Meditate Remora
2014年11月23日 TCG全般
http://archive.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/ptkyo09/vintage
瞑想は「ターン中に相手を倒す」「ターンの価値を減らしておいて使う(上のデッキはこっち)」という2つの使い道があるドロー呪文で,ヴィンテージ向けといえるが,テンポ重視の傾向に伴って近年は顧みられなくなったというのもまた実情である.しかし現在,UR Delverに代表されるような1マナキャントリップの増量によって安定性を上げ,探査ドローに繋げるという動きがあり,その動きを大きく制するRemora,Misdirectionでも手出しできなかった巡航/探索を奪い取る徴用はかなりメタに合っているのではないかと思われる.今僕がこのデッキを組み直すとすれば,サイカトグとVault-Key,それに黒を抜いて青単とし,2010年以降の優良青呪文と基本に帰れ/Back to Basicsを入れるだろう.
それとは全然関係ないんだけど大奥記開発中の画像を発見したので置いておこう.現実には「ご寵愛の抄」「おつとめの抄」は削除され,一本道のアドベンチャーとして世に出たわけだが,こうして見ると当初の構想では自由度が高く,権力闘争も大きな題材であったらしいことが伺われる.これなら遊んでみたかったと思わされる内容だが...クソゲーの闇は深い(買ったがロードの山に耐え切れず投げた)
瞑想は「ターン中に相手を倒す」「ターンの価値を減らしておいて使う(上のデッキはこっち)」という2つの使い道があるドロー呪文で,ヴィンテージ向けといえるが,テンポ重視の傾向に伴って近年は顧みられなくなったというのもまた実情である.しかし現在,UR Delverに代表されるような1マナキャントリップの増量によって安定性を上げ,探査ドローに繋げるという動きがあり,その動きを大きく制するRemora,Misdirectionでも手出しできなかった巡航/探索を奪い取る徴用はかなりメタに合っているのではないかと思われる.今僕がこのデッキを組み直すとすれば,サイカトグとVault-Key,それに黒を抜いて青単とし,2010年以降の優良青呪文と基本に帰れ/Back to Basicsを入れるだろう.
それとは全然関係ないんだけど大奥記開発中の画像を発見したので置いておこう.現実には「ご寵愛の抄」「おつとめの抄」は削除され,一本道のアドベンチャーとして世に出たわけだが,こうして見ると当初の構想では自由度が高く,権力闘争も大きな題材であったらしいことが伺われる.これなら遊んでみたかったと思わされる内容だが...クソゲーの闇は深い(買ったがロードの山に耐え切れず投げた)
コメント