スタプラ+53が・・・。
Abyssal Persecutor / 深淵の迫害者 (2)(黒)(黒)
クリーチャー — デーモン(Demon)
飛行、トランプル
あなたはゲームに勝利することはなく、あなたの対戦相手はゲームに敗北することはない。
6/6


ジェイスと並びWWKトップレア確定のこのクリーチャーをどう活用すべきかについては随分多くのブログその他で話題となりまた研究もされているが、やはりこの問題は彼をいかに処理するか、に集約されるようだ。

そこでこいつを除去できる方法について考えてみた。重要なのは妨害への耐性と汎用性である。つまり、軽さや打ち消されない能力とかが耐性。迫害者がいない時には相手のクリーチャーとかにも効くかどうか、とかが汎用性。

1.固定火力

タフネス6点(やっぱ強いなコイツ)を始末できる火力はほとんどない。
そりゃあ稲妻2枚使うとかなら除去はできるが、考えるまでもなく非現実的。

Inferno / インフェルノ (5)(赤)(赤)
インスタント
インフェルノは、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ6点のダメージを与える。


Spitebellows / 恨み唸り (5)(赤)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)
恨み唸りが戦場を離れたとき、クリーチャー1体を対象とする。恨み唸りはそれに6点のダメージを与える。
想起(1)(赤)(赤)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)
6/1


6点出せる火力で最もまともなのは上2つという結論に達した。

インフェルノは効果だけ見れば悪くない。相手残りライフを5くらいにして撃てば勝ちである。
だが7マナである。もちろん使えた物じゃない。
恨み唸りは、インフェルノに比べればかなりアリな除去呪文である。わずか3マナで打てるためすみやかに始末できるし、相手のタ行あたりを殺すことも可能だ。ただ色拘束は僅かに気になるか。

2.X火力

結構汎用性があるんだが重い・・・。

Banefire / 苦悩火 (X)(赤)
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。苦悩火はそれにX点のダメージを与える。
Xが5以上である場合、苦悩火は呪文や能力によっては打ち消されず、そのダメージは軽減されない。


Rolling Earthquake / 横揺れの地震 (X)(赤)
ソーサリー
横揺れの地震は、すべての馬術を持たないクリーチャーとすべてのプレイヤーにX点のダメージを与える。


やはりX火力といえば苦悩火!X=6で打つので妨害されないのがいい。だがやはり7マナは(ry
横揺れの地震はこのデッキならインフェルノより遥かに強力だ。だが(ry

3.破壊

黒いので大体のが効かない・・・。

Terminate / 終止 (黒)(赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。


Death Rattle / 死に際の喘ぎ (5)(黒)
インスタント
探査(あなたはこの呪文を唱えるに際し、あなたの墓地にあるカードを望む枚数だけ追放してもよい。この呪文を唱えるためのコストは、これにより追放されたカード1枚につき(1)少なくなる。)
緑ではないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。


黒を葬れる軽いのは上記2枚。終止はやっぱり単体除去の王といえよう。一方死に際の喘ぎはTARUMOを破壊出来ないが、ダリチュとか連発するなら割と墓地も貯まるだろうし結構いいんじゃなかろうか。CTG相手には6マナなのも○

4.生け贄

強いのが多い。

Diabolic Edict / 悪魔の布告 (1)(黒)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。


不滅みたく~は破壊されない とかエンチャントを貼られると除去では困るが(そんなもん使ってる奴はまずいないと思うが)、まあこっちのがいいでしょうね

5.追加コストとして生贄

カウンターしようにもその時には既に死んでいる。妨害への耐性はこれがダントツでしょう!汎用性に多少欠けるのもあるが。

Rite of Consumption / 消耗の儀式 (1)(黒)
ソーサリー
消耗の儀式を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
プレイヤー1人を対象とする。消耗の儀式はそのプレイヤーに、生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。あなたはこの方法で与えられたダメージに等しい点数のライフを得る。


Kaervek’s Spite / ケアヴェクの悪意 (黒)(黒)(黒)
インスタント
ケアヴェクの悪意を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールするすべてのパーマネントを生け贄に捧げるとともに、あなたの手札を捨てる。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは5点のライフを失う。


