに1文しか記されていないためなのだ。
あーでも↓で言ったほど絶望的じゃあないかな・・・ネコネコナガトに就職したって事で
いや、どう考えても4体もいるところで3ドローする意味が見えないな。例えば苦花で4体トークン出たならあとは適当にコントロールして殴って行けば勝てる。ゴブリンに至ってはそのターン内で恐らく決着はつくだろう。ソプターなんかも言わずもがな。
要するに4体もクリーチャーが並んでるのならそれでいいわけで、最初言ったような悠長なデッキなんかないんだよね。
一つあるとすればエルフ!が追加ドロー源で入れる手はあるかもしれない。でも、エルフなら垣間見る自然でデッキ全部引き切れるんだしやはりちょっと非現実的。樺が落ちたのも若干痛いか(青マナが捻出できない恐れが)
じゃあ逆に、Dudeを最大限使えるようなデッキを改めて作るのはどうか?例えばトークンを大量製造してアドバンテージをとりつつ最後で一気に押すようなデッキを作れば活躍できるんじゃないか?これも残念ながらあまり良い試みではないと思う。1マナ3枚ドローごときではその苦労に到底見合わないからだ。
かつて2マナのインスタントを通すと急性中毒で死ぬ時代があった。またある世界では軽量アーティファクト2枚で無限の世界に突入する。あるいは5マナのインスタント1枚通して決着をつけるのも良い。要するに汎用性の無いカードを軸にしてデッキを組むのならその見返りは確実な勝利でなくてはならない。
Ancestral RecallはMTG最強のカードだ。だがその理由はテキストに1文しか記されていないためなのだ。
あーでも↓で言ったほど絶望的じゃあないかな・・・ネコネコナガトに就職したって事で
ROEのカードを品評する前に
2010年4月17日 TCG全般WWKでの実績をもう一度調べておこう(Deckcheck)
○宝物探し…スタンで結構使われてる(多分今土地が多い環境だから多く引けるのだろう)上にレガシーの土地単での利用がやはり増えてきた。
△払拭…エクテン~レガシーを中心に少しずつ採用する人が出てきた
△サーダ…合計4件と少ないが一応使われる事もあった模様
○ジェイス…勿論強い
△迫害者…ジャンド、吸血鬼とかで使われてるが陰謀団式療法とのコンボは無いか残念。まあレガシーだったら2枚コンボでもっと強いのがいくらでもあるしね
○焼尽の猛火…グランプリクアラルンプール10でこれ積んだバーンが優勝とかすっかり強カードになった
○跳ね返り…当初の予想のヴィンテージで青を曲げるという使い方こそされてはいないが、続唱でめくれないカウンターとして続唱コンボによく採用されている。
○東屋のエルフ…エルフ!で使われてる。ちなみにDeckcheckでElfと入れると案外少ないのに驚く
○自然の要求…やはりヴィンテージ・ドレッジを中心とする各種サイドボードに積まれるようになった。
○テラストドン…超起源のパーツ。そういやトモハルさんがこれ褒めてたな
○磁石のゴーレム…これが4枚入らないMUDを見る事はもはやないような気がする
×精力の護符…エクテンで無限ターンできるんだから皆使えよー いやそんなのよりアーティファクト2つ揃えてメロク状態にしたほうが何倍も強いのはわかってるけど
○ボジューカの沼 …採用率はかなり高い
こうして見ると大体のカードは予想通りになったようだ。では一方そこまででもないと思ってたら強かったというカードは?
壌土のライオン、石鍛冶の神秘家、狡猾な火花魔道士、マラキールの解体者、バジリスクの首輪、活発な野生林、溶岩爪の辺境、怒り狂う山峡、の8枚か。ライオン、神秘家、首輪、野生林、辺境、山峡、はまあ悪くはないとは思っていたがここまで使われるというのも意外だった(特に神秘)
一方火花魔道士はリミテッドでは強いと思ってたが、ボスナヤとか結果出したデッキに使われるとは完全に予想外。解体者も7マナではどうしようもないと思ってたがフィニッシャーとして多少使われる事もあるっぽい。
○宝物探し…スタンで結構使われてる(多分今土地が多い環境だから多く引けるのだろう)上にレガシーの土地単での利用がやはり増えてきた。
△払拭…エクテン~レガシーを中心に少しずつ採用する人が出てきた
△サーダ…合計4件と少ないが一応使われる事もあった模様
○ジェイス…勿論強い
△迫害者…ジャンド、吸血鬼とかで使われてるが陰謀団式療法とのコンボは無いか残念。まあレガシーだったら2枚コンボでもっと強いのがいくらでもあるしね
○焼尽の猛火…グランプリクアラルンプール10でこれ積んだバーンが優勝とかすっかり強カードになった
○跳ね返り…当初の予想のヴィンテージで青を曲げるという使い方こそされてはいないが、続唱でめくれないカウンターとして続唱コンボによく採用されている。
○東屋のエルフ…エルフ!で使われてる。ちなみにDeckcheckでElfと入れると案外少ないのに驚く
○自然の要求…やはりヴィンテージ・ドレッジを中心とする各種サイドボードに積まれるようになった。
○テラストドン…超起源のパーツ。そういやトモハルさんがこれ褒めてたな
○磁石のゴーレム…これが4枚入らないMUDを見る事はもはやないような気がする
×精力の護符…エクテンで無限ターンできるんだから皆使えよー いやそんなのよりアーティファクト2つ揃えてメロク状態にしたほうが何倍も強いのはわかってるけど
○ボジューカの沼 …採用率はかなり高い
こうして見ると大体のカードは予想通りになったようだ。では一方そこまででもないと思ってたら強かったというカードは?
壌土のライオン、石鍛冶の神秘家、狡猾な火花魔道士、マラキールの解体者、バジリスクの首輪、活発な野生林、溶岩爪の辺境、怒り狂う山峡、の8枚か。ライオン、神秘家、首輪、野生林、辺境、山峡、はまあ悪くはないとは思っていたがここまで使われるというのも意外だった(特に神秘)
一方火花魔道士はリミテッドでは強いと思ってたが、ボスナヤとか結果出したデッキに使われるとは完全に予想外。解体者も7マナではどうしようもないと思ってたがフィニッシャーとして多少使われる事もあるっぽい。
暁輝きの発動者/Dawnglare Invoker・・・リミテッドでは強い(笑)
イキーラルの先導/Ikiral Outrider…リミテッドでは(ry
栄光の探求者/Glory Seeker…何故、こいつが・・・。
エランドの陰影/Eland Umbra…こいつは全くの雑魚だが、そもそも族霊鎧ってあんま強くないんじゃないか?対応して除去されたりですぐ無力化するし
岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven…LVアップが2マナでできれば悪くなかったのでは
強打/Smite…リミテッド(ry
啓蒙/Demystify…いろいろ上位互換あるし
護衛の任務/Guard Duty…平和なべって構築で使われてんのかな?
コーの綱投げ/Kor Line-Slinger…リミテ(ry
孤独な宣教師/Lone Missionary…これはなかなか強い。4点ともなると無視できる数字ではないし戦闘力もそこそこに高い。
刺し込む光/Puncturing Light…PTEとSTPが強すぎるだけでこれもそこまでのクソではないと思う
族霊導きの鹿羚羊/Totem-Guide Hartebeest…3マナ2/2くらいだったら強かったのに。
隊商の随員/Caravan Escort…ハルダシリーズは何故全部弱いんだ・・・雄牛の猛進もハルダらしいぜ。
魂の従者/Soul’s Attendant…魂の管理人より強い。管理人もそこそこ強いわけで。
断固たる盾持ち/Stalwart Shield-Bearers…防衛のロードか。境界線の隊長と組み合わせた壁デッキとか思いつくが、所詮カジュアルレベルだろう。
ハイエナの陰影/Hyena Umbra…1マナでこれなら結構やってくれるのでは・・・?
マキンディのグリフィン/Makindi Griffin…リ(ry
無害な突撃/Harmless Assault…4マナではターボフォグにも入るまい
闇の追い返し/Repel the Darkness…(ry
アーファの番犬/Affa Guard Hound…(
生き残りの隠し場所/Survival Cache…脈動系。白でドローできるのは貴重。
英雄の時/Time of Heroes…難しいところだが、これを出すマナでレベルアップさせればよいのでは。
カビーラの擁護者…レベルアップシリーズには適切な評価ができなそうで怖いが、こいつは弱いと断言しよう。
光明の目覚め/Luminous Wake…
失脚/Oust…インスタントだったら褒めちぎった
前兆の壁/Wall of Omens…いいカードだ
魂縛りの守護者/Soulbound Guardians…セラの天使はやはりいいカードのようだ
マンモスの陰影/Mammoth Umbra…5マナは・・・
無傷の発現/Emerge Unscathed…反復がいまいち使いにくいデザイン。
陰影の神秘家/Umbra Mystic…石鍛冶の神秘家は強いというのに
コーの精霊の踊り手/Kor Spiritdancer…そんなにオーラを使わせたいかWotcよ。
光雷原/Lightmine Field…4マナは重すぎるがウィニー等への対策にはなる。でも4マナは重い。何かとシナジーを作れば強いかと思うが4マナは重い。
闘争の学び手/Student of Warfare…あれ・・・強くね・・・???
