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Crackling Doom
0点ー2点の本体火力に加え,最強クリーチャーをサクらせるマルドゥの3マナインスタント.卡力そのものは高いが,2つの能力がさっぱり噛み合っていない.多人数戦向け卡か.

Necropolis Fiend
0点ー未来予知されてい探査/Delveがここにきて登場.さらに墓地を使ってクリーチャーにマイナス修整を仕掛ける.墓忍びに大きく劣る.

Temur Ascendancy
0点ー中堅以上のクリーチャーを並べるティムール境の戦法を2つの側面からサポート.Nic Fitに入らなくもないデザインだが,赤が...

Herald of Anafenza
1点ーアブザン家のキーワード能力はoutlast(持続?),+1/+1カウンターを載せるというつまらない効果だが,Herald of Anafenzaはoutlastを起動する度にトークンを連れてくる.起動コスト3マナ,それもソーサリータイミングというのはとてつもなく重いが,ビートダウン同士のマッチアップならば1回使うだけで全然違う.

Mardu Skullhunter
0点ー貪欲なるネズミのCIPをraidで制限した代償としてパワーを1上げたクリーチャー.ネズミとどっちが強いかは微妙なところだが,どちらもレガシー以降で使われる卡ではない.

Dragon-Style Twins
0点ー果敢+二段攻撃と,ポテンシャルを感じるクリーチャー.Mox3枚を出し,ハーキルで回収して出し直せば1キルできるぞ!(Moxなしで5マナクリーチャーをどう出すのかは不明)

Narset, Enlightened Master
0点ージェスカイを統べる高徳の僧侶.攻撃するとライブラリーの上4枚中,クリーチャー以外はただで使えるという大判振舞である.先制攻撃と呪禁によって安全を保ったまま攻撃できる見込みも大きく,無視できないアドバンテージ力ではあるが,5マナより重いクリーチャーが出たターンに仕事をしないのはプレイヤーに対する怠慢.

Duneblast
0点ーアブザン家は砂漠という厳しい環境でサバイバル能力を鍛え抜いた.それがこの1枚だ.レガシー以降では7マナまで到達すること自体が稀であり使えないが,スタンダードなら,ここまで耐えれば勝ちという1つの目安として,アブザン家の切り札となるだろう.

Sultai Charm
1点ー今日発表された中では一番強い.だが突然の衰微と比べると流石に分が悪く,除去の確実性と軽さを犠牲にしてまでドローが欲しいかと聞かれると多くの場合否だろう.

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