LEYLINE OF ANTICIPATION
2010年7月2日 TCG全般
http://www.examiner.com/x-28353-Magic-the-Gathering-Examiner~y2010m7d1-M11Leyline-of-Anticipation
MUDが先攻とってスフィアorチャリス0を設置、相手Mox使用不可能、マナが大幅に遅滞しているうちに数発殴って終了、といったクソゲーがあったがこれさえ来ればそのパターンはもはや通用しない。
ただ既存のTezzeretとかOath、まあDrain-control系ににこれ4枚突っ込んじゃうと無駄牌も増えてしまうので、この力線を意識したデッキに組み直すのが正解ではないかと指摘したい。つまりソーサリーカードの増量である。
・思案
・強迫的な捜索
・精神錯乱
・先読み
・精神錯乱
・伝国の玉璽
・定業New!
もちろんクリーチャーやエンチャントでもよい。エンド時に出てくる闇の腹心の強いこと
MUDが先攻とってスフィアorチャリス0を設置、相手Mox使用不可能、マナが大幅に遅滞しているうちに数発殴って終了、といったクソゲーがあったがこれさえ来ればそのパターンはもはや通用しない。
ただ既存のTezzeretとかOath、まあDrain-control系ににこれ4枚突っ込んじゃうと無駄牌も増えてしまうので、この力線を意識したデッキに組み直すのが正解ではないかと指摘したい。つまりソーサリーカードの増量である。
・思案
・強迫的な捜索
・精神錯乱
・先読み
・精神錯乱
・伝国の玉璽
・定業New!
もちろんクリーチャーやエンチャントでもよい。エンド時に出てくる闇の腹心の強いこと
最近インベイジョン=7th=オデッセイでの懐古スタン、友人題して俺の青春をやっている。
この時期のスタンはマジックの黄金期だったといわれてるし、MWSやってる人なんかは1度くらい OldT2 INVASION-7th-ODYSSEY という部屋を見たことがあるかと思う。
で当時の代表的なデッキであるサイカトグ/マッドネス/ノワール/橋バーンなんかを組んでスパーしてみたわけだがこれが非常に面白くてあっという間にはまってしまった。どのデッキも使えば使うほど構造のよさがわかってくるので遊びがいがある。
そして今特に熱中してるのが新デッキの開発である。友人が石臼をフィニッシャーとしたライブラリアウト型の青黒パーミッションを構築したのが発端で、これをトーナメントクラスまで改善する事を試みている。
まず最初にやったのが白を足して吸収、ドロマーの魔除けそして神の怒りを投入するという実験。これで格段に守備力が上がり並大抵の布陣では突破できなくなったと思われる。
そんで下のようになった:
3 地底の大河
7 島
4 沿岸の塔
2 広漠なるスカイクラウド
1 沼
3 平地
2 ダークウォーターの地下墓地
1 セファリッドの円形闘技場
4 無垢の血
4 嘘か真か
3 綿密な分析
4 対抗呪文
1 罠の橋
4 吸収
3 ドロマーの魔除け
3 神の怒り
1 入念な研究
2 撹乱
3 記憶の欠落
3 石臼
1 強迫
1 方向転換
SB
1 罠の橋
2 強迫
3 反論
2 朝明け
2 黒の防御円
1 オーラの旋風
2 全面否定
2 占骨術
この時期のスタンはマジックの黄金期だったといわれてるし、MWSやってる人なんかは1度くらい OldT2 INVASION-7th-ODYSSEY という部屋を見たことがあるかと思う。
で当時の代表的なデッキであるサイカトグ/マッドネス/ノワール/橋バーンなんかを組んでスパーしてみたわけだがこれが非常に面白くてあっという間にはまってしまった。どのデッキも使えば使うほど構造のよさがわかってくるので遊びがいがある。
そして今特に熱中してるのが新デッキの開発である。友人が石臼をフィニッシャーとしたライブラリアウト型の青黒パーミッションを構築したのが発端で、これをトーナメントクラスまで改善する事を試みている。
まず最初にやったのが白を足して吸収、ドロマーの魔除けそして神の怒りを投入するという実験。これで格段に守備力が上がり並大抵の布陣では突破できなくなったと思われる。
そんで下のようになった:
3 地底の大河
7 島
4 沿岸の塔
2 広漠なるスカイクラウド
1 沼
3 平地
2 ダークウォーターの地下墓地
1 セファリッドの円形闘技場
4 無垢の血
4 嘘か真か
3 綿密な分析
4 対抗呪文
1 罠の橋
4 吸収
3 ドロマーの魔除け
3 神の怒り
1 入念な研究
2 撹乱
3 記憶の欠落
3 石臼
1 強迫
1 方向転換
SB
1 罠の橋
2 強迫
3 反論
2 朝明け
2 黒の防御円
1 オーラの旋風
2 全面否定
2 占骨術
土地・・・こうして見ると元は青黒だったんだが青白t黒という感じになってしまった。黒は1T目強迫その他「急ぐ」場合が多いと感じたことからペインランドに、白はそこまででもない事からタップインランドにした。
無垢の血・・・これを使いたいがためにノンクリーチャーにしたといっても過言ではない、強力除去呪文。当時は犬やら魂売りやら簡単には死なない奴等が勢ぞろいだったので、神の怒りともども対象をとらないタイプの除去を中心に運用する。
神の怒り・・・こっちには神様がついてんだ!!
