一瞬の散漫/Fleeting Distraction…キャントリップがあるのであまり馬鹿にできないのだが、青の望む効果ではない。
オーラの術策/Aura Finesse…霊鎧をつけかえたりすれば相手の除去を無効化できるというわけだ。これもキャントリップつきなのではあるが、限定的すぎると思う。
解明/Lay Bare…これ3マナでいいと思わねえか?
海門の神官/Sea Gate Oracle…なかなか良いカードだが、構築を戦場とするにはややもたつきが大きすぎる
記憶の壁/Mnemonic Wall…5マナっすか・・・
逆行/Regress…ブーメランのが強いよな
敬慕される教師/Venerated Teacher…LVアップデッキというのが作られるのかはわからないが結構強い
先読み/See Beyond…最初に思いつくのがオースとの組み合わせ。ソーサリーなのは大きなネックだが、ラト=ナムより強い部分も多く、オースでは使われるだろう。
霜風の発動者/Frostwind Invoker…リミテッドでは強い
ジュワー島の小走り/Jwari Scuttler…まあ
睡眠発作/Narcolepsy…リミテッド(ry
空見張りの達人/Skywatcher Adept…4/2飛行にしかならないというね
長魚の陰影/Eel Umbra…なるほど瞬速があれば稲妻などに対応して使える。やや後ろ向きすぎる発想だが・・・
剥奪/Deprive…ハァ・・・
ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch…レベル4までまともに使う事も出来ないというのか
ひずみの一撃/Distortion Strike…ソーサリーかよ。何に使うんだよ。
マーフォークの観察者/Merfolk Observer…マーフォークの2マナと言うと・・・
勇者のドレイク/Champion’s Drake…4/4飛行はビビる。LVデック(があれば)の必殺技になるか。
分かち合う発見/Shared Discovery…あれDude Recallじゃなかったんだ。ともかく下に解説記事を書いたのでそれをご覧ください。
家畜化/Domestication…コンマジの調整版。ん?術策と組み合わせれば・・・
蟹の陰影/Crab Umbra…なぁにこれぇ
幻影の嫌悪者/Phantasmal Abomination…防衛・・・?
現実のひきつけ/Reality Spasm…リミテ
護衛のゴーマゾア/Guard Gomazoa…うーん惜しい。どこか、もうちょっとだけ強くなれば・・・
統一された意思/Unified Will…ようやくまともな打ち消しが出てきたか。フェアリーなら使えるだろう。ただ、苦花で十分クリーチャーが出ているというのはすでに勝ったも同然の試合であり、敢えて不確実なこれを入れるべきなのか、多少疑問がある状態。
飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist…おお、このルーターは割と良さそうですな
ドレイクの陰影/Drake Umbra…リ
ハーダの巡回スパイ/Hada Spy Patrol…青もビートダウンになれと言いたいのか?
マーフォークの空偵者/Merfolk Skyscout…3マナなら使った。まあ3マナだと強すぎるかもしれないが・・・
休眠のゴーマゾア/Dormant Gomazoa…リミテッドでも弱い
繰り返すひらめき/Recurring Insight…対戦相手って何だよ対戦相手って プレイヤー1人を対象でいいだろそれだったら面白かったのに
訓練場/Training Grounds…レベルアップクリーチャーの訓練の他に何か使い方はないだろうか。何か、2マナ以上使う強い起動型能力持ちっていたっけ?
こだまの魔道士/Echo Mage…素晴らしい。是非研究したいカードだ。
サラカーの呪文刃/Surrakar Spellblade…セルキー系カードで、そのセルキーは今ヴィンテージTier1級デッキ・Fishのキーカードとなっている。利点はパワー2である事とめちゃくちゃ引ける可能性があること。弱点は色拘束と、何もしてないと1枚も引けないおそれがあること。 総合的にはセルキーに軍配が上がるが、十分検討できる1枚と思う。
珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander…これ強いね。最低でも、UUで2/2か、2UUで飛行3/3か選べるわけでしょ
重力の変容/Gravitational Shift…5マナか・・・
背教のドッペルゲンガー/Renegade Doppelganger…なんだこれ強え!!と最初は思ったがその場限りなのはやはり痛い。何とかうまく使ってやる方法はないだろうか
マゴーシのスフィンクス/Sphinx of Magosi…チラ見のが強い
灯台の年代学者/Lighthouse Chronologist…敬慕される教師とか使って最速でこいつで追加ターンを得る灯台ターボというデッキを思いついたが、どう考えてもカジュアルレベルです
時を越えた詠唱/Cast Through Time…
まとめ
今回の期待カードは、
敬慕される教師/Venerated Teacher
先読み/See Beyond
勇者のドレイク/Champion’s Drake
統一された意思/Unified Will
訓練場/Training Grounds
こだまの魔道士/Echo Mage
サラカーの呪文刃/Surrakar Spellblade
レベルアップ・デッキを作れたら面白そうだ。名前からしてカジュアル臭が凄いが・・・
オーラの術策/Aura Finesse…霊鎧をつけかえたりすれば相手の除去を無効化できるというわけだ。これもキャントリップつきなのではあるが、限定的すぎると思う。
解明/Lay Bare…これ3マナでいいと思わねえか?