不死の天使/Deathless Angel…(ノ∀`) アチャー
面晶体原の浄化者/Hedron-Field Purists…これレア?
遊牧の民の集合/Nomads’ Assembly…6マナで御膳立てが必要なのか
臨死体験/Near-Death Experience…!?
ギデオン・ジュラ/Gideon Jura…ぜってー強い
卓絶の達人/Transcendent Master…初期タフネスが3なのがなあ・・・
静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence…クリーチャーのっすか。まあでもサイズ的にもそこそこだし・・・構築レベルなのか少々不安だが・・・
まとめ
孤独な宣教師/Lone Missionary
生き残りの隠し場所/Survival Cache
闘争の学び手/Student of Warfare
ギデオン・ジュラ/Gideon Jura
が強い でも下環境に影響しそうなのはあんまりない
あっ、「これの評価おかしいんじゃねーの」とかあったら気軽にコメントしてやってください
イキーラルの先導/Ikiral Outrider…リミテッドでは(ry
栄光の探求者/Glory Seeker…何故、こいつが・・・。
エランドの陰影/Eland Umbra…こいつは全くの雑魚だが、そもそも族霊鎧ってあんま強くないんじゃないか?対応して除去されたりですぐ無力化するし
岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven…LVアップが2マナでできれば悪くなかったのでは
強打/Smite…リミテッド(ry
啓蒙/Demystify…いろいろ上位互換あるし
護衛の任務/Guard Duty…平和なべって構築で使われてんのかな?
コーの綱投げ/Kor Line-Slinger…リミテ(ry
孤独な宣教師/Lone Missionary…これはなかなか強い。4点ともなると無視できる数字ではないし戦闘力もそこそこに高い。
刺し込む光/Puncturing Light…PTEとSTPが強すぎるだけでこれもそこまでのクソではないと思う
族霊導きの鹿羚羊/Totem-Guide Hartebeest…3マナ2/2くらいだったら強かったのに。
隊商の随員/Caravan Escort…ハルダシリーズは何故全部弱いんだ・・・雄牛の猛進もハルダらしいぜ。
魂の従者/Soul’s Attendant…魂の管理人より強い。管理人もそこそこ強いわけで。
断固たる盾持ち/Stalwart Shield-Bearers…防衛のロードか。境界線の隊長と組み合わせた壁デッキとか思いつくが、所詮カジュアルレベルだろう。
ハイエナの陰影/Hyena Umbra…1マナでこれなら結構やってくれるのでは・・・?
マキンディのグリフィン/Makindi Griffin…リ(ry
無害な突撃/Harmless Assault…4マナではターボフォグにも入るまい
闇の追い返し/Repel the Darkness…(ry
アーファの番犬/Affa Guard Hound…(
生き残りの隠し場所/Survival Cache…脈動系。白でドローできるのは貴重。
英雄の時/Time of Heroes…難しいところだが、これを出すマナでレベルアップさせればよいのでは。
カビーラの擁護者…レベルアップシリーズには適切な評価ができなそうで怖いが、こいつは弱いと断言しよう。
光明の目覚め/Luminous Wake…
失脚/Oust…インスタントだったら褒めちぎった
前兆の壁/Wall of Omens…いいカードだ
魂縛りの守護者/Soulbound Guardians…セラの天使はやはりいいカードのようだ
マンモスの陰影/Mammoth Umbra…5マナは・・・
無傷の発現/Emerge Unscathed…反復がいまいち使いにくいデザイン。
陰影の神秘家/Umbra Mystic…石鍛冶の神秘家は強いというのに
コーの精霊の踊り手/Kor Spiritdancer…そんなにオーラを使わせたいかWotcよ。
光雷原/Lightmine Field…4マナは重すぎるがウィニー等への対策にはなる。でも4マナは重い。何かとシナジーを作れば強いかと思うが4マナは重い。
闘争の学び手/Student of Warfare…あれ・・・強くね・・・???
不死の天使/Deathless Angel…(ノ∀`) アチャー
面晶体原の浄化者/Hedron-Field Purists…これレア?
遊牧の民の集合/Nomads’ Assembly…6マナで御膳立てが必要なのか
臨死体験/Near-Death Experience…!?
ギデオン・ジュラ/Gideon Jura…ぜってー強い
卓絶の達人/Transcendent Master…初期タフネスが3なのがなあ・・・
静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence…クリーチャーのっすか。まあでもサイズ的にもそこそこだし・・・構築レベルなのか少々不安だが・・・
まとめ
孤独な宣教師/Lone Missionary
生き残りの隠し場所/Survival Cache
闘争の学び手/Student of Warfare
ギデオン・ジュラ/Gideon Jura
が強い でも下環境に影響しそうなのはあんまりない
あっ、「これの評価おかしいんじゃねーの」とかあったら気軽にコメントしてやってください
一瞬の散漫/Fleeting Distraction…キャントリップがあるのであまり馬鹿にできないのだが、青の望む効果ではない。
オーラの術策/Aura Finesse…霊鎧をつけかえたりすれば相手の除去を無効化できるというわけだ。これもキャントリップつきなのではあるが、限定的すぎると思う。
解明/Lay Bare…これ3マナでいいと思わねえか?
海門の神官/Sea Gate Oracle…なかなか良いカードだが、構築を戦場とするにはややもたつきが大きすぎる
記憶の壁/Mnemonic Wall…5マナっすか・・・
逆行/Regress…ブーメランのが強いよな
敬慕される教師/Venerated Teacher…LVアップデッキというのが作られるのかはわからないが結構強い
先読み/See Beyond…最初に思いつくのがオースとの組み合わせ。ソーサリーなのは大きなネックだが、ラト=ナムより強い部分も多く、オースでは使われるだろう。
霜風の発動者/Frostwind Invoker…リミテッドでは強い
ジュワー島の小走り/Jwari Scuttler…まあ
睡眠発作/Narcolepsy…リミテッド(ry
空見張りの達人/Skywatcher Adept…4/2飛行にしかならないというね
長魚の陰影/Eel Umbra…なるほど瞬速があれば稲妻などに対応して使える。やや後ろ向きすぎる発想だが・・・
剥奪/Deprive…ハァ・・・
ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch…レベル4までまともに使う事も出来ないというのか
ひずみの一撃/Distortion Strike…ソーサリーかよ。何に使うんだよ。
マーフォークの観察者/Merfolk Observer…マーフォークの2マナと言うと・・・
勇者のドレイク/Champion’s Drake…4/4飛行はビビる。LVデック(があれば)の必殺技になるか。
分かち合う発見/Shared Discovery…あれDude Recallじゃなかったんだ。ともかく下に解説記事を書いたのでそれをご覧ください。
家畜化/Domestication…コンマジの調整版。ん?術策と組み合わせれば・・・
蟹の陰影/Crab Umbra…なぁにこれぇ
幻影の嫌悪者/Phantasmal Abomination…防衛・・・?
現実のひきつけ/Reality Spasm…リミテ
護衛のゴーマゾア/Guard Gomazoa…うーん惜しい。どこか、もうちょっとだけ強くなれば・・・
統一された意思/Unified Will…ようやくまともな打ち消しが出てきたか。フェアリーなら使えるだろう。ただ、苦花で十分クリーチャーが出ているというのはすでに勝ったも同然の試合であり、敢えて不確実なこれを入れるべきなのか、多少疑問がある状態。
飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist…おお、このルーターは割と良さそうですな
ドレイクの陰影/Drake Umbra…リ
ハーダの巡回スパイ/Hada Spy Patrol…青もビートダウンになれと言いたいのか?
マーフォークの空偵者/Merfolk Skyscout…3マナなら使った。まあ3マナだと強すぎるかもしれないが・・・
休眠のゴーマゾア/Dormant Gomazoa…リミテッドでも弱い
繰り返すひらめき/Recurring Insight…対戦相手って何だよ対戦相手って プレイヤー1人を対象でいいだろそれだったら面白かったのに
訓練場/Training Grounds…レベルアップクリーチャーの訓練の他に何か使い方はないだろうか。何か、2マナ以上使う強い起動型能力持ちっていたっけ?