罠の橋・・・これもクリーチャー対策だが、サイカトグや犬はパワー1や2ですり抜けてから殴ってくる。しかも非常に防御寄りのデッキなので手札もあふれるし、正直これはぬかしてもよいかなと思った。
対抗呪文・・・基本にして最強のカウンター。4枚投入確定。
記憶の欠落・・・当時は良く採用されたカード。正直カードパワー的に若干の疑問を感じないでもないが(差し戻しつええ)、石臼とはかなりシナジーする。
吸収・・・さすがに3点回復は火力1発分以上なので、苦手とするステロイド系相手に。
撹乱・・・速くライブラリを掘り進めたいので入れてみた。それなら選択だろうと言われそうだし実際そう思うが、アドバンテージをとりたかった。まあ決断し切れてはいないのでオプトに変える可能性も。
方向転換・・・ウルザの激怒が怖いあまりお守りに1枚。たまーに綿密な分析を方向転換してウマウマ
嘘か真か・・・これも4枚投入はほぼ確定状態。いじるとすれば願いを入れて1枚サイドに落とすぐらいか?
綿密な分析・・・これは3枚投入と多めにした。理由は入念な研究や嘘か真かで落ちると鬼のように強いから。ビートダウン相手にはサイドアウトするかも。
入念な研究・・・マナフラッド大嫌いなので入れる事にした。そして綿密な分析が割と良く落ちる。ただ本来的にはアドを失うことから1枚にとどめた。
石臼・・・フィニッシャー。初期は心の傷痕やこだまもフィニッシャー格だったが、とにかくコントロール仕切ることが重要と考え抜いてしまった。
強迫・・・これも1枚挿し。カウンター合戦まえにポロっと引けると強い。
ドロマーの魔除け・・・カウンター、除去、回復、全てが使いやすいことこの上ない。今は3だが4枚投入もあるかも
無垢の血・・・これを使いたいがためにノンクリーチャーにしたといっても過言ではない、強力除去呪文。当時は犬やら魂売りやら簡単には死なない奴等が勢ぞろいだったので、神の怒りともども対象をとらないタイプの除去を中心に運用する。
神の怒り・・・こっちには神様がついてんだ!!
罠の橋・・・これもクリーチャー対策だが、サイカトグや犬はパワー1や2ですり抜けてから殴ってくる。しかも非常に防御寄りのデッキなので手札もあふれるし、正直これはぬかしてもよいかなと思った。
対抗呪文・・・基本にして最強のカウンター。4枚投入確定。
記憶の欠落・・・当時は良く採用されたカード。正直カードパワー的に若干の疑問を感じないでもないが(差し戻しつええ)、石臼とはかなりシナジーする。
吸収・・・さすがに3点回復は火力1発分以上なので、苦手とするステロイド系相手に。
撹乱・・・速くライブラリを掘り進めたいので入れてみた。それなら選択だろうと言われそうだし実際そう思うが、アドバンテージをとりたかった。まあ決断し切れてはいないのでオプトに変える可能性も。
方向転換・・・ウルザの激怒が怖いあまりお守りに1枚。たまーに綿密な分析を方向転換してウマウマ
嘘か真か・・・これも4枚投入はほぼ確定状態。いじるとすれば願いを入れて1枚サイドに落とすぐらいか?