海門の神官/Sea Gate Oracle…なかなか良いカードだが、構築を戦場とするにはややもたつきが大きすぎる
記憶の壁/Mnemonic Wall…5マナっすか・・・
逆行/Regress…ブーメランのが強いよな
敬慕される教師/Venerated Teacher…LVアップデッキというのが作られるのかはわからないが結構強い
先読み/See Beyond…最初に思いつくのがオースとの組み合わせ。ソーサリーなのは大きなネックだが、ラト=ナムより強い部分も多く、オースでは使われるだろう。
霜風の発動者/Frostwind Invoker…リミテッドでは強い
ジュワー島の小走り/Jwari Scuttler…まあ
睡眠発作/Narcolepsy…リミテッド(ry
空見張りの達人/Skywatcher Adept…4/2飛行にしかならないというね
長魚の陰影/Eel Umbra…なるほど瞬速があれば稲妻などに対応して使える。やや後ろ向きすぎる発想だが・・・
剥奪/Deprive…ハァ・・・
ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch…レベル4までまともに使う事も出来ないというのか
ひずみの一撃/Distortion Strike…ソーサリーかよ。何に使うんだよ。
マーフォークの観察者/Merfolk Observer…マーフォークの2マナと言うと・・・
勇者のドレイク/Champion’s Drake…4/4飛行はビビる。LVデック(があれば)の必殺技になるか。
分かち合う発見/Shared Discovery…あれDude Recallじゃなかったんだ。ともかく下に解説記事を書いたのでそれをご覧ください。
家畜化/Domestication…コンマジの調整版。ん?術策と組み合わせれば・・・
蟹の陰影/Crab Umbra…なぁにこれぇ
幻影の嫌悪者/Phantasmal Abomination…防衛・・・?
現実のひきつけ/Reality Spasm…リミテ
護衛のゴーマゾア/Guard Gomazoa…うーん惜しい。どこか、もうちょっとだけ強くなれば・・・
統一された意思/Unified Will…ようやくまともな打ち消しが出てきたか。フェアリーなら使えるだろう。ただ、苦花で十分クリーチャーが出ているというのはすでに勝ったも同然の試合であり、敢えて不確実なこれを入れるべきなのか、多少疑問がある状態。
飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist…おお、このルーターは割と良さそうですな
ドレイクの陰影/Drake Umbra…リ
ハーダの巡回スパイ/Hada Spy Patrol…青もビートダウンになれと言いたいのか?
マーフォークの空偵者/Merfolk Skyscout…3マナなら使った。まあ3マナだと強すぎるかもしれないが・・・
休眠のゴーマゾア/Dormant Gomazoa…リミテッドでも弱い
繰り返すひらめき/Recurring Insight…対戦相手って何だよ対戦相手って プレイヤー1人を対象でいいだろそれだったら面白かったのに
訓練場/Training Grounds…レベルアップクリーチャーの訓練の他に何か使い方はないだろうか。何か、2マナ以上使う強い起動型能力持ちっていたっけ?