こだまの魔道士/Echo Mage…素晴らしい。是非研究したいカードだ。
サラカーの呪文刃/Surrakar Spellblade…セルキー系カードで、そのセルキーは今ヴィンテージTier1級デッキ・Fishのキーカードとなっている。利点はパワー2である事とめちゃくちゃ引ける可能性があること。弱点は色拘束と、何もしてないと1枚も引けないおそれがあること。 総合的にはセルキーに軍配が上がるが、十分検討できる1枚と思う。
珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander…これ強いね。最低でも、UUで2/2か、2UUで飛行3/3か選べるわけでしょ
重力の変容/Gravitational Shift…5マナか・・・
背教のドッペルゲンガー/Renegade Doppelganger…なんだこれ強え!!と最初は思ったがその場限りなのはやはり痛い。何とかうまく使ってやる方法はないだろうか
マゴーシのスフィンクス/Sphinx of Magosi…チラ見のが強い
灯台の年代学者/Lighthouse Chronologist…敬慕される教師とか使って最速でこいつで追加ターンを得る灯台ターボというデッキを思いついたが、どう考えてもカジュアルレベルです
時を越えた詠唱/Cast Through Time…
まとめ
今回の期待カードは、
敬慕される教師/Venerated Teacher
先読み/See Beyond
勇者のドレイク/Champion’s Drake
統一された意思/Unified Will
訓練場/Training Grounds
こだまの魔道士/Echo Mage
サラカーの呪文刃/Surrakar Spellblade
レベルアップ・デッキを作れたら面白そうだ。名前からしてカジュアル臭が凄いが・・・
オーラの術策/Aura Finesse…霊鎧をつけかえたりすれば相手の除去を無効化できるというわけだ。これもキャントリップつきなのではあるが、限定的すぎると思う。
解明/Lay Bare…これ3マナでいいと思わねえか?
海門の神官/Sea Gate Oracle…なかなか良いカードだが、構築を戦場とするにはややもたつきが大きすぎる
記憶の壁/Mnemonic Wall…5マナっすか・・・
逆行/Regress…ブーメランのが強いよな
敬慕される教師/Venerated Teacher…LVアップデッキというのが作られるのかはわからないが結構強い
先読み/See Beyond…最初に思いつくのがオースとの組み合わせ。ソーサリーなのは大きなネックだが、ラト=ナムより強い部分も多く、オースでは使われるだろう。
霜風の発動者/Frostwind Invoker…リミテッドでは強い
ジュワー島の小走り/Jwari Scuttler…まあ
睡眠発作/Narcolepsy…リミテッド(ry
空見張りの達人/Skywatcher Adept…4/2飛行にしかならないというね
長魚の陰影/Eel Umbra…なるほど瞬速があれば稲妻などに対応して使える。やや後ろ向きすぎる発想だが・・・
剥奪/Deprive…ハァ・・・
ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch…レベル4までまともに使う事も出来ないというのか
ひずみの一撃/Distortion Strike…ソーサリーかよ。何に使うんだよ。
マーフォークの観察者/Merfolk Observer…マーフォークの2マナと言うと・・・
勇者のドレイク/Champion’s Drake…4/4飛行はビビる。LVデック(があれば)の必殺技になるか。
分かち合う発見/Shared Discovery…あれDude Recallじゃなかったんだ。ともかく下に解説記事を書いたのでそれをご覧ください。
家畜化/Domestication…コンマジの調整版。ん?術策と組み合わせれば・・・
蟹の陰影/Crab Umbra…なぁにこれぇ
幻影の嫌悪者/Phantasmal Abomination…防衛・・・?
現実のひきつけ/Reality Spasm…リミテ
護衛のゴーマゾア/Guard Gomazoa…うーん惜しい。どこか、もうちょっとだけ強くなれば・・・
統一された意思/Unified Will…ようやくまともな打ち消しが出てきたか。フェアリーなら使えるだろう。ただ、苦花で十分クリーチャーが出ているというのはすでに勝ったも同然の試合であり、敢えて不確実なこれを入れるべきなのか、多少疑問がある状態。
飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist…おお、このルーターは割と良さそうですな
ドレイクの陰影/Drake Umbra…リ
ハーダの巡回スパイ/Hada Spy Patrol…青もビートダウンになれと言いたいのか?
マーフォークの空偵者/Merfolk Skyscout…3マナなら使った。まあ3マナだと強すぎるかもしれないが・・・
休眠のゴーマゾア/Dormant Gomazoa…リミテッドでも弱い
繰り返すひらめき/Recurring Insight…対戦相手って何だよ対戦相手って プレイヤー1人を対象でいいだろそれだったら面白かったのに
訓練場/Training Grounds…レベルアップクリーチャーの訓練の他に何か使い方はないだろうか。何か、2マナ以上使う強い起動型能力持ちっていたっけ?
こだまの魔道士/Echo Mage…素晴らしい。是非研究したいカードだ。
サラカーの呪文刃/Surrakar Spellblade…セルキー系カードで、そのセルキーは今ヴィンテージTier1級デッキ・Fishのキーカードとなっている。利点はパワー2である事とめちゃくちゃ引ける可能性があること。弱点は色拘束と、何もしてないと1枚も引けないおそれがあること。 総合的にはセルキーに軍配が上がるが、十分検討できる1枚と思う。
珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander…これ強いね。最低でも、UUで2/2か、2UUで飛行3/3か選べるわけでしょ
重力の変容/Gravitational Shift…5マナか・・・
背教のドッペルゲンガー/Renegade Doppelganger…なんだこれ強え!!と最初は思ったがその場限りなのはやはり痛い。何とかうまく使ってやる方法はないだろうか
マゴーシのスフィンクス/Sphinx of Magosi…チラ見のが強い
灯台の年代学者/Lighthouse Chronologist…敬慕される教師とか使って最速でこいつで追加ターンを得る灯台ターボというデッキを思いついたが、どう考えてもカジュアルレベルです
時を越えた詠唱/Cast Through Time…
まとめ
今回の期待カードは、
敬慕される教師/Venerated Teacher
先読み/See Beyond
勇者のドレイク/Champion’s Drake
統一された意思/Unified Will
訓練場/Training Grounds
こだまの魔道士/Echo Mage
サラカーの呪文刃/Surrakar Spellblade
レベルアップ・デッキを作れたら面白そうだ。名前からしてカジュアル臭が凄いが・・・
悪魔の食欲/Demonic Appetite…邪悪なる力の方がまだマシ。
薄暗狩り/Gloomhunter…r
汚染された地/Contaminated Ground…つくと結構ウザイ。だが案外回避できちゃうそんなカード。うまく赤緑ミシュラに貼れたりすればジャンドには効果があるだろう。エルドラージ相手にはエルドラージ土地より落とし子を対策したほうが良い。
虚身の勇者/Null Champion…r
減縮/Shrivel…落とし子対策。
最後の口づけ/Last Kiss…稲妻のらせんの足元にも及ばぬ
思考の消滅/Perish the Thought…ゴミ
死者のインプ/Cadaver Imp…続唱持ち、たとえば血編みを戻せればアドバンテージを得る事は容易。こいつ本人はチャンプブロックとして用いるのだ。・・・と書くとめちゃくちゃ弱い気がする。
死の信者/Death Cultist…胆汁小僧も一応少しは構築実績あるし悪くはないだろ。
ズーラポートの処罰者/Zulaport Enforcer…クソが
絶望の誘導/Induce Despair…最後の喘ぎで十分。エクテン以降で使う価値は無い。
戦慄の徒食者/Dread Drone…コジレックの捕食者と比べて何でそんなに弱いんだよ。
ゾフの影/Zof Shade…r
血儀式の発動者/Bloodrite Invoker…r
血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire…吸血鬼の貴族の方がマシ
血の復讐/Vendetta…強い。恐らくエルドラージを除去すると酷い目にあう事を見越して再録したのだろう。エルドラージデッキが強くなったら相対的に弱くなる。が少なくとも今のところでは優秀な除去呪文と思われる。
バーラ・ゲドの蠍/Bala Ged Scorpion…火炎舌のカヴーは強かったなあ
本質の給餌/Essence Feed…ドレインと、エルドラージ促進は噛み合わない。そしてこのマナである。
夜霞/Nighthaze…友達とROE構築やったら、汚染された地にこいつを噛み合わされて結構うざかった。そんだけ
悪性の強打/Virulent Swipe…この手のは反復が噛み合ってないよ。キャントリップつきにしてくれ
ウラモグの手先/Pawn of Ulamog…これはまあまあ強いんじゃ?
骸骨のワーム/Skeletal Wurm…甲鱗様のマネしようったってそううまくいかねーよ馬鹿これじゃあムラガンダで強化できないだろ 元からタフネス6もあるのに過剰に除去を恐れた結果がこれ
過去の受難/Suffer the Past…めちゃくちゃ強かった。最後の数点を削る火力としては最適。デッキに何枚も入れると腐るのが唯一の欠点。
コジレックの審問/Inquisition of Kozilek…個人的ROE最強の1枚。デュレスより強い場面も多いだろう。特に序盤。これで12デュレス体制が成るのか・・・。
死骸孵化/Corpsehatch…5マナソーサリーっすか???