綿密な分析・・・これは3枚投入と多めにした。理由は入念な研究や嘘か真かで落ちると鬼のように強いから。ビートダウン相手にはサイドアウトするかも。
入念な研究・・・マナフラッド大嫌いなので入れる事にした。そして綿密な分析が割と良く落ちる。ただ本来的にはアドを失うことから1枚にとどめた。
石臼・・・フィニッシャー。初期は心の傷痕やこだまもフィニッシャー格だったが、とにかくコントロール仕切ることが重要と考え抜いてしまった。
強迫・・・これも1枚挿し。カウンター合戦まえにポロっと引けると強い。
ドロマーの魔除け・・・カウンター、除去、回復、全てが使いやすいことこの上ない。今は3だが4枚投入もあるかも
ヴィンテージ 力線実践編!
2010年7月7日 TCG全般 コメント (2)予期の力線を使ってデッキを組んでみました!MWSでまわしてみたら運良くステンリーさんと遭遇し何回か闘ってみたけどなかなか戦えました。
#ステンリーさん・・・最後になってMWSがクラッシュしてしまいました。挨拶しないで抜けることになってしまってすいません。帰国なさってもまたやりましょう!
1 トレイリアのアカデミー
4 Underground Sea
3 島
1 沼
2 小湖
3 三角州
5 Mox
1 ソルリング
1 Mana Crypt
1 Black Lotus
1 花びら
1 鋼の風
4 予期の力線←←
1 アンリコ
1 ウォーク
1 巻物
1 ミスチュー
1 デモチュー
1 バンチュー
1 夜の囁き
1 ブレスト
1 思案
4 定業←←
1 修繕
1 TFK
1 テゼレット
4 呪文貫き
1 インペリアルシール
1 けち
4 Force of Will
1 ヨーグモスの意思
1 強迫的な捜索
1 誤った指図
1 独楽
1 キー
1 ボルト
1 無垢の血
1 暗黒破
3 エネフラ
4 虚空の力線
2 虐殺
2 ハーキル
2 払拭
#ステンリーさん・・・最後になってMWSがクラッシュしてしまいました。挨拶しないで抜けることになってしまってすいません。帰国なさってもまたやりましょう!
1 トレイリアのアカデミー
4 Underground Sea
3 島
1 沼
2 小湖
3 三角州
5 Mox
1 ソルリング
1 Mana Crypt
1 Black Lotus
1 花びら
1 鋼の風
4 予期の力線←←
1 アンリコ
1 ウォーク
1 巻物
1 ミスチュー
1 デモチュー
1 バンチュー
1 夜の囁き
1 ブレスト
1 思案
4 定業←←
1 修繕
1 TFK
1 テゼレット
4 呪文貫き
1 インペリアルシール
1 けち
4 Force of Will
1 ヨーグモスの意思
1 強迫的な捜索
1 誤った指図
1 独楽
1 キー
1 ボルト
1 無垢の血
1 暗黒破
3 エネフラ
4 虚空の力線
2 虐殺
2 ハーキル
2 払拭
ドローはアンリコ・ブレスト・思案・TFK・けちは定番として定業・夜の囁き・強迫的な捜索などソーサリーを多めに取った。
Leylineならソーサリー=インスタントなのだから当然とも言える。まず定業だが前評判を裏切らず強かった。1マナでここまで色々使い方があるのはとてもすごいことだ。素での強さはブレスト>定業>思案という感じ。でこのデッキはLEYLINEなので場合によってはブレストよりも強くなる。
改善案としては夜の囁き増量・綿密な分析採用あたりか。綿密な分析はインスタント化するとはいえ4マナは重すぎると思い入れなかった。
次にカウンターの話だが4FOWは当然としてPierceを4枚入れ、Mana Drainを抜かした。理由は相手の行動の対応/相手のエンド前 に行動するデッキだから。無論、相手のマナが寝ているうちにけちな贈り物あたりを通してしまうというプレイングもありうるわけで、確定カウンターがFOWしかないのも不安だったが、デッキコンセプトに反したカードはあまりいれたくない。恐らく入れるとすればマナ漏出だと思う。Lodestone Golemを貫けずにむざむざと負けた試合もあったので・・。
Leylineがとりわけ強かったのはやはり1,2ターン目のドローゴー時で、「定業使いたい!でもピアス構えないと強いの通されるかも・・・」といった悩みを解決してくれる。疑問に感じたのは、そもそも、Leylineはテゼレットにはあまり向かないのではないかということ。そのテゼレットを通しても能力を使えるのが自分のメインフェイズしかないので噛み合わない。むしろオースかストームに向いているような気がする。