こだまの魔道士/Echo Mage…素晴らしい。是非研究したいカードだ。
サラカーの呪文刃/Surrakar Spellblade…セルキー系カードで、そのセルキーは今ヴィンテージTier1級デッキ・Fishのキーカードとなっている。利点はパワー2である事とめちゃくちゃ引ける可能性があること。弱点は色拘束と、何もしてないと1枚も引けないおそれがあること。 総合的にはセルキーに軍配が上がるが、十分検討できる1枚と思う。
珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander…これ強いね。最低でも、UUで2/2か、2UUで飛行3/3か選べるわけでしょ
重力の変容/Gravitational Shift…5マナか・・・
背教のドッペルゲンガー/Renegade Doppelganger…なんだこれ強え!!と最初は思ったがその場限りなのはやはり痛い。何とかうまく使ってやる方法はないだろうか
マゴーシのスフィンクス/Sphinx of Magosi…チラ見のが強い
灯台の年代学者/Lighthouse Chronologist…敬慕される教師とか使って最速でこいつで追加ターンを得る灯台ターボというデッキを思いついたが、どう考えてもカジュアルレベルです
時を越えた詠唱/Cast Through Time…
まとめ
今回の期待カードは、
敬慕される教師/Venerated Teacher
先読み/See Beyond
勇者のドレイク/Champion’s Drake
統一された意思/Unified Will
訓練場/Training Grounds
こだまの魔道士/Echo Mage
サラカーの呪文刃/Surrakar Spellblade
レベルアップ・デッキを作れたら面白そうだ。名前からしてカジュアル臭が凄いが・・・
悪魔の食欲/Demonic Appetite…邪悪なる力の方がまだマシ。
薄暗狩り/Gloomhunter…r
汚染された地/Contaminated Ground…つくと結構ウザイ。だが案外回避できちゃうそんなカード。うまく赤緑ミシュラに貼れたりすればジャンドには効果があるだろう。エルドラージ相手にはエルドラージ土地より落とし子を対策したほうが良い。
虚身の勇者/Null Champion…r
減縮/Shrivel…落とし子対策。
最後の口づけ/Last Kiss…稲妻のらせんの足元にも及ばぬ
思考の消滅/Perish the Thought…ゴミ
死者のインプ/Cadaver Imp…続唱持ち、たとえば血編みを戻せればアドバンテージを得る事は容易。こいつ本人はチャンプブロックとして用いるのだ。・・・と書くとめちゃくちゃ弱い気がする。
死の信者/Death Cultist…胆汁小僧も一応少しは構築実績あるし悪くはないだろ。
ズーラポートの処罰者/Zulaport Enforcer…クソが
絶望の誘導/Induce Despair…最後の喘ぎで十分。エクテン以降で使う価値は無い。
戦慄の徒食者/Dread Drone…コジレックの捕食者と比べて何でそんなに弱いんだよ。
ゾフの影/Zof Shade…r
血儀式の発動者/Bloodrite Invoker…r
血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire…吸血鬼の貴族の方がマシ
血の復讐/Vendetta…強い。恐らくエルドラージを除去すると酷い目にあう事を見越して再録したのだろう。エルドラージデッキが強くなったら相対的に弱くなる。が少なくとも今のところでは優秀な除去呪文と思われる。
バーラ・ゲドの蠍/Bala Ged Scorpion…火炎舌のカヴーは強かったなあ
本質の給餌/Essence Feed…ドレインと、エルドラージ促進は噛み合わない。そしてこのマナである。
夜霞/Nighthaze…友達とROE構築やったら、汚染された地にこいつを噛み合わされて結構うざかった。そんだけ
悪性の強打/Virulent Swipe…この手のは反復が噛み合ってないよ。キャントリップつきにしてくれ
ウラモグの手先/Pawn of Ulamog…これはまあまあ強いんじゃ?
骸骨のワーム/Skeletal Wurm…甲鱗様のマネしようったってそううまくいかねーよ馬鹿これじゃあムラガンダで強化できないだろ 元からタフネス6もあるのに過剰に除去を恐れた結果がこれ
過去の受難/Suffer the Past…めちゃくちゃ強かった。最後の数点を削る火力としては最適。デッキに何枚も入れると腐るのが唯一の欠点。
コジレックの審問/Inquisition of Kozilek…個人的ROE最強の1枚。デュレスより強い場面も多いだろう。特に序盤。これで12デュレス体制が成るのか・・・。
死骸孵化/Corpsehatch…5マナソーサリーっすか???
