テゼレットに赤は必要なのか?
2010年5月5日 TCG全般なるべく2色にしようと思うので、赤で何を得るのか考えてみた。仮想敵はMUD・テゼレット(同型)・Fish
アーティファクト対策編
・荒残/Rack and Ruin
vs.MUD 痛恨の一撃。クリーチャーを倒して時間を稼ぎ、こちらのマナを充実させる。2回打てばまず勝ち。
vs.テゼレット Moxやボルト/キーに打つべし。1個だけで打てないって事はまずない。
vs.Fish 何といってもNull Rodだが2つは出してこない事も多く、自分のMoxあたり生贄にしなければならないという珍事も。
→MUD>Tezz>Fish
メイン投入可能
・破壊放題/Shattering Spree
vs.MUD チャリスすら踏み越えて相手の場をスッカラカンにする様は壮絶。最大の課題はデッキ内の赤マナの出せる限界、つまり複製できる限界であろう。やってみたが、プレイングがへたくそな事もあり、Volcanic IslandはMUDも警戒しているようで優先的に壊されてしまった・・・。使えれば強いが、使うまでが(フェッチランドの切るタイミングなど)ひと工夫いるといったカード。ただ2回使えるだけでも弱くはないはずなので、やはり有効である事は間違いない。
vs.テゼレット この相手にはインスタントタイミングであるかどうかが重要のはず。使うならMoxを大量虐殺して行動を阻害するといったやり方のほうがよさそうだと思った。
vs.Fish ぬるぽを食らうと初手によっては2マナ出るかすら怪しい場面があるのでこの軽さは貴重。
→MUD>Fish>Tezzeret
メイン投入可能
・鋳塊かじり/Ingot Chewer
vs.MUD 悪くはない、アメジストに引っ掛からないのが案外頼もしく感じた。適当なものをDrainして出せれば相手のクロックをそれなりに引きとめてくれるのも嬉しい。
vs.テゼレット ソーサリータイミングなのがやはりよくないし、Drainして5マナも出せるならもっと有意義な事に使いたいと思った。
vs.Fish これは強かった。Drainして足止めというのはMUDと同じだが、タルモまたは複個の賛美がいなければその足止め具合はかなり有効な物となる。
→Fish>MUD>Tezzeret
メイン投入不可
<代替案>
・ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall 再建/Rebuild
vs.MUD 戦闘フェイズかエンド前に打てさえすれば壮絶。次のターンでコンボを決めに行ける上、大量ディスカードしてくれる。そういうわけで、商人の巻物をサイドアウトするのには疑問を持っている。
vs.テゼレット 勿論Tinker対策のカードである。
vs.Fish まあ戻せるんでコンボパーツが既に揃ってるのならいいんだが、当然、次のターンには出されてしまう。
→MUD≧Tezz>Fish
メイン投入可能ってかメイン投入すべき
・魔力流出/Energy Flux
vs.MUD 何しろ永続的に払わされる上にMUDにはまともに2マナ払ってくれる土地が意外とない(Workshopは支払不可、古の墳墓は毎回2ダメージで払い続けるには痛すぎる。裏切り者の都はまだいいがそれもマナが増やせない)自分も相応の出費が必要となるが相手が機能停止に陥れば何をやっても勝ちだ。ただしソーサリータイミングでしか使えないのが地味に痛く感じた。鉄線でタップされる前にアップキープで使う、ということができないのである。とはいえ一旦出せれば刺さり方はRaR以上の筈。
vs.テゼレット Moxを根絶やしにできるがそれはこちらも同じ事。Vault-Key成立後、鍵・ボルト・鍵起動1マナ・と5マナ払えないのでコンボ続行不可とできるかもしれないがそれはこちらも同じ事。もしかするとMoxを抜いて土地を増やすサイドボーディングをすれば割と効くのかもしれないがそんなにスペース取ってられない。
