ヴィンテージのエスパーコントロール
2014年11月8日 TCG全般http://www.mtgdecks.net/decks/view/98474
参加者23名とごく小規模ではあるが,重要そうな雰囲気を受けたので書いてみる.レガシーの奇跡では探査対策でRIP型が増えているようだ.ヘルムピースはヴィンテージでも以前から無くはないコンセプトだったが,このタイミングで出てきたことは注目に値する.防御的なデザインで一貫しており,好感が持てる.
UWに黒をタッチする形だが,これは絶対に必要という訳ではないと思う.
メイン:
Demonic Tutor→悟りの教示者 コンボ完成にはこれで十分で,エネルギー・フィールドを追加する道もある.
毒の濁流→至高の評決 かなり重くなる.ここは微妙かな...
サイド:
虚無の呪文爆弾→大祖始の遺産 RIPデッキである以上,自分の墓地が削れても支障はないはずだ.また,探査を止めるにはこちらの方が有効.
悪意の大梟→壁いろいろ キャントリップの有無はでかいが,ビート相手ならコントロールしているだけでアドバンテージ差は取れるはず
強迫→狼狽の嵐,封じ込める僧侶? オースやTPSなどコンボを全部メタるのに強迫より適任はない.ここも弱体化は避けられない.
いくつかの点では不満も残るが,Bを抜くことで基本土地を増やせ,MUDや墓荒らしのeasy winを減らせるだろう.特にMUDは安らかなる眠りがコンボと世界のるつぼ以外役に立たない相手なので,相性改善のメリットは黒撤廃による対応力の低下より益だと思う.
参加者23名とごく小規模ではあるが,重要そうな雰囲気を受けたので書いてみる.レガシーの奇跡では探査対策でRIP型が増えているようだ.ヘルムピースはヴィンテージでも以前から無くはないコンセプトだったが,このタイミングで出てきたことは注目に値する.防御的なデザインで一貫しており,好感が持てる.
UWに黒をタッチする形だが,これは絶対に必要という訳ではないと思う.
メイン:
Demonic Tutor→悟りの教示者 コンボ完成にはこれで十分で,エネルギー・フィールドを追加する道もある.
毒の濁流→至高の評決 かなり重くなる.ここは微妙かな...
サイド:
虚無の呪文爆弾→大祖始の遺産 RIPデッキである以上,自分の墓地が削れても支障はないはずだ.また,探査を止めるにはこちらの方が有効.
悪意の大梟→壁いろいろ キャントリップの有無はでかいが,ビート相手ならコントロールしているだけでアドバンテージ差は取れるはず
強迫→狼狽の嵐,封じ込める僧侶? オースやTPSなどコンボを全部メタるのに強迫より適任はない.ここも弱体化は避けられない.
いくつかの点では不満も残るが,Bを抜くことで基本土地を増やせ,MUDや墓荒らしのeasy winを減らせるだろう.特にMUDは安らかなる眠りがコンボと世界のるつぼ以外役に立たない相手なので,相性改善のメリットは黒撤廃による対応力の低下より益だと思う.
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