尊大な血王/Arrogant Bloodlord…黒ウィニーに入るだろうか。普通こいつを立たせておく状況はあまり無いと思うので、抉り出しほどは強くなれないと思うが・・・
逃亡した虚身/Escaped Null…一回きりの回復・除去呪文と考えても悪くないが、それだと4マナというのは・・・
ニルカーナの殺し屋/Nirkana Cutthroat…レベルアップが2マナでできればなー
魔術の呪い/Curse of Wizardry…4マナエンチャントとしては不確実な上に悠長。
カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief…タフネス4なんであの4点火力に始末されるおそれはあるが、制圧力はなかなかのもの。吸血鬼デッキだったら入ると思う。まあ貴人のが使いやすいと思うけどね・・・
グール・ドラズの暗殺者/Guul Draz Assassin…これは凄く強かった。どうせレベルアップに対応して焼かれるだけだろと最初は思っていたが、元手が1マナのクリーチャーでここまで除去しまくれるのは偉い。
黒死病の悪魔/Pestilence Demon…8マナ?へー帰っていいよ
思考喰らい/Thought Gorger…雑魚
弱者の消耗/Consume the Meek…選別の太陽よりはずっと強い。インスタントなのが最大の売り。
消耗の蒸気/Consuming Vapors…エルドラージに打とうとしても眉ひとつ変えずに落とし子を生け贄にしてくるのであまり意味がない。カードパワーはあるので使うならひと工夫を。
葬儀甲虫/Mortician Beetle…1マナでこれならまあまあ出来るのでは。布告系除去を5,6枚積んでおけば黒ウィニーの序盤を支えるかもしれないぜ まあ絵空事だけど
等価返し/Repay in Kind…7マナ
有害な前兆/Baneful Omen…7マナ
地獄彫りの悪魔/Hellcarver Demon…フィニッシャーサイズのクリーチャーならそんな不安定な付加効果は必要ない。ジュワー島みたいな堅実な仕事をしてくれる奴の方がよほど役立つ。
ニルカーナの亡霊/Nirkana Revenant…6マナ
まとめ
過去の受難/Suffer the Past
コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
グール・ドラズの暗殺者/Guul Draz Assassin
消耗の蒸気/Consuming Vapors
が強い。特に上2つは下環境でも使われてくると予想する。
薄暗狩り/Gloomhunter…r
汚染された地/Contaminated Ground…つくと結構ウザイ。だが案外回避できちゃうそんなカード。うまく赤緑ミシュラに貼れたりすればジャンドには効果があるだろう。エルドラージ相手にはエルドラージ土地より落とし子を対策したほうが良い。
虚身の勇者/Null Champion…r
減縮/Shrivel…落とし子対策。
最後の口づけ/Last Kiss…稲妻のらせんの足元にも及ばぬ
思考の消滅/Perish the Thought…ゴミ
死者のインプ/Cadaver Imp…続唱持ち、たとえば血編みを戻せればアドバンテージを得る事は容易。こいつ本人はチャンプブロックとして用いるのだ。・・・と書くとめちゃくちゃ弱い気がする。
死の信者/Death Cultist…胆汁小僧も一応少しは構築実績あるし悪くはないだろ。
ズーラポートの処罰者/Zulaport Enforcer…クソが
絶望の誘導/Induce Despair…最後の喘ぎで十分。エクテン以降で使う価値は無い。
戦慄の徒食者/Dread Drone…コジレックの捕食者と比べて何でそんなに弱いんだよ。
ゾフの影/Zof Shade…r
血儀式の発動者/Bloodrite Invoker…r
血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire…吸血鬼の貴族の方がマシ
血の復讐/Vendetta…強い。恐らくエルドラージを除去すると酷い目にあう事を見越して再録したのだろう。エルドラージデッキが強くなったら相対的に弱くなる。が少なくとも今のところでは優秀な除去呪文と思われる。
バーラ・ゲドの蠍/Bala Ged Scorpion…火炎舌のカヴーは強かったなあ
本質の給餌/Essence Feed…ドレインと、エルドラージ促進は噛み合わない。そしてこのマナである。
夜霞/Nighthaze…友達とROE構築やったら、汚染された地にこいつを噛み合わされて結構うざかった。そんだけ
悪性の強打/Virulent Swipe…この手のは反復が噛み合ってないよ。キャントリップつきにしてくれ
ウラモグの手先/Pawn of Ulamog…これはまあまあ強いんじゃ?