vs.Fish 普通にNullを守りつつ削りに来るだろう。そしてこちらはマナを伸ばさねばならないのにそれを自分で封じてしまってはどうにもならない。さらには群れ魔道士まである。
→MUD>>Tezz>Fish
メイン投入不可
・撤廃/Repeal
vs.MUD 相手よりマナを多く払うってのがまず無理な相談。
vs.テゼレット 色々戻せるので無駄にならない。無限ターン成立を1ターン遅らせるなども
vs.Fish これも色々役立つ。Nullは勿論のことクロックを止めるのが地味にきいてくる
→Fish>Tezz>MUD
メイン投入可能
まとめ
ハーキル・流出・破壊放題は是非使いたい。基本、Fishは早くにコンボパーツさえ揃えば勝てる相手だがMUDは詰む時は詰むので、そっちをメタった方がいいと思ってるからだ。破壊放題はどんな相手にもある程度以上効く。これと安定のどっちを取るかが重要なのでは。
アーティファクト対策編
・荒残/Rack and Ruin
vs.MUD 痛恨の一撃。クリーチャーを倒して時間を稼ぎ、こちらのマナを充実させる。2回打てばまず勝ち。
vs.テゼレット Moxやボルト/キーに打つべし。1個だけで打てないって事はまずない。
vs.Fish 何といってもNull Rodだが2つは出してこない事も多く、自分のMoxあたり生贄にしなければならないという珍事も。
→MUD>Tezz>Fish
メイン投入可能
・破壊放題/Shattering Spree
vs.MUD チャリスすら踏み越えて相手の場をスッカラカンにする様は壮絶。最大の課題はデッキ内の赤マナの出せる限界、つまり複製できる限界であろう。やってみたが、プレイングがへたくそな事もあり、Volcanic IslandはMUDも警戒しているようで優先的に壊されてしまった・・・。使えれば強いが、使うまでが(フェッチランドの切るタイミングなど)ひと工夫いるといったカード。ただ2回使えるだけでも弱くはないはずなので、やはり有効である事は間違いない。
vs.テゼレット この相手にはインスタントタイミングであるかどうかが重要のはず。使うならMoxを大量虐殺して行動を阻害するといったやり方のほうがよさそうだと思った。
vs.Fish ぬるぽを食らうと初手によっては2マナ出るかすら怪しい場面があるのでこの軽さは貴重。
→MUD>Fish>Tezzeret
メイン投入可能
・鋳塊かじり/Ingot Chewer
vs.MUD 悪くはない、アメジストに引っ掛からないのが案外頼もしく感じた。適当なものをDrainして出せれば相手のクロックをそれなりに引きとめてくれるのも嬉しい。
vs.テゼレット ソーサリータイミングなのがやはりよくないし、Drainして5マナも出せるならもっと有意義な事に使いたいと思った。
vs.Fish これは強かった。Drainして足止めというのはMUDと同じだが、タルモまたは複個の賛美がいなければその足止め具合はかなり有効な物となる。
→Fish>MUD>Tezzeret
メイン投入不可
<代替案>
・ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall 再建/Rebuild
vs.MUD 戦闘フェイズかエンド前に打てさえすれば壮絶。次のターンでコンボを決めに行ける上、大量ディスカードしてくれる。そういうわけで、商人の巻物をサイドアウトするのには疑問を持っている。
vs.テゼレット 勿論Tinker対策のカードである。
vs.Fish まあ戻せるんでコンボパーツが既に揃ってるのならいいんだが、当然、次のターンには出されてしまう。
→MUD≧Tezz>Fish
メイン投入可能ってかメイン投入すべき
・魔力流出/Energy Flux