尊大な血王/Arrogant Bloodlord…黒ウィニーに入るだろうか。普通こいつを立たせておく状況はあまり無いと思うので、抉り出しほどは強くなれないと思うが・・・
逃亡した虚身/Escaped Null…一回きりの回復・除去呪文と考えても悪くないが、それだと4マナというのは・・・
ニルカーナの殺し屋/Nirkana Cutthroat…レベルアップが2マナでできればなー
魔術の呪い/Curse of Wizardry…4マナエンチャントとしては不確実な上に悠長。
カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief…タフネス4なんであの4点火力に始末されるおそれはあるが、制圧力はなかなかのもの。吸血鬼デッキだったら入ると思う。まあ貴人のが使いやすいと思うけどね・・・
グール・ドラズの暗殺者/Guul Draz Assassin…これは凄く強かった。どうせレベルアップに対応して焼かれるだけだろと最初は思っていたが、元手が1マナのクリーチャーでここまで除去しまくれるのは偉い。
黒死病の悪魔/Pestilence Demon…8マナ?へー帰っていいよ
思考喰らい/Thought Gorger…雑魚
弱者の消耗/Consume the Meek…選別の太陽よりはずっと強い。インスタントなのが最大の売り。
消耗の蒸気/Consuming Vapors…エルドラージに打とうとしても眉ひとつ変えずに落とし子を生け贄にしてくるのであまり意味がない。カードパワーはあるので使うならひと工夫を。
葬儀甲虫/Mortician Beetle…1マナでこれならまあまあ出来るのでは。布告系除去を5,6枚積んでおけば黒ウィニーの序盤を支えるかもしれないぜ まあ絵空事だけど
等価返し/Repay in Kind…7マナ
有害な前兆/Baneful Omen…7マナ
地獄彫りの悪魔/Hellcarver Demon…フィニッシャーサイズのクリーチャーならそんな不安定な付加効果は必要ない。ジュワー島みたいな堅実な仕事をしてくれる奴の方がよほど役立つ。
ニルカーナの亡霊/Nirkana Revenant…6マナ
まとめ
過去の受難/Suffer the Past
コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
グール・ドラズの暗殺者/Guul Draz Assassin
消耗の蒸気/Consuming Vapors
が強い。特に上2つは下環境でも使われてくると予想する。
薄暗狩り/Gloomhunter…r
汚染された地/Contaminated Ground…つくと結構ウザイ。だが案外回避できちゃうそんなカード。うまく赤緑ミシュラに貼れたりすればジャンドには効果があるだろう。エルドラージ相手にはエルドラージ土地より落とし子を対策したほうが良い。
虚身の勇者/Null Champion…r
減縮/Shrivel…落とし子対策。
最後の口づけ/Last Kiss…稲妻のらせんの足元にも及ばぬ
思考の消滅/Perish the Thought…ゴミ
死者のインプ/Cadaver Imp…続唱持ち、たとえば血編みを戻せればアドバンテージを得る事は容易。こいつ本人はチャンプブロックとして用いるのだ。・・・と書くとめちゃくちゃ弱い気がする。
死の信者/Death Cultist…胆汁小僧も一応少しは構築実績あるし悪くはないだろ。
ズーラポートの処罰者/Zulaport Enforcer…クソが
絶望の誘導/Induce Despair…最後の喘ぎで十分。エクテン以降で使う価値は無い。
戦慄の徒食者/Dread Drone…コジレックの捕食者と比べて何でそんなに弱いんだよ。
ゾフの影/Zof Shade…r
血儀式の発動者/Bloodrite Invoker…r
血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire…吸血鬼の貴族の方がマシ
血の復讐/Vendetta…強い。恐らくエルドラージを除去すると酷い目にあう事を見越して再録したのだろう。エルドラージデッキが強くなったら相対的に弱くなる。が少なくとも今のところでは優秀な除去呪文と思われる。
バーラ・ゲドの蠍/Bala Ged Scorpion…火炎舌のカヴーは強かったなあ
本質の給餌/Essence Feed…ドレインと、エルドラージ促進は噛み合わない。そしてこのマナである。
夜霞/Nighthaze…友達とROE構築やったら、汚染された地にこいつを噛み合わされて結構うざかった。そんだけ
悪性の強打/Virulent Swipe…この手のは反復が噛み合ってないよ。キャントリップつきにしてくれ
ウラモグの手先/Pawn of Ulamog…これはまあまあ強いんじゃ?
骸骨のワーム/Skeletal Wurm…甲鱗様のマネしようったってそううまくいかねーよ馬鹿これじゃあムラガンダで強化できないだろ 元からタフネス6もあるのに過剰に除去を恐れた結果がこれ
過去の受難/Suffer the Past…めちゃくちゃ強かった。最後の数点を削る火力としては最適。デッキに何枚も入れると腐るのが唯一の欠点。
コジレックの審問/Inquisition of Kozilek…個人的ROE最強の1枚。デュレスより強い場面も多いだろう。特に序盤。これで12デュレス体制が成るのか・・・。
死骸孵化/Corpsehatch…5マナソーサリーっすか???
尊大な血王/Arrogant Bloodlord…黒ウィニーに入るだろうか。普通こいつを立たせておく状況はあまり無いと思うので、抉り出しほどは強くなれないと思うが・・・
逃亡した虚身/Escaped Null…一回きりの回復・除去呪文と考えても悪くないが、それだと4マナというのは・・・
ニルカーナの殺し屋/Nirkana Cutthroat…レベルアップが2マナでできればなー
魔術の呪い/Curse of Wizardry…4マナエンチャントとしては不確実な上に悠長。
カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief…タフネス4なんであの4点火力に始末されるおそれはあるが、制圧力はなかなかのもの。吸血鬼デッキだったら入ると思う。まあ貴人のが使いやすいと思うけどね・・・
グール・ドラズの暗殺者/Guul Draz Assassin…これは凄く強かった。どうせレベルアップに対応して焼かれるだけだろと最初は思っていたが、元手が1マナのクリーチャーでここまで除去しまくれるのは偉い。
黒死病の悪魔/Pestilence Demon…8マナ?へー帰っていいよ
思考喰らい/Thought Gorger…雑魚
弱者の消耗/Consume the Meek…選別の太陽よりはずっと強い。インスタントなのが最大の売り。
消耗の蒸気/Consuming Vapors…エルドラージに打とうとしても眉ひとつ変えずに落とし子を生け贄にしてくるのであまり意味がない。カードパワーはあるので使うならひと工夫を。
葬儀甲虫/Mortician Beetle…1マナでこれならまあまあ出来るのでは。布告系除去を5,6枚積んでおけば黒ウィニーの序盤を支えるかもしれないぜ まあ絵空事だけど
等価返し/Repay in Kind…7マナ
有害な前兆/Baneful Omen…7マナ
地獄彫りの悪魔/Hellcarver Demon…フィニッシャーサイズのクリーチャーならそんな不安定な付加効果は必要ない。ジュワー島みたいな堅実な仕事をしてくれる奴の方がよほど役立つ。
ニルカーナの亡霊/Nirkana Revenant…6マナ
まとめ
過去の受難/Suffer the Past
コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
グール・ドラズの暗殺者/Guul Draz Assassin
消耗の蒸気/Consuming Vapors
が強い。特に上2つは下環境でも使われてくると予想する。
孔の歩哨/Vent Sentinel…なるほどこういうのが出たか。しかしコスト・サイズ共に中途半端だし、余り使いたくは・・・
戦装飾のシャーマン/Battle-Rattle Shaman…r
エムラクールの孵化者/Emrakul’s Hatcher…5マナは重い。しかもサイズも酷い。
オーガの歩哨/Ogre Sentry…弱い
窯の悪鬼/Kiln Fiend…打撃力は非常に高い。が除去耐性がないのでカメツキガメに軍配が上がるか。ともかく俺はこいつに注目してみようと思う。
グロータグの包囲抜け/Grotag Siege-Runner…壁単とか作る奴いるのかな?
ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist…かつてのモグファナ同様、2/2と相討ちできるぜ!とはいえあれは起動型能力だったのが強かったのであって・・・
ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler…r
産卵の息/Spawning Breath…2マナならまあ悪くはないと思う。
戦闘塁壁/Battle Rampart…能力がかみ合ってないよなー
地割れの孔/Fissure Vent…5マナでは話にならん
熱光線/Heat Ray…r
炎の覆い/Wrap in Flames…何に使うんだよw
炎の斬りつけ/Flame Slash…なんと4点火力。序盤ならタルモも落とせるよ!