一方2枚目以降のLeylineはとにかく弱いわけだが、危惧していた「Leylineを手札で腐らせる」という最悪の状況は全然なかった。FOWの弾・TFK/捜索のディスカードなど使い道に困る事がない。
まとめ
・定業つよい ・漏出いれたい(あM11でちょうど再録だった) ・テゼレットは正直ぬかしたい ・Leylineはできる子
Leylineならソーサリー=インスタントなのだから当然とも言える。まず定業だが前評判を裏切らず強かった。1マナでここまで色々使い方があるのはとてもすごいことだ。素での強さはブレスト>定業>思案という感じ。でこのデッキはLEYLINEなので場合によってはブレストよりも強くなる。
改善案としては夜の囁き増量・綿密な分析採用あたりか。綿密な分析はインスタント化するとはいえ4マナは重すぎると思い入れなかった。
次にカウンターの話だが4FOWは当然としてPierceを4枚入れ、Mana Drainを抜かした。理由は相手の行動の対応/相手のエンド前 に行動するデッキだから。無論、相手のマナが寝ているうちにけちな贈り物あたりを通してしまうというプレイングもありうるわけで、確定カウンターがFOWしかないのも不安だったが、デッキコンセプトに反したカードはあまりいれたくない。恐らく入れるとすればマナ漏出だと思う。Lodestone Golemを貫けずにむざむざと負けた試合もあったので・・。
Leylineがとりわけ強かったのはやはり1,2ターン目のドローゴー時で、「定業使いたい!でもピアス構えないと強いの通されるかも・・・」といった悩みを解決してくれる。疑問に感じたのは、そもそも、Leylineはテゼレットにはあまり向かないのではないかということ。そのテゼレットを通しても能力を使えるのが自分のメインフェイズしかないので噛み合わない。むしろオースかストームに向いているような気がする。
一方2枚目以降のLeylineはとにかく弱いわけだが、危惧していた「Leylineを手札で腐らせる」という最悪の状況は全然なかった。FOWの弾・TFK/捜索のディスカードなど使い道に困る事がない。
まとめ
・定業つよい ・漏出いれたい(あM11でちょうど再録だった) ・テゼレットは正直ぬかしたい ・Leylineはできる子
俺の青春~懐古スタン~3:カウンターバーン
2010年7月9日 TCG全般 コメント (2)友人作のカウンターバーン。
この時期のカードプールをCBの観点から見ると:
・低マナ域(1、2)の火力はあまり優秀とはいえないが中高域には良い物が多い
・対抗呪文を使えた最後の方の時期であり、カウンターが優秀
こうした所から見ても、(残念ながら当時はアーキタイプとしては見られなかったものの)今になって検証するのは無駄ではないだろう。
// Lands
4 [AP] Shivan Reef
12 [7E] Island (2)
5 [7E] Mountain (2)
1 [OD] Cephalid Coliseum
3 [OD] Barbarian Ring
// Creatures
4 [PS] Flametongue Kavu
3 [TO] Grim Lavamancer
// Spells
4 [AP] Prophetic Bolt
3 [7E] Counterspell
4 [IN] Urza’s Rage
3 [IN] Opt
2 [AP] Fire/Ice
3 [IN] Fact or Fiction
3 [JU] Cunning Wish
2 [IN] Ghitu Fire
2 [JU] Browbeat
2 [7E] Ensnaring Bridge
// Sideboard
SB: 1 [IN] Fact or Fiction
SB: 1 [OD] Divert
SB: 2 [IN] Disrupt
SB: 2 [PS] Gainsay
SB: 2 [JU] Envelop
SB: 2 [7E] AEther Flash
SB: 1 [IN] Repulse
SB: 1 [7E] Remove Soul
SB: 1 [JU] Grip of Amnesia
SB: 1 [7E] Shock
SB: 1 [7E] Hibernation
こうして見ると土地的にもなかなか恵まれていると言える。シヴの浅瀬(ペインランド)があるし蛮族のリングも強い。
クリーチャーはカヴーと渋面となっている。やはりと言うかカヴーのカードパワーは極めて高く、これで適当な所を焼いた上で1回でも殴れればそれで勝負はついたも同然で、一種の勝ちパターンと言っていいだろう。