vs.MUD 何しろ永続的に払わされる上にMUDにはまともに2マナ払ってくれる土地が意外とない(Workshopは支払不可、古の墳墓は毎回2ダメージで払い続けるには痛すぎる。裏切り者の都はまだいいがそれもマナが増やせない)自分も相応の出費が必要となるが相手が機能停止に陥れば何をやっても勝ちだ。ただしソーサリータイミングでしか使えないのが地味に痛く感じた。鉄線でタップされる前にアップキープで使う、ということができないのである。とはいえ一旦出せれば刺さり方はRaR以上の筈。
vs.テゼレット Moxを根絶やしにできるがそれはこちらも同じ事。Vault-Key成立後、鍵・ボルト・鍵起動1マナ・と5マナ払えないのでコンボ続行不可とできるかもしれないがそれはこちらも同じ事。もしかするとMoxを抜いて土地を増やすサイドボーディングをすれば割と効くのかもしれないがそんなにスペース取ってられない。
vs.Fish 普通にNullを守りつつ削りに来るだろう。そしてこちらはマナを伸ばさねばならないのにそれを自分で封じてしまってはどうにもならない。さらには群れ魔道士まである。
→MUD>>Tezz>Fish
メイン投入不可
・撤廃/Repeal
vs.MUD 相手よりマナを多く払うってのがまず無理な相談。
vs.テゼレット 色々戻せるので無駄にならない。無限ターン成立を1ターン遅らせるなども
vs.Fish これも色々役立つ。Nullは勿論のことクロックを止めるのが地味にきいてくる
→Fish>Tezz>MUD
メイン投入可能
まとめ
ハーキル・流出・破壊放題は是非使いたい。基本、Fishは早くにコンボパーツさえ揃えば勝てる相手だがMUDは詰む時は詰むので、そっちをメタった方がいいと思ってるからだ。破壊放題はどんな相手にもある程度以上効く。これと安定のどっちを取るかが重要なのでは。
テゼレットに赤は必要なのか?2
2010年5月6日 TCG全般 コメント (2)ヴィンテージ選手権09では優勝者・準優勝者ともに青黒赤 3位が青黒赤t緑
クリーチャー対策編
・稲妻/Lightning Bolt
ヴィンテージで使われるクリーチャーでは、これで焼けないのはタルモとマナ踏み倒しで出てくる巨大生物ぐらいのものだろう。本体にも入るのだが、テゼレットで相手ライフが3になっているってことはつまり闇の腹心で相当回数殴ってるはずで、稲妻を使わずとも、既に完璧に支配が完了しているのは間違いない。→本体に使う必然性が無い。
メイン投入可能
・紅蓮地獄/Pyroclasm
vs.MUD 5/3を止められないのでやりたくはない。ウェルダーを焼き払えるのは良いが。
vs.テゼレット 闇の腹心をまとめて焼き払えれば強烈。だが使いどころが限定され過ぎか。
vs.Fish これでクロックを一網打尽にすれば勝つる
メイン投入はあまり見ないがまあ可能
一方、青黒では何ができるか
・悪魔の布告/Diabolic Edict
テゼレットには大型生物対策にもなるので非常に強力、MUDにもまあまあ。Fishには用済みとなった教主あたりでごまかされてしまう可能性が高い。
・暗黒破/Darkblast
腹心とウェルダーへの強烈な対策。5/3には無力。Fish相手には、格となる教主とセルキーを落とせるのは偉いが、その他の連中が止まらないので何かと併用して使う必要がある。
メイン投入は1枚くらいなら可能
・虐殺/Massacre
紅蓮地獄の代用品。もちろんの事フィッシュ相手には代用品どころか紅蓮地獄より遥かに刺さる。テゼレットには素打ちするしかないので、サイドボードのフィッシュ枠となる。
メイン投入不可
・疫病吐き/Plague Spitter
俺のシークレットテク()笑 Dark Tezzeret、Fish相手にはサイドから疫病吐きを3枚投入している。こいつが居るだけでタフネス1は生存不可能になるし、暗黒破/Darkblastと組み合わさればFishは完全に停止する。後は3点クロックを刻めば良い。
MUD相手にもウェルダーを封じた上に磁石と相討ちが取れるなどある程度は仕事をする。
メイン投入可能?