群れの誕生/Brood Birthing…3体も出せるならエルドラージデックのマナ加速としては優秀。
溶岩気の発動者/Lavafume Invoker・・・r
よろめきショック/Staggershock…本体に使えば3マナにして4点ダメージ、打ち消しにも強いと優秀なバーン。しかも2点割り振りも可能。これはバーンが放っておかないぜ
ラガークトカゲ/Lagac Lizard・・・地球環境保護のためにもこんな紙切れは印刷しないべき
略奪の爆撃/Raid Bombardment…落とし子で殴れば強いんじゃねーの(笑)・・・とか馬鹿にしてるが実は結構強かったりして・・・
アクームの岩足/Akoum Boulderfoot…6マナもかけてこれかよ
硫黄石の魔道士/Brimstone Mage…レベルアップコストが(ry
ヴァラクートの火猪/Valakut Fireboar…悪斬とかある今、5マナ7/7というクリーチャーがいたとしてそれがそんなに強いか?
裏切りの本能/Traitorous Instinct…パワー強化は赤単系には非常に役立つ効果だが、それより1マナ軽い反逆の印が優先されると思われる。
現実離れした回顧/Surreal Memoir…カードが均質で、どれが戻っても嬉しいバーンなどでは4マナが重く、コントロール系では無作為が痛い。4マナソーサリーなら、自分で選べても良かったのでは?
戦いへの欲望/Lust for War…重大な落下でサクられると本当に辛いが、そこまで悪いものでもないとは思う。
魂うねりの精霊/Soulsurge Elemental…4マナでこれかよ
肉喰らうもの/Rapacious One…こいつはウィニーとしてデザインされるべきだった
爆発的天啓/Explosive Revelation…20マナのカードでないかなあ
二股の稲妻/Forked Bolt…すげー強い
怒りの雨雲/Rage Nimbus…壁推奨って言っても、その肝心の壁が雑魚ばっかりじゃ意味ないじゃん
壊滅的な召喚/Devastating Summons…土地が全部なくなっても、巨大クリーチャー2体で
殴り切ればよいのだ。ROE全体でみても上位に入ると思う。
欠片の双子/Splinter Twin…回りくどい
災難の範囲/Disaster Radius…7マナ
征服するマンティコア/Conquering Manticore…やはり、これがマンティコアなのは悪斬のせいなのかwやはりフィニッシャーはこういうシンプルな物の方が強い
世界大戦/World at War…戦争の記憶を風化させないため・・・とかいろいろ言ってるけどあれは正しいのか大いに疑問だ。おれは第二次世界大戦の話するやつにはだいぶ出会ったが第一次の方の話するやつには【覚えてないが)1回くらいしか会っていない。日中戦争やら戊辰戦争やら白村江の戦いの話をする奴にはもっとだ。要するに戦争の記憶など風化するのが当たり前だ。
探検家タクタク/Tuktuk the Explorer・・・攻撃しないでおけば牽制にはなる。がカードパワーは高いとはいえない。
髑髏砕き峡の王/Lord of Shatterskull Pass…とりあえず1レベルアップで6/6になるので4マナ3/3か6マナ6/6か選べるわけだが、どちらにせよ使ってくれる人はいない。といってレベル6にするのは時間がかかりすぎ、それこそエルドラージでも出せばいい。
溶口/Magmaw…土地を投げられればなあ
乱暴者の噴火/Hellion Eruption…これで落とし子を4/4に修正すれば強いかもよw
カルガの竜王/Kargan Dragonlord…夢、実践性、ともに備えた素晴らしいクリーチャーだ
まとめ
窯の悪鬼/Kiln Fiend
産卵の息/Spawning Breath
炎の斬りつけ/Flame Slash
群れの誕生/Brood Birthing
よろめきショック/Staggershock
二股の稲妻/Forked Bolt
壊滅的な召喚/Devastating Summons
カルガの竜王/Kargan Dragonlord
今回も赤が強い模様。
戦装飾のシャーマン/Battle-Rattle Shaman…r
エムラクールの孵化者/Emrakul’s Hatcher…5マナは重い。しかもサイズも酷い。
オーガの歩哨/Ogre Sentry…弱い
窯の悪鬼/Kiln Fiend…打撃力は非常に高い。が除去耐性がないのでカメツキガメに軍配が上がるか。ともかく俺はこいつに注目してみようと思う。
グロータグの包囲抜け/Grotag Siege-Runner…壁単とか作る奴いるのかな?
ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist…かつてのモグファナ同様、2/2と相討ちできるぜ!とはいえあれは起動型能力だったのが強かったのであって・・・
ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler…r
産卵の息/Spawning Breath…2マナならまあ悪くはないと思う。
戦闘塁壁/Battle Rampart…能力がかみ合ってないよなー
地割れの孔/Fissure Vent…5マナでは話にならん
熱光線/Heat Ray…r
炎の覆い/Wrap in Flames…何に使うんだよw
炎の斬りつけ/Flame Slash…なんと4点火力。序盤ならタルモも落とせるよ!
群れの誕生/Brood Birthing…3体も出せるならエルドラージデックのマナ加速としては優秀。
溶岩気の発動者/Lavafume Invoker・・・r
よろめきショック/Staggershock…本体に使えば3マナにして4点ダメージ、打ち消しにも強いと優秀なバーン。しかも2点割り振りも可能。これはバーンが放っておかないぜ
ラガークトカゲ/Lagac Lizard・・・地球環境保護のためにもこんな紙切れは印刷しないべき
略奪の爆撃/Raid Bombardment…落とし子で殴れば強いんじゃねーの(笑)・・・とか馬鹿にしてるが実は結構強かったりして・・・
アクームの岩足/Akoum Boulderfoot…6マナもかけてこれかよ
硫黄石の魔道士/Brimstone Mage…レベルアップコストが(ry
ヴァラクートの火猪/Valakut Fireboar…悪斬とかある今、5マナ7/7というクリーチャーがいたとしてそれがそんなに強いか?
裏切りの本能/Traitorous Instinct…パワー強化は赤単系には非常に役立つ効果だが、それより1マナ軽い反逆の印が優先されると思われる。
現実離れした回顧/Surreal Memoir…カードが均質で、どれが戻っても嬉しいバーンなどでは4マナが重く、コントロール系では無作為が痛い。4マナソーサリーなら、自分で選べても良かったのでは?
戦いへの欲望/Lust for War…重大な落下でサクられると本当に辛いが、そこまで悪いものでもないとは思う。
魂うねりの精霊/Soulsurge Elemental…4マナでこれかよ
肉喰らうもの/Rapacious One…こいつはウィニーとしてデザインされるべきだった
爆発的天啓/Explosive Revelation…20マナのカードでないかなあ
二股の稲妻/Forked Bolt…すげー強い
怒りの雨雲/Rage Nimbus…壁推奨って言っても、その肝心の壁が雑魚ばっかりじゃ意味ないじゃん
壊滅的な召喚/Devastating Summons…土地が全部なくなっても、巨大クリーチャー2体で
殴り切ればよいのだ。ROE全体でみても上位に入ると思う。
欠片の双子/Splinter Twin…回りくどい
災難の範囲/Disaster Radius…7マナ
征服するマンティコア/Conquering Manticore…やはり、これがマンティコアなのは悪斬のせいなのかwやはりフィニッシャーはこういうシンプルな物の方が強い
世界大戦/World at War…戦争の記憶を風化させないため・・・とかいろいろ言ってるけどあれは正しいのか大いに疑問だ。おれは第二次世界大戦の話するやつにはだいぶ出会ったが第一次の方の話するやつには【覚えてないが)1回くらいしか会っていない。日中戦争やら戊辰戦争やら白村江の戦いの話をする奴にはもっとだ。要するに戦争の記憶など風化するのが当たり前だ。
探検家タクタク/Tuktuk the Explorer・・・攻撃しないでおけば牽制にはなる。がカードパワーは高いとはいえない。
髑髏砕き峡の王/Lord of Shatterskull Pass…とりあえず1レベルアップで6/6になるので4マナ3/3か6マナ6/6か選べるわけだが、どちらにせよ使ってくれる人はいない。といってレベル6にするのは時間がかかりすぎ、それこそエルドラージでも出せばいい。
溶口/Magmaw…土地を投げられればなあ
乱暴者の噴火/Hellion Eruption…これで落とし子を4/4に修正すれば強いかもよw
カルガの竜王/Kargan Dragonlord…夢、実践性、ともに備えた素晴らしいクリーチャーだ
まとめ
窯の悪鬼/Kiln Fiend
産卵の息/Spawning Breath
炎の斬りつけ/Flame Slash
群れの誕生/Brood Birthing
よろめきショック/Staggershock
二股の稲妻/Forked Bolt
壊滅的な召喚/Devastating Summons
カルガの竜王/Kargan Dragonlord
今回も赤が強い模様。
オーラのナーリッド/Aura Gnarlid・・・弱い
オンドゥの巨人/Ondu Giant…4マナでクリーチャーにしがみついた結果がこれ素直に不屈の自然を入れるべきだったな?