骸骨のワーム/Skeletal Wurm…甲鱗様のマネしようったってそううまくいかねーよ馬鹿これじゃあムラガンダで強化できないだろ 元からタフネス6もあるのに過剰に除去を恐れた結果がこれ
過去の受難/Suffer the Past…めちゃくちゃ強かった。最後の数点を削る火力としては最適。デッキに何枚も入れると腐るのが唯一の欠点。
コジレックの審問/Inquisition of Kozilek…個人的ROE最強の1枚。デュレスより強い場面も多いだろう。特に序盤。これで12デュレス体制が成るのか・・・。
死骸孵化/Corpsehatch…5マナソーサリーっすか???
尊大な血王/Arrogant Bloodlord…黒ウィニーに入るだろうか。普通こいつを立たせておく状況はあまり無いと思うので、抉り出しほどは強くなれないと思うが・・・
逃亡した虚身/Escaped Null…一回きりの回復・除去呪文と考えても悪くないが、それだと4マナというのは・・・
ニルカーナの殺し屋/Nirkana Cutthroat…レベルアップが2マナでできればなー
魔術の呪い/Curse of Wizardry…4マナエンチャントとしては不確実な上に悠長。
カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief…タフネス4なんであの4点火力に始末されるおそれはあるが、制圧力はなかなかのもの。吸血鬼デッキだったら入ると思う。まあ貴人のが使いやすいと思うけどね・・・
グール・ドラズの暗殺者/Guul Draz Assassin…これは凄く強かった。どうせレベルアップに対応して焼かれるだけだろと最初は思っていたが、元手が1マナのクリーチャーでここまで除去しまくれるのは偉い。
黒死病の悪魔/Pestilence Demon…8マナ?へー帰っていいよ
思考喰らい/Thought Gorger…雑魚
弱者の消耗/Consume the Meek…選別の太陽よりはずっと強い。インスタントなのが最大の売り。
消耗の蒸気/Consuming Vapors…エルドラージに打とうとしても眉ひとつ変えずに落とし子を生け贄にしてくるのであまり意味がない。カードパワーはあるので使うならひと工夫を。
葬儀甲虫/Mortician Beetle…1マナでこれならまあまあ出来るのでは。布告系除去を5,6枚積んでおけば黒ウィニーの序盤を支えるかもしれないぜ まあ絵空事だけど
等価返し/Repay in Kind…7マナ
有害な前兆/Baneful Omen…7マナ
地獄彫りの悪魔/Hellcarver Demon…フィニッシャーサイズのクリーチャーならそんな不安定な付加効果は必要ない。ジュワー島みたいな堅実な仕事をしてくれる奴の方がよほど役立つ。
ニルカーナの亡霊/Nirkana Revenant…6マナ
まとめ
過去の受難/Suffer the Past
コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
グール・ドラズの暗殺者/Guul Draz Assassin
消耗の蒸気/Consuming Vapors
が強い。特に上2つは下環境でも使われてくると予想する。
孔の歩哨/Vent Sentinel…なるほどこういうのが出たか。しかしコスト・サイズ共に中途半端だし、余り使いたくは・・・
戦装飾のシャーマン/Battle-Rattle Shaman…r
エムラクールの孵化者/Emrakul’s Hatcher…5マナは重い。しかもサイズも酷い。
オーガの歩哨/Ogre Sentry…弱い
窯の悪鬼/Kiln Fiend…打撃力は非常に高い。が除去耐性がないのでカメツキガメに軍配が上がるか。ともかく俺はこいつに注目してみようと思う。
グロータグの包囲抜け/Grotag Siege-Runner…壁単とか作る奴いるのかな?
ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist…かつてのモグファナ同様、2/2と相討ちできるぜ!とはいえあれは起動型能力だったのが強かったのであって・・・
ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler…r
産卵の息/Spawning Breath…2マナならまあ悪くはないと思う。
戦闘塁壁/Battle Rampart…能力がかみ合ってないよなー
地割れの孔/Fissure Vent…5マナでは話にならん
熱光線/Heat Ray…r
炎の覆い/Wrap in Flames…何に使うんだよw
炎の斬りつけ/Flame Slash…なんと4点火力。序盤ならタルモも落とせるよ!
