マジック総合ルール(CR):
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/resources/rules/MagicCompRules_20121001.txt
http://mjmj.info/data/CompRules_j.html

CR601.呪文を唱えること
601.2e プレイヤーはその呪文の総コストを決定する。通常、そのマナ・コストだけである。追加コストや代替コストを持つ呪文や、支払うべきコストを増減させる効果、あるいは他の代替コストを使えるようにする効果も存在する。コストには、マナの支払い、パーマネントのタップ、パーマネントの生け贄、手札のカードを捨てる、などが含まれる。総コストとは、マナ・コストまたは代替コスト(rule 601.2b で決定したもの)に、すべての追加コストやコストの増加分を加え、コストの減少分を引いたものである。コストの増減を計算した結果として総コストのマナ部分がなくなった場合、それは{0}として扱う。{0}未満に減少することはない。この計算後、総コストを直接変更する効果が適用され、総コストが「固定」される。この後で効果が総コストを変更しようとしても、何の効果もない。

例)Ancestral Recallを唱えたいとする。

(A)戦場に磁石のゴーレム/Lodestone Golemが存在する
(B)戦場に磁石のゴーレム/Lodestone Golemとゴブリンの電術師/Goblin Electromancerが存在する
(C)戦場に三なる宝球/Trinisphere、磁石のゴーレム/Lodestone Golem、ゴブリンの電術師/Goblin Electromancerが存在する
(D)戦場に三なる宝球/Trinisphere、磁石のゴーレム/Lodestone Golemが存在する
(E)戦場に三なる宝球/Trinisphere、ゴブリンの電術師/Goblin Electromancerが存在する

(A)Ancestral Recallのコストは1U
(B)Ancestral RecallのコストはU
(C)Ancestral Recallのコストは2U
(D)Ancestral Recallのコストは2U
(E)Ancestral Recallのコストは2U

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