帰化/Naturalize…やはり帰化よりやはりクローサだな・・・
草茂る胸壁/Overgrown Battlement…壁がクソばっかりなので全く期待できない・・・
蜘蛛の陰影/Spider Umbra…ハイエナと蜘蛛なぜ差がついたか・・・慢心・色の役割の違い
コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator…エルドラージデッキなら中盤の防御役になるし、普通のデッキでもチャンプブロック要員を2匹出せる3/3なら布陣を厚くしてくれる。良カードだと思う
巣の侵略者/Nest Invader…↑より強いはずなのに変に弱く見える不思議 まあ多分そこそこ強いんだろうな
成長の発作/Growth Spasm…2マナ分のマナ加速は貴重
生命の運命/Living Destiny…死ねよ
大群の力/Might of the Masses…落とし子ビートダウンには必携!!!!!11111
短刀背のバジリスク/Daggerback Basilisk…平凡
ネーマの沈泥潜み/Nema Siltlurker…
葉の矢/Leaf Arrow…
踏みつけの仔/Stomper Cub…
古きものの活性/Ancient Stirrings…下環境では大きく影響するであろうカード。5c-Staxを底から支える。
蛇の陰影/Snake Umbra…鋭い感覚のがマシだろ
胞子頭の蜘蛛/Sporecap Spider…こんなんでも群れドラを止められるのでまあまあいいんじゃないかとか最近変なことばかり考えてしまう
もやの蛙/Haze Frog…
野心の発動者/Wildheart Invoker…
猪の陰影/Boar Umbra…
茨噛み付き/Bramblesnap…
餌食の復讐/Prey’s Vengeance…火力回避→打撃 と繋がればかなり強力。相手のデッキタイプによっては巨大化よりも強いのでは。
抑え難い餌食/Irresistible Prey…
ジャディの生命歩き/Jaddi Lifestrider…
重力の井戸/Gravity Well…
ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker…エルフ!の新戦力となるだろう。
大群守り/Broodwarden…落とし子ビートとかギャグで言ってたけど案外・・・
バーラ・ゲドの獣壊し/Beastbreaker of Bala Ged…
ペラッカのワーム/Pelakka Wurm…
カザンドゥの牙呼び/Kazandu Tuskcaller…Lvアップでは強い方
巨術士/Gigantomancer…
熊の陰影/Bear Umbra…
重大な落下/Momentous Fall…間違いなく今回のトップレア。インスタントでこれだけのドロー+回復は強すぎる。クリーチャー生贄が必要だが、相手の除去に対応してサクればほぼ勝ち
タジュールの保護者/Tajuru Preserver…エルドラージ対策。それ以外では・・・
軟体の起源/Gelatinous Genesis…赤のやつを見習え
未知な領域/Realms Uncharted…けちよりは弱いがそれでもミシュラ4枚サーチすれば相当強烈。ってかほんとに緑がドローの色になってしまった・・・
ムル・ダヤの媒介者/Mul Daya Channelers…この手のは弱いと相場が決まっている
目覚めの領域/Awakening Zone…落とし子花と来たか。強いな。
カルニのハイドラ/Khalni Hydra…エルフ!でも入らないだろこんな中途半端なの
復讐蔦/Vengevine…4マナ4/3速攻の時点で打撃力十分だというのに復活するだとーー
まとめ
コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator
古きものの活性/Ancient Stirrings
餌食の復讐/Prey’s Vengeance
ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker
重大な落下/Momentous Fall
未知な領域/Realms Uncharted
目覚めの領域/Awakening Zone
復讐蔦/Vengevine
スタンでは落下と蔦。ヴィンテージでは活性だろう。
オンドゥの巨人/Ondu Giant…4マナでクリーチャーにしがみついた結果がこれ素直に不屈の自然を入れるべきだったな?
帰化/Naturalize…やはり帰化よりやはりクローサだな・・・
草茂る胸壁/Overgrown Battlement…壁がクソばっかりなので全く期待できない・・・
蜘蛛の陰影/Spider Umbra…ハイエナと蜘蛛なぜ差がついたか・・・慢心・色の役割の違い
コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator…エルドラージデッキなら中盤の防御役になるし、普通のデッキでもチャンプブロック要員を2匹出せる3/3なら布陣を厚くしてくれる。良カードだと思う
巣の侵略者/Nest Invader…↑より強いはずなのに変に弱く見える不思議 まあ多分そこそこ強いんだろうな
成長の発作/Growth Spasm…2マナ分のマナ加速は貴重
生命の運命/Living Destiny…死ねよ
大群の力/Might of the Masses…落とし子ビートダウンには必携!!!!!11111
短刀背のバジリスク/Daggerback Basilisk…平凡
ネーマの沈泥潜み/Nema Siltlurker…
葉の矢/Leaf Arrow…
踏みつけの仔/Stomper Cub…
古きものの活性/Ancient Stirrings…下環境では大きく影響するであろうカード。5c-Staxを底から支える。
蛇の陰影/Snake Umbra…鋭い感覚のがマシだろ
胞子頭の蜘蛛/Sporecap Spider…こんなんでも群れドラを止められるのでまあまあいいんじゃないかとか最近変なことばかり考えてしまう
もやの蛙/Haze Frog…
野心の発動者/Wildheart Invoker…
猪の陰影/Boar Umbra…
茨噛み付き/Bramblesnap…
餌食の復讐/Prey’s Vengeance…火力回避→打撃 と繋がればかなり強力。相手のデッキタイプによっては巨大化よりも強いのでは。
抑え難い餌食/Irresistible Prey…
ジャディの生命歩き/Jaddi Lifestrider…
重力の井戸/Gravity Well…
ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker…エルフ!の新戦力となるだろう。
大群守り/Broodwarden…落とし子ビートとかギャグで言ってたけど案外・・・
バーラ・ゲドの獣壊し/Beastbreaker of Bala Ged…
ペラッカのワーム/Pelakka Wurm…
カザンドゥの牙呼び/Kazandu Tuskcaller…Lvアップでは強い方
巨術士/Gigantomancer…
熊の陰影/Bear Umbra…
重大な落下/Momentous Fall…間違いなく今回のトップレア。インスタントでこれだけのドロー+回復は強すぎる。クリーチャー生贄が必要だが、相手の除去に対応してサクればほぼ勝ち
タジュールの保護者/Tajuru Preserver…エルドラージ対策。それ以外では・・・
軟体の起源/Gelatinous Genesis…赤のやつを見習え
未知な領域/Realms Uncharted…けちよりは弱いがそれでもミシュラ4枚サーチすれば相当強烈。ってかほんとに緑がドローの色になってしまった・・・
ムル・ダヤの媒介者/Mul Daya Channelers…この手のは弱いと相場が決まっている
目覚めの領域/Awakening Zone…落とし子花と来たか。強いな。
カルニのハイドラ/Khalni Hydra…エルフ!でも入らないだろこんな中途半端なの
復讐蔦/Vengevine…4マナ4/3速攻の時点で打撃力十分だというのに復活するだとーー
まとめ
コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator
古きものの活性/Ancient Stirrings
餌食の復讐/Prey’s Vengeance
ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker
重大な落下/Momentous Fall
未知な領域/Realms Uncharted
目覚めの領域/Awakening Zone
復讐蔦/Vengevine
スタンでは落下と蔦。ヴィンテージでは活性だろう。
ROE攻略 多色、アーティファクト、土地
2010年4月24日 TCG全般狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad…サルカンェ・・・
補強された防壁/Reinforced Bulwark…壁テーマなんだしもっと強くしろよ
予言のプリズム/Prophetic Prism…キャントリップあるし、ジャンドが海対策に使うんじゃねw
エナートゥのゴーレム/Enatu Golem…
オーガの列断剣/Ogre’s Cleaver…装備コスト3くらいで良かったと思うんだけど
戦争売りの戦車/Warmonger’s Chariot…壁デッキというのができるのか不明だがまあとにかく余り強い事は無いと思うカード。しかも1番使われている壁は被覆持ちという・・・
団旗の刃/Pennon Blade…重すぎる。装備品の過去の失敗で慎重になるのは分かるが・・・
夢石の面晶体/Dreamstone Hedron…3倍精神石だが、強さは1/3
ルーンの苦役者/Runed Servitor…変に強く見えるんだがなんでだろう
号泣の石/Keening Stone…これがパックから出てきたら号泣するよ俺は
スフィンクスの骨の杖/Sphinx-Bone Wand…7マナ
天使心の薬瓶/Angelheart Vial…悠長
面晶体のマトリックス/Hedron Matrix…エルドラージに付けろとでも言うのか
進化する未開地/Evolving Wilds…変幻地同様。
エルドラージの寺院/Eldrazi Temple…エルドラージは落とし子のが重要。それに今は土地破壊が多いしな・・・同じエルドラージ専用土地ならウギンの方が爆発力はある。とは言ってもエルドラージデッキならやはり外せないだろう。
まとめ
サルカン・寺院くらいしか使われそうなのが無い そしてそれらも大して…
補強された防壁/Reinforced Bulwark…壁テーマなんだしもっと強くしろよ
予言のプリズム/Prophetic Prism…キャントリップあるし、ジャンドが海対策に使うんじゃねw
エナートゥのゴーレム/Enatu Golem…
オーガの列断剣/Ogre’s Cleaver…装備コスト3くらいで良かったと思うんだけど
戦争売りの戦車/Warmonger’s Chariot…壁デッキというのができるのか不明だがまあとにかく余り強い事は無いと思うカード。しかも1番使われている壁は被覆持ちという・・・
団旗の刃/Pennon Blade…重すぎる。装備品の過去の失敗で慎重になるのは分かるが・・・
夢石の面晶体/Dreamstone Hedron…3倍精神石だが、強さは1/3
ルーンの苦役者/Runed Servitor…変に強く見えるんだがなんでだろう
号泣の石/Keening Stone…これがパックから出てきたら号泣するよ俺は
スフィンクスの骨の杖/Sphinx-Bone Wand…7マナ
天使心の薬瓶/Angelheart Vial…悠長
面晶体のマトリックス/Hedron Matrix…エルドラージに付けろとでも言うのか
進化する未開地/Evolving Wilds…変幻地同様。
エルドラージの寺院/Eldrazi Temple…エルドラージは落とし子のが重要。それに今は土地破壊が多いしな・・・同じエルドラージ専用土地ならウギンの方が爆発力はある。とは言ってもエルドラージデッキならやはり外せないだろう。
まとめ
サルカン・寺院くらいしか使われそうなのが無い そしてそれらも大して…
ROE攻略 エルドラージ編
2010年4月24日 TCG全般ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher…まあ、構築だったらもう少し待って他のを出すよね
エムラクールの手/Hand of Emrakul…4マナで出せるのは脅威。こいつが出世頭になったりして
ウラモグの道滅ぼし/Pathrazer of Ulamog…ウラモグ本人と同じマナの割に弱いな
コジレックの職工/Artisan of Kozilek…9マナもするのにこの程度か?
