http://bagupokemon.diarynote.jp/201501141929372743/
と予想したが,結果は意外も意外だった.ここでひとつB/Rリストの分析など試みるとしよう.
この中からあえて一番解除の見込みがありそうな卡を選ぶとすれば何だろう?卡力で言えば,Fastbond,精神の願望,神秘の教示者あたりが比較的大人しいほうだろうか.しかし精神の願望の場合,1枚ならギリギリ許容できても複数積むと自分がめくれて凄いことになるという事情があり,解除は考えにくい.神秘の教示者も奇跡が出た今となってはレガシーでの規制解除は望めないが,ANTの弱いヴィンテージならまあ一考の余地はあるか.Fastbondについては,Delverのように噴出デッキでさえ使われないこともあり,少なくともヴィンテージでは解除して問題ないと考えている.
隠遁ドルイドから下は解除されてもさしたる影響はないだろう.ドルイドと同じことができるSpyは結局規制も活躍もなかった.土地が入るのは安定性の点で大違いだが,1/1を1ターン守らなければいけないミッションの追加でトントン.そして速度になると言うまでもない.まあでも,数年前の緑太陽,昨年のマナの合流点の追加で結構強化されているのは確かなので,取り扱いは慎重であるべきという意見にも頷ける.
次の精神錯乱がHymnより強くなろうと思ったら4マナ必要だ.盤面に触れず,即勝ちでもないソーサリー呪文に4マナ.レガシーはそんなに悠長なフォーマットではない.黒の万力に至っては,デルバーを野放しにしておいてこいつだけ禁止扱いにしておく理由は本当に見つからない.
と予想したが,結果は意外も意外だった.ここでひとつB/Rリストの分析など試みるとしよう.
LV双方で規制されている卡マジック史上の凶悪ドローとマナ加速,それにコンボパーツが連なり,まさしく壮観の一言.WotCが失敗作と認めた連中だけに古い卡が多く,これまで一番新しいものでもスカージの精神の願望.そして今,タルキールからの宝船の巡航が新たな仲間となるわけだ.主としてコンボの抑止のためにあるこのリストの中に,クロックパーミッション出身者が入ることの歴史的意義は大きい.
Ancestral Recall
Time Walk
Mox Emerald
Mox Jet
Mox Pearl
Mox Ruby
Mox Sapphire
Mana Crypt
太陽の指輪/Sol Ring
魔力の櫃/Mana Vault
ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will
Library of Alexandria
修繕/Tinker
トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy
露天鉱床/Strip Mine
Demonic Tutor
吸血の教示者/Vampiric Tutor
Wheel of Fortune
伝国の玉璽/Imperial Seal
Timetwister
精神の願望/Mind’s Desire
記憶の壺/Memory Jar
ヨーグモスの取り引き/Yawgmoth’s Bargain
ネクロポーテンス/Necropotence
チャネル/Channel
Demonic Consultation
Time Vault
閃光/Flash
宝船の巡航/Treasure Cruise
天秤/Balance
Fastbond
神秘の教示者/Mystical Tutor
意外な授かり物/Windfall
この中からあえて一番解除の見込みがありそうな卡を選ぶとすれば何だろう?卡力で言えば,Fastbond,精神の願望,神秘の教示者あたりが比較的大人しいほうだろうか.しかし精神の願望の場合,1枚ならギリギリ許容できても複数積むと自分がめくれて凄いことになるという事情があり,解除は考えにくい.神秘の教示者も奇跡が出た今となってはレガシーでの規制解除は望めないが,ANTの弱いヴィンテージならまあ一考の余地はあるか.Fastbondについては,Delverのように噴出デッキでさえ使われないこともあり,少なくともヴィンテージでは解除して問題ないと考えている.
Lのみ禁止ここの特徴はアーキタイプの雛形を作る卡が多いことだ.Bazaar of Baghdad→ドレッジ,噴出→Gush Storm,Mishra’s Workshop→MUD,ドルイドの誓い→オースの4アーキタイプはいずれもヴィンテージを規定するデッキだ(レガシーに同名アーキタイプがあっても別物といっていいほど乖離した戦略をとっている).ところで,現在目立った実績を残してはいないものの,適者生存やゴブリン徴募兵あたりもアーキタイプを創始する主役タイプの卡だ.今回の更新でサバイバルが帰ってこなくて嘆いている貴方もヴィンテージでひとつ試してみては?
Mishra’s Workshop
Bazaar of Baghdad
噴出/Gush
Mana Drain
ドルイドの誓い/Oath of Druids
精神的つまづき/Mental Misstep
頭蓋骨絞め/Skullclamp
適者生存/Survival of the Fittest
ゴブリン徴募兵/Goblin Recruiter
大地の知識/Earthcraft
大あわての捜索/Frantic Search
隠遁ドルイド/Hermit Druid
精神錯乱/Mind Twist
黒の万力/Black Vise
隠遁ドルイドから下は解除されてもさしたる影響はないだろう.ドルイドと同じことができるSpyは結局規制も活躍もなかった.土地が入るのは安定性の点で大違いだが,1/1を1ターン守らなければいけないミッションの追加でトントン.そして速度になると言うまでもない.まあでも,数年前の緑太陽,昨年のマナの合流点の追加で結構強化されているのは確かなので,取り扱いは慎重であるべきという意見にも頷ける.
次の精神錯乱がHymnより強くなろうと思ったら4マナ必要だ.盤面に触れず,即勝ちでもないソーサリー呪文に4マナ.レガシーはそんなに悠長なフォーマットではない.黒の万力に至っては,デルバーを野放しにしておいてこいつだけ禁止扱いにしておく理由は本当に見つからない.
Vのみ制限「将を射んとせば先ず馬を射よ」とて規制されたのが大多数なので,所謂壊れはない.ただし三なる宝球は別だが,それもWorkshopとMoxenを含むというヴィンテージ特有の事情によるところが大きい.それ以外では,アンリコ・噴出と最近では時を越えた探索もサーチできる商人の巻物が多少危険そうだが,残り5枚は全部解除してもヴィンテージが歪むことはないだろう.といってもメタを俯瞰しての話であり,青が全員ブレストを4枚採用すると思われるので,個々のデッキリストの多様性は損なわれてしまうだろう.
三なる宝球/Trinisphere
商人の巻物/Merchant Scroll
渦まく知識/Brainstorm
ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond
水蓮の花びら/Lotus Petal
思案/Ponder
知識の渇望/Thirst for Knowledge
コメント