有名なのはこの2つか。消耗の儀式は1チャンスあり

まとめ
赤を足して火力を投入しライフを責める。始末するのには終止と消耗の儀式を入れる。

追記:「しんえんのh」と入れると今朝出てくるようになった。このブログに来る方でも「深淵の迫害者」から来る方がずいぶん多いので妥当か
よく考えたらCabal Therapyがあんじゃん!!
これで前方確認あわよくば妨害カードあたりを落とす→迫害者で迫害→FBで迫害者を迫害!
よーし完璧だぜ!!
メタ的にOathがついに復権フラグか?そういやOathって言えば、最近はやっぱイオナが多いですよね

そんでペインターがいればハメ完成!と思ったんだけど流石にオースにペインター入れてる人はほとんどいないっぽいです。

ここまで書いて、イオナとか証人とか首領とかをオースに詰め込んで選り抜きの記憶!!!!!!!!!!!とか受信したんですが、まあムチャですよね。出てきた大型生物に除去を食らうとそのまま終了しかねないのであまり好きなデッキではないんですが、ライブラリ弄るカード使うと面白くなりそうで妄想する分には楽しいデッキですね。

http://blog.livedoor.jp/i_will_i_can/
あとこれ浪人中の友人のブログっすあんまMTGのことは書いてないんだけど、よろしく

説明するまでも無いクソのところでは遊戯王のことでも書いときます

イオナの裁き…遊戯王って最初の方のデュエルはマジ適当だよなってよく言われますよね。
護衛のゼンディコン…遊戯vs海馬(最初)とかは手札すらないし。
古参兵の反応…でもこれはある意味当然のことではないかと思うわけです。
湿地を縫う者…これは割とイケるか。対ジャンド・白コントロールの2点クロックとして
巣立つグリフィン…遊戯王作者のコメントによると、遊戯王はプロレス漫画だそうですね。
戦いのハルダ…主人公が人を殴らないプロレス漫画。
天頂の鷹…プロレス漫画だったら、基本的には戦略の細かな解説などよりも迫力などの方が重視されるわけです。
疲弊の休息…ライフ回復は総じて弱いが8ライフともなると流石にTime Walkっぽくなるよね。JaceRatorに入るんじゃね?
兵員への参加…つまりペガサス編あたりまではそういうノリだったんじゃないかと。
帆凧の弟子…悪いとは言わない。だが決闘者あたりには勝てないだろう。

エメリアの光守り…それが一転、バトルシティではかなり本物のカードゲームに近く、キャラクターの見せる戦略も現実のコンボに近くなってきています。
境界線の隊長…防衛のロード?タフネス4は早々越えられないだろうし能力もそこそこ。最近ライフ回復が強くなって来てる。
屈折の罠…これは高橋先生の「諦め」によるものではないかと最近考えるようになりました。
コーの火歩き…ブレンタンが消えたと思ったらこれかよ!大いに赤単を困らせてくれるだろう1枚。
壌土のライオン…Wikiには8キャットなる単語も登場するかも、とか書いてあるがエクテン以降では8エイプってのはちょっと望めないだろうな・・・ナカティルにポジションを取られつつあるし
ハーダの自由刃…同盟者デックでは1マナという時点でそれなりに採用できそうだ。
廃墟の幽霊…DDDも失敗に終わって、もうプロレス漫画じゃなくてカードゲーム漫画にせざるを得なくなったのでは、と。
石鍛冶の神秘家…辰正でもサーチして・・・結構期待してる1枚。
永遠の土…我々が毎週楽しみにしていた遊戯王の裏にはそういう苦悩があると思うと・・・
解放の執政官…ちょっと複雑ですね。作中のデュエルを最も楽しみにしていた我々が、それによって高橋先生の描きたい物を描かせなくさせてしまったわけですから。
城壁の聖騎士…対応して除去されるとアレだが同盟者で絆魂は割と強そう
司令官の頌歌…リアニメイトつき全体強化・・・リアニは強いが、それが全体強化と合うものなのか?
忠告の天使…なんかイラストが神河っぽい気がするんだけど俺だけ?