群れの誕生/Brood Birthing…3体も出せるならエルドラージデックのマナ加速としては優秀。
溶岩気の発動者/Lavafume Invoker・・・r
よろめきショック/Staggershock…本体に使えば3マナにして4点ダメージ、打ち消しにも強いと優秀なバーン。しかも2点割り振りも可能。これはバーンが放っておかないぜ
ラガークトカゲ/Lagac Lizard・・・地球環境保護のためにもこんな紙切れは印刷しないべき
略奪の爆撃/Raid Bombardment…落とし子で殴れば強いんじゃねーの(笑)・・・とか馬鹿にしてるが実は結構強かったりして・・・
アクームの岩足/Akoum Boulderfoot…6マナもかけてこれかよ
硫黄石の魔道士/Brimstone Mage…レベルアップコストが(ry
ヴァラクートの火猪/Valakut Fireboar…悪斬とかある今、5マナ7/7というクリーチャーがいたとしてそれがそんなに強いか?
裏切りの本能/Traitorous Instinct…パワー強化は赤単系には非常に役立つ効果だが、それより1マナ軽い反逆の印が優先されると思われる。
現実離れした回顧/Surreal Memoir…カードが均質で、どれが戻っても嬉しいバーンなどでは4マナが重く、コントロール系では無作為が痛い。4マナソーサリーなら、自分で選べても良かったのでは?
戦いへの欲望/Lust for War…重大な落下でサクられると本当に辛いが、そこまで悪いものでもないとは思う。
魂うねりの精霊/Soulsurge Elemental…4マナでこれかよ
肉喰らうもの/Rapacious One…こいつはウィニーとしてデザインされるべきだった
爆発的天啓/Explosive Revelation…20マナのカードでないかなあ
二股の稲妻/Forked Bolt…すげー強い
怒りの雨雲/Rage Nimbus…壁推奨って言っても、その肝心の壁が雑魚ばっかりじゃ意味ないじゃん
壊滅的な召喚/Devastating Summons…土地が全部なくなっても、巨大クリーチャー2体で
殴り切ればよいのだ。ROE全体でみても上位に入ると思う。
欠片の双子/Splinter Twin…回りくどい
災難の範囲/Disaster Radius…7マナ
征服するマンティコア/Conquering Manticore…やはり、これがマンティコアなのは悪斬のせいなのかwやはりフィニッシャーはこういうシンプルな物の方が強い
世界大戦/World at War…戦争の記憶を風化させないため・・・とかいろいろ言ってるけどあれは正しいのか大いに疑問だ。おれは第二次世界大戦の話するやつにはだいぶ出会ったが第一次の方の話するやつには【覚えてないが)1回くらいしか会っていない。日中戦争やら戊辰戦争やら白村江の戦いの話をする奴にはもっとだ。要するに戦争の記憶など風化するのが当たり前だ。
探検家タクタク/Tuktuk the Explorer・・・攻撃しないでおけば牽制にはなる。がカードパワーは高いとはいえない。
髑髏砕き峡の王/Lord of Shatterskull Pass…とりあえず1レベルアップで6/6になるので4マナ3/3か6マナ6/6か選べるわけだが、どちらにせよ使ってくれる人はいない。といってレベル6にするのは時間がかかりすぎ、それこそエルドラージでも出せばいい。
溶口/Magmaw…土地を投げられればなあ
乱暴者の噴火/Hellion Eruption…これで落とし子を4/4に修正すれば強いかもよw
カルガの竜王/Kargan Dragonlord…夢、実践性、ともに備えた素晴らしいクリーチャーだ
まとめ
窯の悪鬼/Kiln Fiend
産卵の息/Spawning Breath
炎の斬りつけ/Flame Slash
群れの誕生/Brood Birthing
よろめきショック/Staggershock
二股の稲妻/Forked Bolt
壊滅的な召喚/Devastating Summons
カルガの竜王/Kargan Dragonlord
今回も赤が強い模様。
戦装飾のシャーマン/Battle-Rattle Shaman…r
エムラクールの孵化者/Emrakul’s Hatcher…5マナは重い。しかもサイズも酷い。
オーガの歩哨/Ogre Sentry…弱い
窯の悪鬼/Kiln Fiend…打撃力は非常に高い。が除去耐性がないのでカメツキガメに軍配が上がるか。ともかく俺はこいつに注目してみようと思う。
グロータグの包囲抜け/Grotag Siege-Runner…壁単とか作る奴いるのかな?
ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist…かつてのモグファナ同様、2/2と相討ちできるぜ!とはいえあれは起動型能力だったのが強かったのであって・・・
ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler…r
産卵の息/Spawning Breath…2マナならまあ悪くはないと思う。
戦闘塁壁/Battle Rampart…能力がかみ合ってないよなー
地割れの孔/Fissure Vent…5マナでは話にならん
熱光線/Heat Ray…r
炎の覆い/Wrap in Flames…何に使うんだよw
炎の斬りつけ/Flame Slash…なんと4点火力。序盤ならタルモも落とせるよ!
群れの誕生/Brood Birthing…3体も出せるならエルドラージデックのマナ加速としては優秀。
溶岩気の発動者/Lavafume Invoker・・・r
よろめきショック/Staggershock…本体に使えば3マナにして4点ダメージ、打ち消しにも強いと優秀なバーン。しかも2点割り振りも可能。これはバーンが放っておかないぜ
ラガークトカゲ/Lagac Lizard・・・地球環境保護のためにもこんな紙切れは印刷しないべき
略奪の爆撃/Raid Bombardment…落とし子で殴れば強いんじゃねーの(笑)・・・とか馬鹿にしてるが実は結構強かったりして・・・
アクームの岩足/Akoum Boulderfoot…6マナもかけてこれかよ
硫黄石の魔道士/Brimstone Mage…レベルアップコストが(ry
ヴァラクートの火猪/Valakut Fireboar…悪斬とかある今、5マナ7/7というクリーチャーがいたとしてそれがそんなに強いか?
裏切りの本能/Traitorous Instinct…パワー強化は赤単系には非常に役立つ効果だが、それより1マナ軽い反逆の印が優先されると思われる。
現実離れした回顧/Surreal Memoir…カードが均質で、どれが戻っても嬉しいバーンなどでは4マナが重く、コントロール系では無作為が痛い。4マナソーサリーなら、自分で選べても良かったのでは?
戦いへの欲望/Lust for War…重大な落下でサクられると本当に辛いが、そこまで悪いものでもないとは思う。
魂うねりの精霊/Soulsurge Elemental…4マナでこれかよ
肉喰らうもの/Rapacious One…こいつはウィニーとしてデザインされるべきだった
爆発的天啓/Explosive Revelation…20マナのカードでないかなあ
二股の稲妻/Forked Bolt…すげー強い
怒りの雨雲/Rage Nimbus…壁推奨って言っても、その肝心の壁が雑魚ばっかりじゃ意味ないじゃん
壊滅的な召喚/Devastating Summons…土地が全部なくなっても、巨大クリーチャー2体で
殴り切ればよいのだ。ROE全体でみても上位に入ると思う。
欠片の双子/Splinter Twin…回りくどい
災難の範囲/Disaster Radius…7マナ
征服するマンティコア/Conquering Manticore…やはり、これがマンティコアなのは悪斬のせいなのかwやはりフィニッシャーはこういうシンプルな物の方が強い
世界大戦/World at War…戦争の記憶を風化させないため・・・とかいろいろ言ってるけどあれは正しいのか大いに疑問だ。おれは第二次世界大戦の話するやつにはだいぶ出会ったが第一次の方の話するやつには【覚えてないが)1回くらいしか会っていない。日中戦争やら戊辰戦争やら白村江の戦いの話をする奴にはもっとだ。要するに戦争の記憶など風化するのが当たり前だ。
探検家タクタク/Tuktuk the Explorer・・・攻撃しないでおけば牽制にはなる。がカードパワーは高いとはいえない。
髑髏砕き峡の王/Lord of Shatterskull Pass…とりあえず1レベルアップで6/6になるので4マナ3/3か6マナ6/6か選べるわけだが、どちらにせよ使ってくれる人はいない。といってレベル6にするのは時間がかかりすぎ、それこそエルドラージでも出せばいい。
溶口/Magmaw…土地を投げられればなあ
乱暴者の噴火/Hellion Eruption…これで落とし子を4/4に修正すれば強いかもよw
カルガの竜王/Kargan Dragonlord…夢、実践性、ともに備えた素晴らしいクリーチャーだ
まとめ
窯の悪鬼/Kiln Fiend
産卵の息/Spawning Breath
炎の斬りつけ/Flame Slash
群れの誕生/Brood Birthing
よろめきショック/Staggershock
二股の稲妻/Forked Bolt
壊滅的な召喚/Devastating Summons
カルガの竜王/Kargan Dragonlord
今回も赤が強い模様。