CONとヴィンテージ
2015年2月17日 TCG全般流刑への道/Path to Exile
3点ーオールラウンダー呪文の1枚であり,レオニンの裁き人や思考検閲者とのシナジーも強力.ヴィンテージの場合基本土地0枚のMUDやドレッジ(これ相手に単体除去がどこまで役に立つかは疑問だが)といったデッキが幅を利かせているため,さらに評価が上がる.最近は白のロック系ビートダウンに元気がないので3点としたが,GW-Hateや白ウィニーが多かった時期なら4点の中堅くらいまでは行った.
エスパーゾア/Esperzoa
1点ーヴィンテージではMoxを戻せるため,バウンス能力がマイナスに作用する可能性はゼロに近い.からみつく鉄線を戻して永久に拘束するなど青スタックスなどでは割と使われるが,このアーキタイプ自体が絶滅の危機に瀕し・・・いや,はっきり言えば絶滅している.
墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan
3点ーダークスティールの巨像/Darksteel Colossusに比べ,攻撃回数1回増と引き換えに大幅な除去耐性,回避能力,そして手札に来てもFoWでピッチできる融通性までも得たTinker Golem.一時はGolem競争で最有力となったが,直後のARBから鋼の風のスフィンクス,2年後のSOMブロックではBSCと戦闘球とライバルが続々と追加.この中でダメージレースに一番弱いことが響き,現在は三番手か.
アーティファクト対策のほうからリバイアサンの来し方を振り返ると,ターニングポイントが2つあるようだ.まず1つはファイレクシアの変形者,これはTinker Golemすべてにとっての天敵であることはもちろんだが,特にこのリバイアサンの場合渡るべき島がないMUDが元々苦手の上,コピーされると一方的に渡られる屈辱を舐めることになる.次がダク・フェイデンで,この盗賊PWを無視できるばかりか確実に攻撃できるのは大きい.僕自身の感触でも,CNS以降やや持ち直したように映る.
練達の変成者/Master Transmuter
0点ー卡名,イラスト,能力全てが好きな卡.回り出したときのトリッキーさはヴィンテージレベルだとの確信に変わりはない.だがこの手の御多分にもれず回るまでが大変で
あり,重いばかりかアーティファクト・クリーチャーのタフネス2とひたすら脆い.一応Mishra’s Workshop+Uで出るので青スタックスを作るなら候補になるが,その顛末は上に述べた通りである.それでも稲妻のすね当てや千年霊薬をはじめバックアップ手段は色々あり,出し入れする対象としてもトリスケリオン,イシュ・サーの背骨などなどバリエーション豊かである.まだチャンスはあると信じたいところだが...
火山の流弾/Volcanic Fallout
0点ー全体除去でもかなり上位に入る強さだが,赤のダブルシンボルはかなりきつく,ヴィンテージでは意外なほど採用されていない.マナ拘束をとらず,カウンターが多いUR Delverの対策になるかと思われたが,それも無かった.
貴族の教主/Noble Hierarch
4点ーアーティファクト尽くしのヴィンテージにおいて,それら全てを封殺する無のロッドはいつでも最強の一角だ.しかし,見方によってはMoxを封じることでマナを1ターンに1枚の土地だけに戻すルール制定卡とも言える.そうすると無のロッドに縛られないマナクリーチャーを出すことで1ターン分の先行が確定するので,あとはクロックを出しながらその1マナで相手の呪文を打ち消していけば早晩削りきれる計算になる.教主の場合さらに,クロックに1点ずつ上乗せしてくれるのだから完璧だ.全盛期は5点下位くらいの力があったが,Noble Fishは衰退し・GW-Hateはアブザンカラーが多くなった.そして,そこでは教主よりも死儀礼が優先される.
聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
2点ーフェッチランドと不毛の大地,地平線の梢と組むことで,アドバンテージを得つつどんどん成長していく騎士.ただし3マナで返しのターンまでプレッシャーを掛けられないのはやや重く,GW系でも固定パーツとまではいかないので2点に.