総評
俺は闇晦ましの城を破壊!とかいってんのも洗脳でリバイバルスライムを得る!とかも好きですよ
20 払拭
4 宝物探し
3 カメ
1 選り抜きの記憶
説明するまでも無いクソのところではレベルEのことでも書いときます

風のゼンディコン…1ターン目につけたらかなり脅威。かなり強いんじゃない?
サラカーの消し去り…さすれば英語で歌えもしよう
上天の貿易風…※クラフトの深層心理
深遠の謎…スタンダードでは貴重なドローだけど5マナ3ドローでも大して良くないでしょ
宝物探し…土地単大歓喜www
飛び地の精鋭…おもしろ地球大改造計画
ハリマーの採掘者…田所さんと今井さん
ひきつり…奴の能天気さがうらやましい・・・
払拭…最高!下の方に簡単に解説したので見ておくれ
方解石のカミツキガメ…実はアタッカーとして可能性を秘めてるのでは・・・

永久凍土の罠…特に何もないですか?
航海ドレイク…みんな 友達増えたわよ
呪文の歪曲…ゴールデンハンマー!!
蒸気の捕獲…制限時間は1トロン
セジーリのマーフォーク…ついにクリーチャーインフレの波が青にも・・・!
地平線のドレイク…まず×××を山ほど用意して・・・
潮力の精霊…命にかえても守れとのことだ

ウーラの寺院の探索…オレ ケンカすげー弱いぞ
奪い取り屋、サーダ・アデール…テゼレットの生Time Vaultゲーット!
選り抜きの記憶…というか一生逃亡生活ですけどね
ジュワーの多相の戦士…同盟者わかんないので強さもわかんないごめん
大巨人のスフィンクス…頭がどんどん悪くなるよ
精神を刻む者、ジェイス…当然強い。誰もが解説記事を書いてらっしゃるのでそちらへGo

まとめ:青ビートダウンを作らせる気か?
実は自分用のメモ書き的な面が多いのであまりあてにはしないでください

アクームの戦歌い…割と強くね?2マナ2/1速攻で・・・んで全体強化でしょ?
ヴァラクートのかぎ爪…そういやマナバーン買ってねえや
雄牛の猛進…明日買わないとなあ
グロータグの打つもの…あとカード屋に回って良カードを回収しておかねば
コーシの荒廃者…でもハコ買いして、実は欲しいのほぼ揃っちゃったんだよなあ
ゴブリンの荒くれ乗り…ハコは弟とかと共同購入したんですが
焼尽の猛火…これは確実に強い!2マナ6点火力!!
破壊者のゼンディコン…トランプルは貴重
走り回るトカゲ…俺が磁石のゴーレムとかで満足してたら、弟は迫害者ですからね。
乱動する地形…土地破壊は序盤に打って相手の足をもつれさせる呪文だがこれは後半にならないと大した意味がない。永遠の、だが単純なジレンマさ。

狡猾な火花魔道士…まあ別にいいんだけどちょっと悲しくなっちゃいましたよ。
ゴブリンの王の探索…そういえば奴はゼンディカーの時もソリンを当てやがった。
死鍛冶のシャーマン…俺は全部カスレアだったのに・・・
タクタクの潰し屋…俺、クジ運悪いんだろうか
轟く余震…いや待てよ
跳ね返りの罠…Ancestral Recallを盗れると思うと魅力的だがまあ無難にREBとかの方が
よだれ流しの虚身…2マナ手札破壊は割と貴重だし、いいと思う。

石の偶像の罠…かのクソゲーのOPにこういうやついなかったか?
崖の暴君、カズール…3/3トークンはえらい
焼酸のドラゴン…パックを選んだりするから変なの引き当てるんじゃないか
バザールの交易商人…つまり自分1人で箱買っちゃえばいいんだ!
連鎖反応…強いはずだが実際使ってみないとちょっとわからないな
彗星の嵐…カードパワーは高い!が、どう使ったものか?
竜使いののけ者…5/5飛行は人が死ぬ。不滅とか使ってでも守りたいと考えちゃう