まとめ
青黒に絞っても大体やりたいことはできるが汎用性のあるカードがなくなる。
クリーチャー対策編
・稲妻/Lightning Bolt
ヴィンテージで使われるクリーチャーでは、これで焼けないのはタルモとマナ踏み倒しで出てくる巨大生物ぐらいのものだろう。本体にも入るのだが、テゼレットで相手ライフが3になっているってことはつまり闇の腹心で相当回数殴ってるはずで、稲妻を使わずとも、既に完璧に支配が完了しているのは間違いない。→本体に使う必然性が無い。
メイン投入可能
・紅蓮地獄/Pyroclasm
vs.MUD 5/3を止められないのでやりたくはない。ウェルダーを焼き払えるのは良いが。
vs.テゼレット 闇の腹心をまとめて焼き払えれば強烈。だが使いどころが限定され過ぎか。
vs.Fish これでクロックを一網打尽にすれば勝つる
メイン投入はあまり見ないがまあ可能
一方、青黒では何ができるか
・悪魔の布告/Diabolic Edict
テゼレットには大型生物対策にもなるので非常に強力、MUDにもまあまあ。Fishには用済みとなった教主あたりでごまかされてしまう可能性が高い。
・暗黒破/Darkblast
腹心とウェルダーへの強烈な対策。5/3には無力。Fish相手には、格となる教主とセルキーを落とせるのは偉いが、その他の連中が止まらないので何かと併用して使う必要がある。
メイン投入は1枚くらいなら可能
・虐殺/Massacre
紅蓮地獄の代用品。もちろんの事フィッシュ相手には代用品どころか紅蓮地獄より遥かに刺さる。テゼレットには素打ちするしかないので、サイドボードのフィッシュ枠となる。
メイン投入不可
・疫病吐き/Plague Spitter
俺のシークレットテク()笑 Dark Tezzeret、Fish相手にはサイドから疫病吐きを3枚投入している。こいつが居るだけでタフネス1は生存不可能になるし、暗黒破/Darkblastと組み合わさればFishは完全に停止する。後は3点クロックを刻めば良い。
MUD相手にもウェルダーを封じた上に磁石と相討ちが取れるなどある程度は仕事をする。
メイン投入可能?
まとめ
青黒に絞っても大体やりたいことはできるが汎用性のあるカードがなくなる。
映画のエイリアンってもう続編作るべきじゃないよね
2010年5月6日 TCG全般・赤霊破/Red Elemental Blast 紅蓮破/Pyroblast
結局はこれが問題。Dispelが出たので何とか青黒2色に絞れないか考えていたのである。
両方とも消せる物
アンリコ、FOW、マナドレその他
Dispelだけ消せる物
ヴァンチュー(テゼレットの青じゃないインスタントってこれくらいしかないね)、STPなどクリーチャー除去呪文
REBだけ消せる物
ウォーク、修繕、テゼレット、Fishのクロック生物
列挙してみると流石に修繕を止められないのは致命的だよな・・・青黒で十分だと思ってたけどぐらついてきた
でもまぁDispelでもやってやれない事はないと思うのでもう少し研究します
結局はこれが問題。Dispelが出たので何とか青黒2色に絞れないか考えていたのである。
両方とも消せる物
アンリコ、FOW、マナドレその他
Dispelだけ消せる物
ヴァンチュー(テゼレットの青じゃないインスタントってこれくらいしかないね)、STPなどクリーチャー除去呪文
REBだけ消せる物
ウォーク、修繕、テゼレット、Fishのクロック生物
列挙してみると流石に修繕を止められないのは致命的だよな・・・青黒で十分だと思ってたけどぐらついてきた
でもまぁDispelでもやってやれない事はないと思うのでもう少し研究します
最近MWSでINV-7th-ODYのスタンやってるがやっぱり楽しいね
皆の言う通りサイカトグがやはりメタゲームの中心にあるんだが、それをいかにデッキパワーを落とすことなくメタれるか考えるのが
皆の言う通りサイカトグがやはりメタゲームの中心にあるんだが、それをいかにデッキパワーを落とすことなくメタれるか考えるのが
独楽は素晴らしいカードだ。あらゆるカードとのシナジーが張り巡らされている。
1.闇の腹心(3、4枚)
これさえあればボブ死は確実に免れる。一度ウソマコ→FOW→Inkwellと来て死んだ俺のように不運な奴でも大丈夫だ。
2.バウンス(1、2枚)
これをタップしたところに対応してバウンスさせれば2枚ドローできる。Repealを使えばなんと3枚
3.チューター(2枚)
サーチした物を即使用できる。これでFOWをサーチしてきてうまく止められたという経験をお持ちの方は多いのではないだろうか。
4.知識の渇望(1枚)
知識の渇望を撃ってセルフレスポンスで独楽をライブラリトップに入れれば確実にアドバンテージをとれるようになる。まあそれより要らない土地2枚でも捨てたほうがいいだろうとは思うが
5.通電式キー(1、2枚)
毎ターン2マナで追加ドロー!!