スペルの目玉は予言の稲妻だろうか。これが4枚見てまた予言の稲妻獲得という連鎖反応を結構な割合で起こすのでそこら辺までコントロールし切れるかが勝負の分かれ目か。ギトゥの火は確かにカウンターバーンという戦略には極めて適したカードではあるが若干そのカードパワーそのものに疑問があるので、自分なら1枚にとどめておき対抗呪文を4枚にする。
サイドボードは俗に言うウィッシュボードで、不確定カウンターをはじめ充実しているが個人的にはLava Dartが入っていても良い気もする。あと上天の閃光だすと自分のクリーチャーが全部死ぬが大丈夫なのだろうか?サイカトグやら犬やらワラやら2点ダメージはすり抜けられるクリーチャーが多すぎる界隈でこれは・・・。リス対立にはなるがそれなら願いから引けるテフェリーの反応の方が優れているのではと思ってしまう。
この時期のカードプールをCBの観点から見ると:
・低マナ域(1、2)の火力はあまり優秀とはいえないが中高域には良い物が多い
・対抗呪文を使えた最後の方の時期であり、カウンターが優秀
こうした所から見ても、(残念ながら当時はアーキタイプとしては見られなかったものの)今になって検証するのは無駄ではないだろう。
// Lands
4 [AP] Shivan Reef
12 [7E] Island (2)
5 [7E] Mountain (2)
1 [OD] Cephalid Coliseum
3 [OD] Barbarian Ring
// Creatures
4 [PS] Flametongue Kavu
3 [TO] Grim Lavamancer
// Spells
4 [AP] Prophetic Bolt
3 [7E] Counterspell
4 [IN] Urza’s Rage
3 [IN] Opt
2 [AP] Fire/Ice
3 [IN] Fact or Fiction
3 [JU] Cunning Wish
2 [IN] Ghitu Fire
2 [JU] Browbeat
2 [7E] Ensnaring Bridge
// Sideboard
SB: 1 [IN] Fact or Fiction
SB: 1 [OD] Divert
SB: 2 [IN] Disrupt
SB: 2 [PS] Gainsay
SB: 2 [JU] Envelop
SB: 2 [7E] AEther Flash
SB: 1 [IN] Repulse
SB: 1 [7E] Remove Soul
SB: 1 [JU] Grip of Amnesia
SB: 1 [7E] Shock
SB: 1 [7E] Hibernation
こうして見ると土地的にもなかなか恵まれていると言える。シヴの浅瀬(ペインランド)があるし蛮族のリングも強い。
クリーチャーはカヴーと渋面となっている。やはりと言うかカヴーのカードパワーは極めて高く、これで適当な所を焼いた上で1回でも殴れればそれで勝負はついたも同然で、一種の勝ちパターンと言っていいだろう。
スペルの目玉は予言の稲妻だろうか。これが4枚見てまた予言の稲妻獲得という連鎖反応を結構な割合で起こすのでそこら辺までコントロールし切れるかが勝負の分かれ目か。ギトゥの火は確かにカウンターバーンという戦略には極めて適したカードではあるが若干そのカードパワーそのものに疑問があるので、自分なら1枚にとどめておき対抗呪文を4枚にする。
サイドボードは俗に言うウィッシュボードで、不確定カウンターをはじめ充実しているが個人的にはLava Dartが入っていても良い気もする。あと上天の閃光だすと自分のクリーチャーが全部死ぬが大丈夫なのだろうか?サイカトグやら犬やらワラやら2点ダメージはすり抜けられるクリーチャーが多すぎる界隈でこれは・・・。リス対立にはなるがそれなら願いから引けるテフェリーの反応の方が優れているのではと思ってしまう。
M11カードレビュー(白 青)
2010年7月9日 TCG全般今まで駄カードに行使いすぎて見辛くなってたと思うのである程度以上強いのだけ書くことにします。具体的にはChannelfireballのLSV氏にならってカードを1~10点に分けて6点以上のを。まあフォーマットにもよるんですが、例えば今回の白ので言うと、1:包囲マストドン 5:セラ天 8:悪斬 ぐらいで。
6 アジャニ これもうちょい使われていい強さだと思うんだけどね・・・。
8 悪斬 再録された白の誇るイカレクリーチャー。青白コントロールのフィニッシャーとして変わらぬ活躍を楽しみにしている。
7 糾弾 青白で使うならPTEより強いんじゃないかな?
8 審判の日 次元の崩壊だっけ?名前覚えてないがあれよりは大分良い全体除去枠。しかし神の怒り落とす必要あるのか?