まとめ:焼尽の猛火は超期待。ヴィンテージ的には跳ね返りの罠か?
順番間違いましたw

ギザ蜂の群れ…しーましェーン!!
鼓動の追跡者…これ1ターン目に出して4点くらい削れれば強いかもね
災難の瀬戸際…小早川大尉どの  愛しておりました・・・
死の報い…一緒に暮らそうな
泥地の吸血鬼…やったわね
ぬかるみの代価…フフン レザーをつけるとすぐ勃ちやがる
腐敗したゼンディコン…ゼンディコンサイクルは強さがわからない
墳墓の呪詛…美シイ
ボジューカの盗賊…さとる兄キ・・・
無情な選刃…ひゃーうまそ

燻し…オンスロートの名除去、当然強い
海辺の回収者…世間の評価がどうであれ 2人が幸せならばいいではないか?
応報の罠…(悪くない)
食餌の衝動…喘ぎのダブルシンボル。だが黒マナ1つで得たものは大きい。
血鞘の儀式者…意外に強いような
筆写かじり…同じ上陸ライブラリ破壊にはカニがいる。そしてカニより確実に弱い
腐食の這うもの…3連結だ
アガディームの密教信者…211 212・・・
遺跡の賢者、アノワン…アノワン様がカード化!タフネス3なのがアレだが割と行けそうだ
カラストリアの貴人…たった1マナで2点ドレインとは・・・軽いし相当強いと感じる
虚石の探索…俺にはあんたらは必要ないんだよ
死の影…スーサイドに入れるのだろうか?見掛け倒しに思えるが・・・
マラキールの解体者…すまないこっちに来ないでくれないか!
深淵の迫害者…紛れもなくトップレア。解説記事を書いたのでご覧あれ

まとめ(書き忘れた):スタンではカラストリア、下環境では深淵の迫害者。
東屋のエルフ…強い。最近スタンでは豊穣の痕跡あたりも使われているし。レガシーではデュアルランドの分ラノエルの上位互換に近い。
噛み付く忍び寄り…あー早く帰省してゲームでもやりたいぜ。
巨森のゼンディコン…ファイアーエムブレムが懐かしい・・・
残忍な競争…ところでFEで一番いいのはトラキアだよね。
地うねり…割と良いのでは。現スタンで巨大化を使うところがあるのかは知らないが
自然の要求…エンチャントを割れる酸化。ヴィンテージでは発掘が泣いて喜ぶだろう。針とか太陽と月の輪、そして仇敵力線を破壊できる。そういうのを割れば4点なんてどうでもいいし
探検…キャントリップが微妙にいい味出してる。当然ながら上陸との相性も○
闘士蜘蛛…なんとなくだけどストーリーも好きだし。
ナーリッドの群れ…他のFEより難易度もありパズルチックさが楽しめる。
灰色革の狩人…12外伝とか象徴的だよね。

頂の猿人…そうだパズルといえばゼーベイア説得なんかもあったな・・・
皮背のベイロス…4/5か・・・流石にすげえわw
巨森の精霊信者…小学生の頃、何度となく失敗し何度となく泣いたのを覚えている
梢の覆い…イエーイ、シラナの岩礁渡り、見てるー?
獣性の脅威…えーと、全体強化をあわせて・・・あんま強そうじゃないな。
吊り弓の罠…幾千幾万のリセットの末ついに迎えたリーフのクラスチェンジ・・・!
復活の探索…だがパラメータは1つずつしか上がらなくて若干がっかりした。
狼茨の精霊…多重キッカー最強はこれか?なんか緑単が強くなりそうな予感
ジョラーガの戦呼び…オランリーフをエルフに入れて・・・とは思うが、何枚も入るカードじゃないしそうそううまくもいかないだろうな。まあ悪くない存在ではある。
タジュールの力…今にして思うとあれも完全に杖ゲーだったよなあー
テラストドン…これも発掘に1枚挿しで色々と破壊してくると予想!
ヘイラバズのドルイド…同盟者デッキってどういう構造なのかさっぱりわからん><
ゼンディカーの報復者…書いてあることはかなり強いんだが、7マナってのが、あの
マナの座、オムナス…わからないが、多分そんなには活躍しないだろう、と予想しておこう

