ORGとヴィンテージ2
2015年6月24日 TCG全般
上:Day’s Undoing
0点ー多くのプレイヤーがこの卡に目を注いでいる.しかし,少なくともヴィンテージでは使われることなく,やがて忘れ去られるだろうと予想する.そもそものTimetwister自体がストームデッキ以外ではそこまで強くなく,といってストームで使うにはターン強制終了のデメリットが重すぎるのが理由だ.
これに対する反論は2つあるがいずれも弱い.1つは先攻1ターン目にMoxをずらずら並べてから撃てば,デメリットがほとんど問題にならず本家TTと同じ感覚で使えるというもの.もう1つは,予期の力線から相手ターンに使えば良いとの主張だ.
もしDay’s Undoingに可能性があるとすれば,Mystic Remoraを軸に瞑想と徴用を駆使する,次のようなデッキだろう. http://qq4q.biz/m0YU 相手ターンの価値を落とすコンセプトがDay’s Undoingと噛み合っているためだ.とはいえ,上デッキでもTTすら入っていないわけで,やはり厳しい.
下:Dark Petition
2点ーDemonic Tutorの調整版で,Spell Masteryの条件を満たせば都合2マナとなる.SM(スペルマと略すのは誤解を招くのでこの略称にした)は普通にプレイしていれば全く気にならない簡単な条件であり、ストームデッキならば暗黒の儀式連打などから一時的に5マナを捻出することは造作もないことだ.割といけそうだが,黒マナ以外が欲しい場面も多いと思うので点数は控え目に.
0点ー多くのプレイヤーがこの卡に目を注いでいる.しかし,少なくともヴィンテージでは使われることなく,やがて忘れ去られるだろうと予想する.そもそものTimetwister自体がストームデッキ以外ではそこまで強くなく,といってストームで使うにはターン強制終了のデメリットが重すぎるのが理由だ.
これに対する反論は2つあるがいずれも弱い.1つは先攻1ターン目にMoxをずらずら並べてから撃てば,デメリットがほとんど問題にならず本家TTと同じ感覚で使えるというもの.もう1つは,予期の力線から相手ターンに使えば良いとの主張だ.
もしDay’s Undoingに可能性があるとすれば,Mystic Remoraを軸に瞑想と徴用を駆使する,次のようなデッキだろう. http://qq4q.biz/m0YU 相手ターンの価値を落とすコンセプトがDay’s Undoingと噛み合っているためだ.とはいえ,上デッキでもTTすら入っていないわけで,やはり厳しい.
下:Dark Petition
2点ーDemonic Tutorの調整版で,Spell Masteryの条件を満たせば都合2マナとなる.SM(スペルマと略すのは誤解を招くのでこの略称にした)は普通にプレイしていれば全く気にならない簡単な条件であり、ストームデッキならば暗黒の儀式連打などから一時的に5マナを捻出することは造作もないことだ.割といけそうだが,黒マナ以外が欲しい場面も多いと思うので点数は控え目に.
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