6.フェッチランド(5、6枚)
これの相性の良さは言わずもがな
7.Alex(1枚)
手札の管理をしやすくなる
14~5枚以上のカードとシナジーを張り巡らしているというわけだ。これは驚嘆に値する
ではこれほど強い独楽をどう使いこなすべきだろうか?
1.闇の腹心(3、4枚)
これさえあればボブ死は確実に免れる。一度ウソマコ→FOW→Inkwellと来て死んだ俺のように不運な奴でも大丈夫だ。
2.バウンス(1、2枚)
これをタップしたところに対応してバウンスさせれば2枚ドローできる。Repealを使えばなんと3枚
3.チューター(2枚)
サーチした物を即使用できる。これでFOWをサーチしてきてうまく止められたという経験をお持ちの方は多いのではないだろうか。
4.知識の渇望(1枚)
知識の渇望を撃ってセルフレスポンスで独楽をライブラリトップに入れれば確実にアドバンテージをとれるようになる。まあそれより要らない土地2枚でも捨てたほうがいいだろうとは思うが
5.通電式キー(1、2枚)
毎ターン2マナで追加ドロー!!
6.フェッチランド(5、6枚)
これの相性の良さは言わずもがな
7.Alex(1枚)
手札の管理をしやすくなる
14~5枚以上のカードとシナジーを張り巡らしているというわけだ。これは驚嘆に値する
ではこれほど強い独楽をどう使いこなすべきだろうか?
アンリコにFOWするか否か
2010年5月16日 TCG全般ピアスが刺さりそうだなーって時はスルー、フルタップでFOWをさらに消すにしても相手がFOW使わざるを得ないなら止める とやってるけどこれでいいのかな?
アンリコは完全にマスカン。何をおいても止めるべき。
↓
アンリコはまあ打たれたら諦めよう。もちろんピアスかディスペルあたりあったら打つけどFOWはしない。コンボ成立の時にとっとかないといけないし。
↓
アンリコ止めないとFOWとか引かれて最後のカウンター合戦に負けんじゃん。(いまここ)
と変化していった。意見募集
アンリコは完全にマスカン。何をおいても止めるべき。
↓
アンリコはまあ打たれたら諦めよう。もちろんピアスかディスペルあたりあったら打つけどFOWはしない。コンボ成立の時にとっとかないといけないし。
↓
アンリコ止めないとFOWとか引かれて最後のカウンター合戦に負けんじゃん。(いまここ)
と変化していった。意見募集
あ ありのまま 今起こった事を話すぜ!
2010年5月23日 ゲーム コメント (2)「おれは トニオの店でGERを売り 強盗するために置いたとおもったら GERをトニオさんに投げていた」
攻撃 スタプラ世界 +クレダイ+チャリオッツ+ACT3+ハイウェイ+マジシャン+ホワルバ
防御 GER +オアシス+ヘビーウェザー+ウェザー+クラフトワーク+フール+オアシス
能力 ダスト +ジャム+ドリーム+エアロ+メタリカ+シアーハート+シンデレラ+トランスファー
防御 GER +オアシス+ヘビーウェザー+ウェザー+クラフトワーク+フール+オアシス
能力 ダスト +ジャム+ドリーム+エアロ+メタリカ+シアーハート+シンデレラ+トランスファー
磁石のゴーレムが強すぎていやになっちゃう><
2010年5月31日 TCG全般通るとまず負ける>MUD
最初はヴィンテージでもついに稲妻が・・・とかいってたがそうでもないっすね。影響を及ぼしたのは確かだったが・・・
この苦境を打破するために弱者の石がよいのではないかなどと考えてみる。だが1発でも結構いいの貰っちゃうし、カーン経由での宝球殴りや鳥助、そして工廠など完全に無力化できるわけではない。
となるとメインから無効/Annulだろうか・・・?これならば最近これまた強くなりつつあるレモラやオースにも効くし。
最初はヴィンテージでもついに稲妻が・・・とかいってたがそうでもないっすね。影響を及ぼしたのは確かだったが・・・
この苦境を打破するために弱者の石がよいのではないかなどと考えてみる。だが1発でも結構いいの貰っちゃうし、カーン経由での宝球殴りや鳥助、そして工廠など完全に無力化できるわけではない。
となるとメインから無効/Annulだろうか・・・?これならば最近これまた強くなりつつあるレモラやオースにも効くし。