まとめ:
(スタン)なかなかよさそうなカードが多かった。やはり緑単エルドラージが強くなるのか。
(ヴィンテージ)自然の要求がドレッジのサイドに積まれまくることだろう。
クソカードのところに書くネタがなくなってきた

目覚めし深海、レクシャル…6マナとしては割と良い能力。だがリアニとかオースから出すにはもっと良いのがある
新星破のワーム…効果は強いがリアニとかオースから出すには(ry

歩く大地図…話にならん。
巡礼者の目…そういえば昔インビテーショナルでいいのがあったな・・・
帆凧…装備品の面汚しよ・・・
面晶体の流浪者…まだ面晶体集めの方が強くねえかこれ
永遠溢れの杯…帰って来た印鑑。シッセイの指輪は流石に弱すぎたか。
破滅の槌…装備品対策装備品だが、ちょっとターゲットを絞りすぎたな。
刃のブーメラン…いちいち手札に戻るのかよー。リミテッドでも使われるかわからんな。
磁石のゴーレム…MUD界激震!!詳しくは下の方の解説記事を参照。
精力の護符…これも、ずっと俺のターン促進機か。コンボが期待される1枚。
バジリスクの首輪…確かに強い、だが1000円もするほどのものなのかと思っている。
予見者の日時計…角笛のが100倍強いぞ

カルニの庭…これは強い!パーマネント数を「水増し」してコンボを組めそうな土地だ。
くすぶる尖塔…ぐらつく峰でいいよね。
セジーリのステップ…CIPだと使いにくすぎる。駄目だな。
ハリマーの深み…多分新べナリアあたりよりは強かろう。悪くはない程度のカード。
ボジューカの沼…タップイン程度なら、メインから1枚くらいは入れてもいいんじゃないだろうか。ドレッジにとっては1回限りで墓地を空にされるのより、恒久的な制限(針、力線)のが痛い事は周知の事実だが、メインから入ってくるとなると流石に困るだろう。
流砂…勿論強いカードだ。
戦慄の彫像…まあいいとは思うんですけど、ミシュラの工廠より3マナ重くなってパワー+2と考えちゃうと、ちょっと
怒り狂う山峡…誘発にスタックで稲妻を撃たれる姿しか見えない。色的にはジャンドなんだろうけど、土地がタイトなことで有名なデッキにこういうすぐ除去されそうなカードを入れるのは・・・
活発な野生林…到達・・・。
忍び寄るタール坑…サイクル最強はこれか。いやー、確実な3点クロックとは強い強い
天界の列柱…サイクルの2番手だろう。タップインランドからセラ天が出る時代になったか。
溶岩爪の辺境…ミシュラランドという特性と効果が全く噛み合わない。
ウギンの目…???

まとめ
スタン:バジリスクの首輪がビートダウン主体の環境では強烈。ミシュラランドも強い。
ヴィンテ:土地ではボジューカが出世頭か。あと磁石のゴーレムは間違いなく環境に深く影響してくる
ある程度以上使われそうなカード。

なし


宝物探し
払拭
奪い取り屋、サーダ・アデール
精神を刻む者、ジェイス


迫害者


焼尽の猛火
跳ね返りの罠


東屋のエルフ
自然の要求
テラストドン

その他
磁石のゴーレム
精力の護符
ボジューカの沼

↓の解説

2010年2月10日 TCG全般
Treasure Hunt / 宝物探し (1)(青)
ソーサリー
あなたが土地でないカードを公開するまで、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。そのあと、これにより公開されたすべてのカードをあなたの手札に加える。


土地50オーバーくらいのデッキにこれをつっこんでさながらANT状態。・・・っというのは誰もが思いつくことでしょう。後はそれを実現するかどうかである。

Dispel / 払拭 (青)
インスタント
インスタント呪文1つを対象とし、それを打ち消す。


言うまでもなくレガシーとヴィンテージはインスタントデッキが多い。コントロール性の強いデッキであれば20前後は普通に入っている。つまり相手のデッキによっては対象には全く困らない。しかし同時に、茶単Staxやらドレッジやら、インスタントなんて軟弱なもんには頼らん!という硬派なデッキも存在するのがエターナル。それらに対しては完全なる紙切れに堕す。
というわけでサイド要員ということになるだろうが、とにかくFoWでもアンリコでも1マナで消せるってのはありがたい。

