破滅エンジンくんとゴブリンの溶接工を組み合わせ,さらに爆片破などを併用することで,MUDバーンという斬新なデッキを創造できるのではないかと期待したものの,実際はダメダメだった.その理由は火力と赤マナ(MUDにおける色タッチは,デュアルランド1枚入れておけば足りる通常のデッキとは比較にならないほど難しい.最重要なフェッチランドがない上,SphereとMishra’s Workshopで激しい圧迫を受ける)によって肝心のロック枠が削られてしまい,相手は思うままにこちらの手を処理してしまう.やはり,厳選されたアーティファクト・クリーチャーをSphereたちで支援するというオーソドックスな構成が最強であることを実感した.

しかし,調べた中には比較的有望と思われる卡もあった.それらを批評してみよう.

・黒の万力ー未だにレガシーで禁止,ヴィンテージでも制限の経歴があるなど非常に評価が高い.しかもロックというMUDの戦略とも一致した効果である.CMC1が若干ハンデだが,Moxを必要最小限に絞り,Force of Willも絶対視はされないなどヴィンテージメタは黒の万力には有利な方向に進んでいるとも感じられる.
・ミシュラのアンクー(最後の2点まで落ちた場合を除き)直接ロックには貢献しない卡だが,フェッチランド1回で5点ダメージはシャレにならない.6点も与えれば2マナに値する仕事といえるだろう.それ以上なら相手のプレイングにもかなりの支障が出,事実上ロックの働きになっているはずだ.特にGushには効果覿面である.
・思考の牢獄ー色々な能力がついており,溶接工と組めばドローステップに出して封殺することも可能である.現在,一顧だにされない卡だが,もう少し日の目を見てもよいのでは?
・粉々ースタックスがサイドボードから投入してくるアーティファクト破壊といえば破壊放題だが,赤タッチのMUDならこういうのも使って良いのでは.
・憤怒の抽出機ーこれは専門にデッキを組むべき.

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