この世界にあらず/Not of This World…勿論エルドラージを守るわけだが、不愉快の拒絶等を見るにつけもっと汎用性が必要と思う。
走り回る侵略/Skittering Invasion…7マナもたまってるならこれ使うところなくね?
ウラモグの種父/Spawnsire of Ulamog…20・・・ってお前
エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription…対応して焼かれたりするとあれだがエルドラージの先兵としては使えるか
背くもの/It That Betrays…リアニするならこれか江村だろう。自己完結した能力。
真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth…4ドローは確かに強いが勝ちに行く時にはドローは必要ない。ウラモグの方が良いと思う。
全ては塵/All Is Dust…エルドラージシリーズでは最も構築で使われるだろうと噂されている。レガシーのコントロールで1枚挿しにすることを検討している御仁が多いようだ。
引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn…いやーここまで強いとビビりますね。撃てば勝ち。
無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre…破壊されないのはありがたい。真面目に出すならこいつか。
まとめ
背くもの/It That Betrays
全ては塵/All Is Dust
無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre
の3つが重要だと思う。次点で江村クール
エムラクールの手/Hand of Emrakul…4マナで出せるのは脅威。こいつが出世頭になったりして
ウラモグの道滅ぼし/Pathrazer of Ulamog…ウラモグ本人と同じマナの割に弱いな
コジレックの職工/Artisan of Kozilek…9マナもするのにこの程度か?
この世界にあらず/Not of This World…勿論エルドラージを守るわけだが、不愉快の拒絶等を見るにつけもっと汎用性が必要と思う。
走り回る侵略/Skittering Invasion…7マナもたまってるならこれ使うところなくね?
ウラモグの種父/Spawnsire of Ulamog…20・・・ってお前
エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription…対応して焼かれたりするとあれだがエルドラージの先兵としては使えるか
背くもの/It That Betrays…リアニするならこれか江村だろう。自己完結した能力。
真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth…4ドローは確かに強いが勝ちに行く時にはドローは必要ない。ウラモグの方が良いと思う。
全ては塵/All Is Dust…エルドラージシリーズでは最も構築で使われるだろうと噂されている。レガシーのコントロールで1枚挿しにすることを検討している御仁が多いようだ。
引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn…いやーここまで強いとビビりますね。撃てば勝ち。
無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre…破壊されないのはありがたい。真面目に出すならこいつか。
まとめ
背くもの/It That Betrays
全ては塵/All Is Dust
無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre
の3つが重要だと思う。次点で江村クール
孤独な宣教師/Lone Missionary
生き残りの隠し場所/Survival Cache
闘争の学び手/Student of Warfare
ギデオン・ジュラ/Gideon Jura
先読み/See Beyond
勇者のドレイク/Champion’s Drake
統一された意思/Unified Will
サラカーの呪文刃/Surrakar Spellblade
過去の受難/Suffer the Past
コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
グール・ドラズの暗殺者/Guul Draz Assassin
消耗の蒸気/Consuming Vapors
窯の悪鬼/Kiln Fiend
炎の斬りつけ/Flame Slash
群れの誕生/Brood Birthing
よろめきショック/Staggershock
二股の稲妻/Forked Bolt
壊滅的な召喚/Devastating Summons
カルガの竜王/Kargan Dragonlord
古きものの活性/Ancient Stirrings
ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker
重大な落下/Momentous Fall
目覚めの領域/Awakening Zone
復讐蔦/Vengevine
全ては塵/All Is Dust
※そこまで強くも無いかなーってのがあったので削りました4/25
生き残りの隠し場所/Survival Cache
闘争の学び手/Student of Warfare
ギデオン・ジュラ/Gideon Jura
先読み/See Beyond
勇者のドレイク/Champion’s Drake
統一された意思/Unified Will
サラカーの呪文刃/Surrakar Spellblade
過去の受難/Suffer the Past
コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
グール・ドラズの暗殺者/Guul Draz Assassin
消耗の蒸気/Consuming Vapors
窯の悪鬼/Kiln Fiend
炎の斬りつけ/Flame Slash
群れの誕生/Brood Birthing
よろめきショック/Staggershock
二股の稲妻/Forked Bolt
壊滅的な召喚/Devastating Summons
カルガの竜王/Kargan Dragonlord
古きものの活性/Ancient Stirrings
ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker
重大な落下/Momentous Fall
目覚めの領域/Awakening Zone
復讐蔦/Vengevine
全ては塵/All Is Dust
※そこまで強くも無いかなーってのがあったので削りました4/25
Lone Missionary / 孤独な宣教師 (1)(白)
クリーチャー — コー(Kor) モンク(Monk)
孤独な宣教師が戦場に出たとき、あなたは4点のライフを得る。
2/1
4点のライフは馬鹿にならない。序盤に出せばボロス・赤単はかなり減速すると思う。白単ならこれ+火歩きで8赤メタ
Survival Cache / 生き残りの隠し場所 (2)(白)
ソーサリー
あなたは2点のライフを得る。その後、あなたのライフがいずれかの対戦相手よりも多い場合、カードを1枚引く。
反復(あなたがこの呪文をあなたの手札から唱えた場合、それを解決するに際し、それを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
白の3マナで2枚引けるのは強力。しかもライフ回復までする。↑と組み合わせれば確実
Student of Warfare / 闘争の学び手 (白)
クリーチャー — 人間(Human) 騎士(Knight)
Lvアップ(白)((白):この上にLv(level)カウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)
1/1
※astralが少々おかしい模様。
1ターン目にこれを出して2ターン目にLvを2上げれば、テンポは失うが3/3で強襲可能。しかもそのままLv7まで行けば2段攻撃4/4と神に。稲妻ゲー、かつこれからは斬りつけゲーになる可能性もある単体除去の強すぎる環境は逆風。しかもそれをサポートする名誉とも相性は今ひとつ良くない。・・・だがこのカードはそれをも跳ね返すほどの成長性に満ちている
Gideon Jura / ギデオン・ジュラ (3)(白)(白)
プレインズウォーカー — ギデオン(Gideon)
[+2]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの次のターンの間、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは可能ならギデオン・ジュラを攻撃する。
[-2]:タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
[0]:ターン終了時まで、ギデオン・ジュラは6/6の人間(Human)・兵士(Soldier)クリーチャーになる。それはプレインズウォーカーでもある。このターン、彼に与えられるすべてのダメージを軽減する。
6
+2はいまいちだが-2と0を交互に使っているだけでも相当な制圧力になるだろう。ビートダウン同士ならこれを出したものが天を握る。
See Beyond / 先読み (1)(青)
ソーサリー
カードを2枚引き、その後、あなたの手札にあるカード1枚をあなたのライブラリーに加えた上で切り直す。
「切り直す」という部分が独特。肝心なところでFOWを握っていなければならないヴィンテージでは手札は量より質が重要。余った土地でも入れてしまえばいい。それにTinker用生物が来ていた場合はむしろメリットになるしね。…とは言うもののやはり2マナソーサリーで手札を増やせないのはいただけない。オースには必要なカードだが、諸人挙りてということにはならないだろう。
Champion’s Drake / 勇者のドレイク (1)(青)
クリーチャー — ドレイク(Drake)
飛行
勇者のドレイクはあなたが(Level)・カウンターが3個以上置かれているクリーチャーをコントロールしている限り、+3/+3の修整を受ける。
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因みに俺は平均Lv1でカンダタ2を倒したことがある
Unified Will / 統一された意思 (1)(青)
インスタント
呪文1つを対象とする。あなたがその呪文のコントローラーよりも多くのクリーチャーをコントロールしている場合、それを打ち消す。
クロパ用打ち消し。ただしクロパでも4/5タルモ1匹で5回殴る系には合わず、ウィニーを並べるタイプでなければならない。つまりこれはフェアリー用だ。フェアリーで使えればそこそこの強さになるだろう。ただ、スプライトと色々かぶるのが非常に痛い。