Thada Adel, Acquisitor / 奪い取り屋、サーダ・アデール (1)(青)(青)
伝説のクリーチャー — マーフォーク(Merfolk) ならず者(Rogue)
島渡り
奪い取り屋、サーダ・アデールがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーからアーティファクト・カード1枚を探し、それを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
2/2


何が強いって島渡りがもう最高に強い。最近はFishもNoble型=青型が増えてきているので、Null RodもBlack Lotusも外せる。勿論Tezzeretが食らったときはそんなもんじゃなくて2ターン後には勝手に無限ターン食らってる。ヤバい。超ヤバい。手札にあったとかもう置いてたとかで無限ターンは免れても、一発目で少なくとも自分は無限ターンは不能。二発目でTinker先のデカイの封鎖。もう通したら負けと言っても過言じゃない。
だが使うのも同型対策とかの意味でテゼになると予想。だから泣くなテゼレット


Jace, the Mind Sculptor / 精神を刻む者、ジェイス (2)(青)(青)
プレインズウォーカー — ジェイス(Jace)
[+2]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードを、そのプレイヤーのライブラリーの一番下に置いてもよい。
[0]:カードを3枚引く。その後、あなたの手札のカード2枚をあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
[-1]:クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
[-12]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからすべてのカードを追放する。その後、そのプレイヤーは自分の手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。
3


勿論スタンでは神の強さだが・・・、ヴィンテージでははたして通用するものか。テゼレットには1ターン全力で守り抜けば無限ターンという祝福が用意されていた。だが、こいつはドローするだけである。4マナも払うのならもっと勝利に直結してくれてもいいはずだ。

Abyssal Persecutor / 深淵の迫害者 (2)(黒)(黒)
クリーチャー — デーモン(Demon)
飛行、トランプル
あなたはゲームに勝利することはなく、あなたの対戦相手はゲームに敗北することはない。
6/6


レガシーではこれと陰謀団積んだデッキがある程度強くなると予想する。だがヴィンテージ級の強さとはいえないのではないだろうか。

Searing Blaze / 焼尽の猛火 (赤)(赤)
インスタント
プレイヤー1人と、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。焼尽の猛火はそのプレイヤーに1点、そのクリーチャーに1点のダメージを与える。
上陸 ― このターン、土地があなたのコントロール下で戦場に出ている場合、代わりに焼尽の猛火はそのプレイヤーに3点、そのクリーチャーに3点のダメージを与える。


今回の赤では最もパワーが高いと考えるカード。ゴーレム君のせいで3点火力が望まれる今、これも検討を受ける資格はあると言えよう。だが、・・・ダブルシンボルが何とも・・・

Ricochet Trap / 跳ね返りの罠 (3)(赤)
インスタント — 罠(Trap)
このターン、いずれかの対戦相手が青の呪文を唱えていた場合、あなたは跳ね返りの罠のマナ・コストを支払うのではなく(赤)を支払ってもよい。
単一の対象を取る呪文1つを対象とし、その対象を変更する。


エターナルでは青最強ということなど今更言うまでもないが、果たしてこれはどうでしょう。確かにこれでアンリコを奪えたらと夢想すると余りの多幸感につい正常な判断ができなくなってしまうが、(前も言ったが)ここは無難にREBとかPyroblastを使うべきなのだろう。でもサイドボードに入るくらいはあっていいんじゃないかな。

Arbor Elf / 東屋のエルフ (緑)
クリーチャー — エルフ(Elf) ドルイド(Druid)
(T):森(Forest)1つを対象とし、それをアンタップする。
1/1


そういえばDeckcheckの最新の大会でElves!が6位になってたよな。

Nature’s Claim / 自然の要求 (緑)
インスタント
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは4点のライフを得る。


ドレッジのサイドボードに舞い降りた天使。他にはFishが使う可能性もあるか?