6 尖兵の精鋭 ボロスがTier1級から落ちてからはやや影が薄くなったがそれでも十分強い。問題はイーオスがいなくなったことかな
6 清浄の名誉 白ウィニー結局全然いなくなったよな
8 神聖の力線 下環境ではこれが最も重要視されるだろう。(というかこれ以外に特に影響しそうなものがない。)使う:Tezzeret、Fish、Dredge、MUD やられる:Storm、Oath でもまあ影響と言ってもそこまで大きなものとも思えないが
7 戦隊の鷹 名誉とセットで使うのが正解なんだろうがさてどうなることやら。
6 太陽のタイタン 高く評価してる人も多いっぽいな。そりゃあ結構いろいろ工夫できそうなカードだがそんなに強いか?
7 霊気の達人 大クラゲがウィザードになって新登場!
7 ジェイス・ベレレン 先置きベレレン兄貴オッスオッス!
8 ジェイスの創意 ここ数年青はずっとこれを求めていたと言ってよいと思う。
10 予期の力線 書いた記事参照
9 マナ漏出 今回青強すぎだろwww
6 集団変身 変身の方が強いとは思うがカオス枠として・・・。
7 マーフォークの君主 そういやスタンではマーフォーク組めないのかね
8 否認 最近ヴィンテージで見なくなってきたなこれ
10 定業 これはほんとにつよい
6 アジャニ これもうちょい使われていい強さだと思うんだけどね・・・。
8 悪斬 再録された白の誇るイカレクリーチャー。青白コントロールのフィニッシャーとして変わらぬ活躍を楽しみにしている。
7 糾弾 青白で使うならPTEより強いんじゃないかな?
8 審判の日 次元の崩壊だっけ?名前覚えてないがあれよりは大分良い全体除去枠。しかし神の怒り落とす必要あるのか?
6 尖兵の精鋭 ボロスがTier1級から落ちてからはやや影が薄くなったがそれでも十分強い。問題はイーオスがいなくなったことかな
6 清浄の名誉 白ウィニー結局全然いなくなったよな
8 神聖の力線 下環境ではこれが最も重要視されるだろう。(というかこれ以外に特に影響しそうなものがない。)使う:Tezzeret、Fish、Dredge、MUD やられる:Storm、Oath でもまあ影響と言ってもそこまで大きなものとも思えないが
7 戦隊の鷹 名誉とセットで使うのが正解なんだろうがさてどうなることやら。
6 太陽のタイタン 高く評価してる人も多いっぽいな。そりゃあ結構いろいろ工夫できそうなカードだがそんなに強いか?
7 霊気の達人 大クラゲがウィザードになって新登場!
7 ジェイス・ベレレン 先置きベレレン兄貴オッスオッス!
8 ジェイスの創意 ここ数年青はずっとこれを求めていたと言ってよいと思う。
10 予期の力線 書いた記事参照
9 マナ漏出 今回青強すぎだろwww
6 集団変身 変身の方が強いとは思うがカオス枠として・・・。
7 マーフォークの君主 そういやスタンではマーフォーク組めないのかね
8 否認 最近ヴィンテージで見なくなってきたなこれ
10 定業 これはほんとにつよい
M11カードレビュー(黒 赤 緑 銀)
2010年7月10日 TCG全般7 死の印 Fish用サイドボードとして。
6 死の門の悪魔 苦花あたりと共演できないだろうか・・・墓忍び系のあれとして
8 破滅の刃 スタンでは終止が落ちるのでこれが人気出るかもしれない。
10 強迫 つよい
7 墓所のタイタン 6マナは重いが10点クロックはあもりにも大きすぎるでしょう?