3点ーオールラウンダー呪文の1枚であり,レオニンの裁き人や思考検閲者とのシナジーも強力.ヴィンテージの場合基本土地0枚のMUDやドレッジ(これ相手に単体除去がどこまで役に立つかは疑問だが)といったデッキが幅を利かせているため,さらに評価が上がる.最近は白のロック系ビートダウンに元気がないので3点としたが,GW-Hateや白ウィニーが多かった時期なら4点の中堅くらいまでは行った.
エスパーゾア/Esperzoa
1点ーヴィンテージではMoxを戻せるため,バウンス能力がマイナスに作用する可能性はゼロに近い.からみつく鉄線を戻して永久に拘束するなど青スタックスなどでは割と使われるが,このアーキタイプ自体が絶滅の危機に瀕し・・・いや,はっきり言えば絶滅している.
墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan
3点ーダークスティールの巨像/Darksteel Colossusに比べ,攻撃回数1回増と引き換えに大幅な除去耐性,回避能力,そして手札に来てもFoWでピッチできる融通性までも得たTinker Golem.一時はGolem競争で最有力となったが,直後のARBから鋼の風のスフィンクス,2年後のSOMブロックではBSCと戦闘球とライバルが続々と追加.この中でダメージレースに一番弱いことが響き,現在は三番手か.
アーティファクト対策のほうからリバイアサンの来し方を振り返ると,ターニングポイントが2つあるようだ.まず1つはファイレクシアの変形者,これはTinker Golemすべてにとっての天敵であることはもちろんだが,特にこのリバイアサンの場合渡るべき島がないMUDが元々苦手の上,コピーされると一方的に渡られる屈辱を舐めることになる.次がダク・フェイデンで,この盗賊PWを無視できるばかりか確実に攻撃できるのは大きい.僕自身の感触でも,CNS以降やや持ち直したように映る.
練達の変成者/Master Transmuter
0点ー卡名,イラスト,能力全てが好きな卡.回り出したときのトリッキーさはヴィンテージレベルだとの確信に変わりはない.だがこの手の御多分にもれず回るまでが大変で
あり,重いばかりかアーティファクト・クリーチャーのタフネス2とひたすら脆い.一応Mishra’s Workshop+Uで出るので青スタックスを作るなら候補になるが,その顛末は上に述べた通りである.それでも稲妻のすね当てや千年霊薬をはじめバックアップ手段は色々あり,出し入れする対象としてもトリスケリオン,イシュ・サーの背骨などなどバリエーション豊かである.まだチャンスはあると信じたいところだが...
火山の流弾/Volcanic Fallout
0点ー全体除去でもかなり上位に入る強さだが,赤のダブルシンボルはかなりきつく,ヴィンテージでは意外なほど採用されていない.マナ拘束をとらず,カウンターが多いUR Delverの対策になるかと思われたが,それも無かった.
貴族の教主/Noble Hierarch
4点ーアーティファクト尽くしのヴィンテージにおいて,それら全てを封殺する無のロッドはいつでも最強の一角だ.しかし,見方によってはMoxを封じることでマナを1ターンに1枚の土地だけに戻すルール制定卡とも言える.そうすると無のロッドに縛られないマナクリーチャーを出すことで1ターン分の先行が確定するので,あとはクロックを出しながらその1マナで相手の呪文を打ち消していけば早晩削りきれる計算になる.教主の場合さらに,クロックに1点ずつ上乗せしてくれるのだから完璧だ.全盛期は5点下位くらいの力があったが,Noble Fishは衰退し・GW-Hateはアブザンカラーが多くなった.そして,そこでは教主よりも死儀礼が優先される.
聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
2点ーフェッチランドと不毛の大地,地平線の梢と組むことで,アドバンテージを得つつどんどん成長していく騎士.ただし3マナで返しのターンまでプレッシャーを掛けられないのはやや重く,GW系でも固定パーツとまではいかないので2点に.
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