Terastodon / テラストドン (6)(緑)(緑)
クリーチャー — 象(Elephant)
テラストドンが戦場に出たとき、最大3つまでのクリーチャーでないパーマネントを対象とする。あなたはそれらを破壊してもよい。これにより墓地に置かれたパーマネント1つにつき、それのコントローラーは緑の3/3の象(Elephant)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
9/9


これ位になってくるとオースが入れてもいいんじゃないかと思うんですよ。

Lodestone Golem / 磁石のゴーレム (4)
アーティファクト クリーチャー — ゴーレム(Golem)
アーティファクトでない呪文は、それを唱えるためのコストが(1)多くなる。
5/3


MUD強化されすぎ。多分、神河の時のオース並みに強化されてる。これのおかげでLightning Boltが多くなることだろう。

Amulet of Vigor / 精力の護符 (1)
アーティファクト
いずれかのパーマネントがあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出るたび、それをアンタップする。


俺はこれとTime Vaultと変成者を入れたデックが強くなると信じて疑いませんからね!

Bojuka Bog / ボジューカの沼
土地
ボジューカの沼はタップ状態で戦場に出る。
ボジューカの沼が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地にあるすべてのカードを追放する。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。


メインに入れられる(のも無理ではない)墓地対策。だがむしろテゼレットあたりの、Y-Willを無力化するのに使う方が強い気がしてきた・・・。
なんで今のレガシー、ヴィンテージにはパンデモノートがないんだろう?

ノートはトリンケットでサーチできるし(事実スタイフルノート・コンボはレガシーでは有力)ディセンションでは冥府の教示者/Infernal Tutorというそれなりに手助けになりそうなカードも登場している。

もみ消し/Stifleの方が汎用性もあるし、どうせ出れば2ターン後には勝つから、わざわざ伏魔殿/Pandemoniumなんて用意するのも面倒だということなんだろうか?

単位が

2010年2月15日
ああああ
あああ
ああ


いわきに

2010年2月17日
帰ってきましたよ!単位もなんとかなりそうだし幸福を噛み締めています

休み中に東京の友人などを訪れてデュエルしようかと


バーン概論

2010年2月19日 TCG全般
現レガシー環境ではバーンというのはクリーチャーを火力でしのぎつつ隙を見て本体へ火力を投げ込むようなデック。
クリーチャーはいわゆる「歩く火力」や高性能ウィニーが採用され、大体は8枚前後、多いもので15枚程度。

…だが俺はそれを潔しとしない…やはりバーンたるもの、ハンドアドバンテージなどというせせこましい概念はかなぐり捨てて相手に手札の火力全部ぶち込むぐらいでなければ!


ノンパーマネントバーン@調整中

4 火炎破

4 稲妻
4 裂け目の稲妻
4 溶岩の打ち込み
3 噴出の稲妻

4 火炎の裂け目
4 火葬
4 燃えがらの匂い
2 火山の槌

4 炎の投げ槍
1 溶鉱炉の脈動
1 血の手の炎

1 苦悩火

20 山


クリーチャーなんて脆弱なもん信用できっか!という思いのもと構築したのがこれ。
まず 稲妻、火炎破、溶岩の打ち込み、裂け目の稲妻、これらはバーンにおける基盤、象徴とすら言えよう。それから火葬あたりも上4枚には一歩譲るが、やはり基本パーツと言ってよいカード。
それ以外のカードについて。

噴出の稲妻・・・ショックの完全上位互換ということでイケるかと思い使ってみたが、1マナ2点火力では案外かゆいところに手が届かず(1ターン目に出たナカティルをこれで始末できるとだいぶ有利になる程度か)案外使いにくい。そして5マナ4点火力というのも弱い。やはり選択制カードは、その選択の個々がかなり強くなければ実践級にはならないものだという確信を得た。
火炎の裂け目・・・ビバ2マナ4点火力。自分へもダメージを食らうわけだが、これは気になる時は気になり、気にならない時は気にならないといったところ(当たり前か・・・)。ともかくこれによる傷で死ぬような時は大体の場合、元からダメだったという印象がある。
燃えがらの匂い・・・何故皆がこれを投入しないのか俺にはわからない。グダった時に引くとあれなのは確かだが序盤にひいたときの爆発力の方が絶対大きい。前にこれで5,6点ダメージを連発して勝ったが多分MTG界で伝説になってる
火山の槌・・・うん、金なかったんだ。そのうちチェンライにします。
炎の投げ槍・・・3マナでクリーチャーにも入る4点というのが強いのは間違いない、が流石に4枚投入は無かった。そのうち抜きます。
溶鉱炉の脈動・・・高速ビート系統には強い。1枚挿しとしては良いと感じる1枚。
血の手の炎・・・RWMなどに合わせて打てると実に強い。投げ槍抜いて増やしたいカード。
苦悩火・・・1番嫌いな言葉が「努力」2番目に嫌いな言葉が「ガンバル」3番目に嫌いな言葉が「マナフラッド」の俺からしてみれば精神安定剤