9 虚空の力線 定番墓地対策。スタンにも一応ドレッジあるらしいが・・・
8 リリアナの愛撫 これの下位互換のカードが一時期マジック史上でも最強クラスのコンボの片棒をかついだらしい。
8 ナントゥーコの影 正直イラスト描き直してほしい
9 聖句札の使者 これだけ強いとヴィンテージでも多少使えるんじゃないかと思うがBBBが出るデッキでアーティファクトがそんなに供給されるか大いに疑問だ(Null?)。まあミラディンの傷跡も出る事だし少なくともスタンではかなりの強さになるだろう・・・
8 血の署名 つよい
7 チャンドラの憤慨 4マナ6点火力と言っていいわけだが、4点ってのはどういう数字なんだろ
6 焼却 悪斬ェ・・・
7 破壊的な力 こいつもプレイヤー諸氏の注目を集めるカード。燎原の火はマナファクトなりアネックスなりで一工夫してから使うものだが、さてこの環境にそういう相性の良さそうなカードはあるだろうか。業火のタイタン?悪くないな。
6 処罰の力線 これで赤歓喜wwwwとか言ったのも束の間白力線発表だからなあ。
10 稲妻 これから1年3か月またよろしく
7 発熱の儀式 新エクテンではデミゴッドや赤ストームは成るだろうか。
8 紅蓮地獄 まあ基本カードですね
8 余韻 今回コピー多いな
6 秋の帳 マナ漏出とか再録しちゃった今!これは強いはず。
9 極楽鳥 基本
8 耕作 確か手の内ってけちコンに4枚標準搭載だったんだよね
9 戦相のシャーマン まさか適者生存が入るとはな
8 ガラク 強い
8 ガラクの仲間 熊ェ・・・
7 活力の力線 確かこういう無限ライフデッキあったと思うが、そういうデッキで使うんならこれは良い選択肢。
7 鋼の監視者 次はミラディンなので・・・
8 寺院の鐘 これで少しの間だけ12枚追加ドローアーティファクトが使えるんだな・・・。もしかすると来るんじゃね?フォグ
9 トリスケリオン BOM優勝デッキにも4枚入った実力者
9 通電式キー 櫃やらモノリスや巨像やらTime Vaultやらを起こす鍵だが、今度は何を起こすのだろうか。監視者程度では済まないことを期待する。
6 死の門の悪魔 苦花あたりと共演できないだろうか・・・墓忍び系のあれとして
8 破滅の刃 スタンでは終止が落ちるのでこれが人気出るかもしれない。
10 強迫 つよい
7 墓所のタイタン 6マナは重いが10点クロックはあもりにも大きすぎるでしょう?
9 虚空の力線 定番墓地対策。スタンにも一応ドレッジあるらしいが・・・
8 リリアナの愛撫 これの下位互換のカードが一時期マジック史上でも最強クラスのコンボの片棒をかついだらしい。
8 ナントゥーコの影 正直イラスト描き直してほしい
9 聖句札の使者 これだけ強いとヴィンテージでも多少使えるんじゃないかと思うがBBBが出るデッキでアーティファクトがそんなに供給されるか大いに疑問だ(Null?)。まあミラディンの傷跡も出る事だし少なくともスタンではかなりの強さになるだろう・・・
8 血の署名 つよい
7 チャンドラの憤慨 4マナ6点火力と言っていいわけだが、4点ってのはどういう数字なんだろ
6 焼却 悪斬ェ・・・
7 破壊的な力 こいつもプレイヤー諸氏の注目を集めるカード。燎原の火はマナファクトなりアネックスなりで一工夫してから使うものだが、さてこの環境にそういう相性の良さそうなカードはあるだろうか。業火のタイタン?悪くないな。
6 処罰の力線 これで赤歓喜wwwwとか言ったのも束の間白力線発表だからなあ。
10 稲妻 これから1年3か月またよろしく
7 発熱の儀式 新エクテンではデミゴッドや赤ストームは成るだろうか。
8 紅蓮地獄 まあ基本カードですね
8 余韻 今回コピー多いな
6 秋の帳 マナ漏出とか再録しちゃった今!これは強いはず。
9 極楽鳥 基本
8 耕作 確か手の内ってけちコンに4枚標準搭載だったんだよね
9 戦相のシャーマン まさか適者生存が入るとはな
8 ガラク 強い
8 ガラクの仲間 熊ェ・・・
7 活力の力線 確かこういう無限ライフデッキあったと思うが、そういうデッキで使うんならこれは良い選択肢。
7 鋼の監視者 次はミラディンなので・・・
8 寺院の鐘 これで少しの間だけ12枚追加ドローアーティファクトが使えるんだな・・・。もしかすると来るんじゃね?フォグ
9 トリスケリオン BOM優勝デッキにも4枚入った実力者
9 通電式キー 櫃やらモノリスや巨像やらTime Vaultやらを起こす鍵だが、今度は何を起こすのだろうか。監視者程度では済まないことを期待する。
【エクテン】今トップメタはUGRグッドスタッフか
2010年7月14日 TCG全般タルモ・稲妻・血編み髪・ヴェンディリオン・そしてジェイスとパワーカードをこれでもかと詰め込んだデッキで、黒じゃなく青を入れたことでコントロール部分を著しく強化したジャンドという印象が強い。
そうなると勿論土地はかなりギチギチになる。これに限らずフェッチ含めれば特殊地形が15枚ぐらい入ってるデッキも多いようなので呪詛術師が復権するのではと考える。
ただそうすると赤黒が弱そうな赤単(=山オンリー)に更に弱くなりそうだ。
ところでM11では強力極まるカウンターであるマナ漏出が入る。これは恐らくUGRよりフェアリーに向いてるだろう。やっぱりフェアリーなのか?