Surrakar Spellblade / サラカーの呪文刃 (1)(青)(青)
クリーチャー — サラカー(Surrakar)
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、あなたはサラカーの呪文刃の上に蓄積(charge)カウンターを1個置いてもよい。
サラカーの呪文刃がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードをX枚引いてもよい。Xは、それの上に置かれている蓄積カウンターの数である。
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セルキー系カードで、そのセルキーは今ヴィンテージTier1級デッキ・Fishのキーカードとなっている。利点はパワー2である事とめちゃくちゃ引ける可能性があること。弱点は色拘束と、何もしてないと1枚も引けないおそれがあること。 総合的にはセルキーに軍配が上がるが、十分検討できる1枚と思う。(こないだ書いた日記より引用)
Suffer the Past / 過去の受難 (X)(黒)
インスタント
プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの墓地にあるカードX枚を対象とする。その後者を追放する。これにより追放されたカード1枚につき、そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
Xドレイン。1枚挿しにしておいてこれでフィニッシュできると気分爽快。使ってみると案外、自分の出せるマナの限界と、相手の墓地に積まれているカードの枚数は釣り合う感じだった。
Inquisition of Kozilek / コジレックの審問 (黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から点数で見たマナ・コストが3以下のトチでないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
ROEでは最も下環境に影響するであるカード。これ1枚でP9も修繕もY-willもセルキーも教主も落とせるよ!FoWや磁石のゴーレムは落とせないので強迫・思考囲いの2大巨頭には僅かに及ばないとは思うが十分すぎる強さ。
Guul Draz Assassin / グール・ドラズの暗殺者 (黒)
クリーチャー — 吸血鬼(Vampire) 暗殺者(Assassin)
Lvアップ(1)(黒)((1)(黒):この上にLv(level)カウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)
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※アストラルが・・・
1マナにしてここまで次々と落とせるのは凶悪。育て上げれば悪斬ですら怖くはない。一番いやなのはレベル4にした拍子に焼かれる事だがまあ1マナだし
Consuming Vapors / 消耗の蒸気 (3)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。
反復(あなたがこの呪文をあなたの手札から唱えた場合、それを解決するに際し、それを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
4マナにして2体も殺し回復までして相手の勝利を遠のかせる呪文は脅威。単体で使うとどうでもいいものが来るので何かと組み合わせるべきカードではあるが。
Kiln Fiend / 窯の悪鬼 (1)(赤)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental) ビースト(Beast)
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、窯の悪鬼はターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。
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こいつのパンチ力はすごい。こいつを核に据えて火力をぶち込みまくれば面白いようにライフが削れる。
Flame Slash / 炎の斬りつけ (赤)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。炎の斬りつけはそれに4点のダメージを与える。
4点火力はスタンよりレガシーに影響すると思う。バント系が好んで採用するRWMやタルモを1マナで倒せる。まあタルモは序盤じゃないと間に合わないおそれもあるが・・・ヴィンテージではMUDに多少効く程度だろう。そしてMUDでも普通はLodestoneをはじめ稲妻で十分なのでやはりレガシー専用だろう。
Brood Birthing / 群れの誕生 (1)(赤)
ソーサリー
あなたがエルドラージ(Eldrazi)・落とし子(Spawn)をコントロールしている場合、無色の0/1のエルドラージ・落とし子クリーチャー・トークン3体を戦場に出す。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ。そうでない場合、それらのトークンのうち1体を戦場に出す。
3体も出すのはすごい。エルドラージなら必携か
Staggershock / よろめきショック (2)(赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。よろめきショックはそれに2点のダメージを与える。
反復(あなたがこの呪文をあなたの手札から唱えた場合、それを解決するに際し、それを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
3マナ4点火力には今まで血の手の炎や溶鉱炉の脈動など良いものが色々あったがこいつはそれと比べても強い。打ち消しは半分しか効かず、本体に打ち込むこともできるし、クリーチャー2体除去もできる。ただ、タフネス3以上の物を落とせないという弱点は見過ごせないので残念ながら多くは積めないか。
Forked Bolt / 二股の稲妻 (赤)
ソーサリー
1つまたは2つのクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。二股の稲妻は、それらに2点のダメージを望むように割り振って与える。
1マナにしたのは断じて無価値ではないが普通なら火氷の方を使うだろう。スタン?落とし子でも焼けばいいんじゃないか
Devastating Summons / 壊滅的な召喚 (赤)
ソーサリー
壊滅的な召喚を唱えるための追加コストとして、土地をX枚生け贄に捧げる。
赤のX/Xのエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークン2体を戦場に出す。
これの前に火力を連打して追い詰めておいて6/6あたりを2体出せばそのまま殴り殺せる。
派手ながら堅実なフィニッシャー。
Kargan Dragonlord / カルガの竜王 (赤)(赤)
クリーチャー — 人間(Human) 戦士(Warrior)
Lvアップ(赤)((赤):この上にLv(level)カウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)
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※アストラル
序盤に出して徐々に成長させるよりも、いろいろと柔軟に動ける6マナ4/4飛行→10マナ8/8飛行トランプルとして使う方が正しいと思われる。
Ancient Stirrings / 古きものの活性 (緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを見る。あなたはその中から無色のカードを1枚公開し、それをあなたの手札に加えてもよい。その後、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。(マナ・コストに色マナがないカードは無色である。土地もまた無色である。)
5cStaxに間違いなく入る1枚
Joraga Treespeaker / ジョラーガの樹語り (緑)
クリーチャー — エルフ(Elf) ドルイド(Druid)
Lvアップ(1)(緑)((1)(緑):この上にLv(level)カウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)
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※
やはりエルフ!でしょう
Momentous Fall / 重大な落下 (2)(緑)(緑)
インスタント
重大な落下を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
あなたはその生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい枚数のカードを引き、その後、それのタフネスに等しい点数のライフを得る。
間違いなく今回のトップレア。インスタントでこれだけのドロー+回復は強すぎる。クリーチャー生贄が必要だが、相手の除去に対応してサクればほぼ勝ち(こないだの日記より引用)
Awakening Zone / 目覚めの領域 (2)(緑)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたは無色の0/1のエルドラージ(Eldrazi)・落とし子(Spawn)クリーチャー・トークンを1体戦場に出してもよい。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ。
エルドラージデッキ必携 って何回も言ってる気がしてきた
Vengevine / 復讐蔦 (2)(緑)(緑)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)
速攻
あなたが呪文を唱えるたび、それがこのターンにあなたが唱えた2つ目のクリーチャー呪文である場合、あなたはあなたの墓地にある復讐蔦を戦場に戻してもよい。
4/3
4/3速攻で殴れるだけでも結構.結構な確率で復活してまた殴るなど贅沢な代物
All Is Dust / 全ては塵 (7)
部族 ソーサリー — エルドラージ(Eldrazi)
各プレイヤーは、自分がコントロールするすべての有色のパーマネントを生け贄に捧げる。
生け贄なので問答無用で死ぬ。7マナは重すぎるがこれでそれだけの量のアドバンテージをとれるなら採用してもいい。