サイドボードは詳しくは言わないでおくが
青対策(相殺独楽決まると敗北。カウンター出来ないと困る)が合計6枚
墓地対策が合計5枚
アーティファクト対策(虚空の杯決まると敗北)が2枚
アグレッシブサイドボーディング()笑が2枚

まとめ:バーンは楽しい
最初は遊戯王やっててそんで割と最近(半年くらい前)MTGに入ったんだけど、この2つは割とメタゲームとかシステムとか似てることもあって好きなデッキタイプも共通してるみたいだ。両方ともモンスター/クリーチャーデッキが嫌いで、クリーチャーをあまり用いないタイプのコンボデッキが好きという風に。

もう1つ共通して好きなのが、それが前回記事にしたバーンデッキ。そして、MTGにはおあつらえむきなことにストームというシステムがあって、コンボ性の高いバーンデッキ、コンボを仕込んだバーンデッキというものを構築することができる。


Lava Storm@金欠

4 火炎破/Fireblast
1 睡蓮の花/Lotus Bloom

4 稲妻/Lightning Bolt
4 溶岩の撃ち込み/Lava Spike
4 裂け目の稲妻/Rift Bolt
3 噴出の稲妻/Burst Lightning
4 溶岩の投げ矢/Lava Dirt
4 炎の儀式/Rite of Flame

4 燃えがらの匂い/Scent of Cinder
4 ぶどう弾/Grapeshot

3 紅蓮術師の刈り跡/Pyromancer’s Swath

21 山/Mountain


(青写真)
1.炎の儀式
2.刈り跡
3.投げ矢 
4.投げ矢FB
5.ぶどう弾!!!!!!!!!!!!!!!!1111111111

とやれば現実的かつ手軽に21点のダメージを叩き込むことができる。

(くふうしたところ)
重要なのは投げ矢で、墓地からFBで、しかもマナを使わないで打てるというのは、1点火力とはいえ、ストームデッキにとってはこの上なくありがたい。しかも、1点といっても刈り跡によって威力は3倍に増幅されている。

投げ矢で序盤に展開されたシステムクリーチャーでも倒しておいて後からFBすればいいというのが使いやすいところである。ともかく、刈り跡+ぶどう弾で5マナ必要になってしまうので、他の部分は極力マナを使わないでストームを稼げるようにする必要がある。そういう意味ではPyrokinesisは絶対投入しなければならないんだけど、あいにく手持ちがなかったので。必ず、近いうちに入れます。

(各カードの雑感)
火炎破・・・登場以来バーンの最終兵器として活躍し続ける最高の火力。勿論0マナで4点も打てるのは垂涎。ただ投げ矢とあわせて山を食うカードが8枚もあるので余り引き過ぎるとよくない
睡蓮の花・・・これもストームの定番。土地削ってもっと増やすべきか。
噴出の稲妻・・・やはりチェンライととりかえなければ
燃えがらの匂い・・・前回は大絶賛したが流石にストームでは重かった、パイロと交換しよう

(まとめ)
刈り跡+投げ矢はいけるはずだ
家帰ってガイア幻想紀(×記)やったけどさすがに神ゲーだった。

何といってもシナリオが良いよね。大原まりこという方の執筆だそうで。ちなみにエンディングの最後のところは、「案外すぐ発見しちゃいました~」って解釈でいいのかな?



1993年のバベルの塔は空高くそびえていた

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