https://www.youtube.com/watch?v=Ygs0kHhczXo 6:20あたり
ドミナリアが我々の故郷ならRichard Garfieldは我々の全ての父だ。我々がマジックというゲームを遊び、語らい、楽しめているのは彼のおかげである。
Richardは我々にこの恩寵を授けてウィザーズを去った。しかし、その功績をマジックの創造のみに帰する考えがあるとすればそれは誤りだ。彼は他のゲームの開発に取り組むようになった後でも2つのセットと1つの新機軸に関与し、それは多くのプレイヤーにとって大成功と受け止められている。
セットの1つ目はラヴニカ:ギルドの都だ。ラヴニカ・ブロック時代のスタンダードは、まるで10のギルドが支配する都市次元の再現とでもいうように百花斉放百家争鳴となり、その盛況ぶりは今なお歴代最高の環境として称えられるほどである。
2つ目がイニストラード。これはRichardが得意とするトップダウン型 - 「ホラー」「ゾンビ」等のイメージを先行させ、それを卡に落とし込む - セットとして生を享け、そして100%それを成功させた。我々から見て、どの卡にどの程度Richardのアイディアが反映されているのかを窺い知ることはできない。しかしながら、プレイヤーの反発で迎えられたのが嘘のように好評を博した両面メカニズムや、再訪時の方針転換にブーイングが上がるほどの人気となったゴシックホラー的世界観といったイニストラードの特色は、間違いなくRichardの手腕によるものだ。
そして、新機軸とは他ならぬプレインズウォーカーだ。ダメージで除去できることでバランスをとる現在のデザインは、彼のアイディアによるものだ。
マジックの父、数学者、天才的ゲームデザイナーでもあるRichard Garfieldが、ドミナリアのデザインチームに着任する。それは英雄の凱旋そのものである。
ドミナリアが我々の故郷ならRichard Garfieldは我々の全ての父だ。我々がマジックというゲームを遊び、語らい、楽しめているのは彼のおかげである。
Richardは我々にこの恩寵を授けてウィザーズを去った。しかし、その功績をマジックの創造のみに帰する考えがあるとすればそれは誤りだ。彼は他のゲームの開発に取り組むようになった後でも2つのセットと1つの新機軸に関与し、それは多くのプレイヤーにとって大成功と受け止められている。
セットの1つ目はラヴニカ:ギルドの都だ。ラヴニカ・ブロック時代のスタンダードは、まるで10のギルドが支配する都市次元の再現とでもいうように百花斉放百家争鳴となり、その盛況ぶりは今なお歴代最高の環境として称えられるほどである。
2つ目がイニストラード。これはRichardが得意とするトップダウン型 - 「ホラー」「ゾンビ」等のイメージを先行させ、それを卡に落とし込む - セットとして生を享け、そして100%それを成功させた。我々から見て、どの卡にどの程度Richardのアイディアが反映されているのかを窺い知ることはできない。しかしながら、プレイヤーの反発で迎えられたのが嘘のように好評を博した両面メカニズムや、再訪時の方針転換にブーイングが上がるほどの人気となったゴシックホラー的世界観といったイニストラードの特色は、間違いなくRichardの手腕によるものだ。
そして、新機軸とは他ならぬプレインズウォーカーだ。ダメージで除去できることでバランスをとる現在のデザインは、彼のアイディアによるものだ。
マジックの父、数学者、天才的ゲームデザイナーでもあるRichard Garfieldが、ドミナリアのデザインチームに着任する。それは英雄の凱旋そのものである。
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