サイドを見ると流弾3~4枚は標準搭載になっておりフェアリーに対する警戒度がうかがわれる。フェアリーのフェアリー対策といえばコショウ煙だろうか。コショウ煙がエクテンで飛び交う様を期待する
そうなると勿論土地はかなりギチギチになる。これに限らずフェッチ含めれば特殊地形が15枚ぐらい入ってるデッキも多いようなので呪詛術師が復権するのではと考える。
ただそうすると赤黒が弱そうな赤単(=山オンリー)に更に弱くなりそうだ。
ところでM11では強力極まるカウンターであるマナ漏出が入る。これは恐らくUGRよりフェアリーに向いてるだろう。やっぱりフェアリーなのか?
サイドを見ると流弾3~4枚は標準搭載になっておりフェアリーに対する警戒度がうかがわれる。フェアリーのフェアリー対策といえばコショウ煙だろうか。コショウ煙がエクテンで飛び交う様を期待する
と思って黒単で組んでみたけど、緑タッチしてバニラ入れればいいじゃん(→Eva Green)と気がついた。2マナ4/5バニラと3マナ5/5デメリットありでは勝負にならん。
緑を削って色事故を防止し、なおかつ代用品として使う、というのなら多少は存在意義も出てくるのかもしれないが、だとしても、そういった消極的な価値しかないカードに魅力は感じられない。
スタンでは(ミラディンまでは)真髄の針に置けば中々活躍しそう。落ちた後のことだが・・・、いやどうせアーティファクトブロックだろうから大丈夫か。
緑を削って色事故を防止し、なおかつ代用品として使う、というのなら多少は存在意義も出てくるのかもしれないが、だとしても、そういった消極的な価値しかないカードに魅力は感じられない。
スタンでは(ミラディンまでは)真髄の針に置けば中々活躍しそう。落ちた後のことだが・・・、いやどうせアーティファクトブロックだろうから大丈夫か。
【スタン】アオタンくめるかな
2010年7月22日 TCG全般// Lands
1 [M11] Mystifying Maze
23 [ROE] Island
// Creatures
2 [ROE] Sea Gate Oracle
3 [ZEN] Sphinx of Jwar Isle
4 [M11] AEther Adept
// Spells
1 [WWK] Dispel
2 [M11] Ice Cage
3 [M11] Negate
2 [M11] Mind Control
4 [WWK] Jace, the Mind Sculptor
1 [M11] Cancel
3 [M11] Jace’s Ingenuity
4 [ZEN] Spreading Seas
4 [M11] Preordain
4 [M11] Mana Leak
// Sideboard
SB: 2 [WWK] Dispel
SB: 2 [M11] Ice Cage
SB: 1 [M11] Negate
SB: 2 [M11] Jace Beleren
SB: 1 [M11] Mind Control
SB: 4 [M11] Flashfreeze
※すぐローテ落ちなのでM10とアラーラはなしでやってみた。というかM10アラーラの中にまともな青がないorあってもアーティファクト専用とかで使えない
氷の牢獄とかリミテッド臭して入れたくなかったんだけどまともにクリーチャー対策できそうなのがこれと霊気の達人ぐらいしかいなかったのでしぶしぶ。それらと定業・マナ漏出で序盤をかわし島が伸びてきたらドローでアドとってジェイスかジュワー島でとどめという構成。
M11は青がイヤに強いので行けるかと思い組んでみたがどう見ても弱そうだ。後は任せた
1 [M11] Mystifying Maze
23 [ROE] Island
// Creatures
2 [ROE] Sea Gate Oracle
3 [ZEN] Sphinx of Jwar Isle
4 [M11] AEther Adept
// Spells
1 [WWK] Dispel
2 [M11] Ice Cage
3 [M11] Negate
2 [M11] Mind Control
4 [WWK] Jace, the Mind Sculptor
1 [M11] Cancel
3 [M11] Jace’s Ingenuity
4 [ZEN] Spreading Seas
4 [M11] Preordain
4 [M11] Mana Leak
// Sideboard
SB: 2 [WWK] Dispel
SB: 2 [M11] Ice Cage
SB: 1 [M11] Negate
SB: 2 [M11] Jace Beleren
SB: 1 [M11] Mind Control
SB: 4 [M11] Flashfreeze
※すぐローテ落ちなのでM10とアラーラはなしでやってみた。というかM10アラーラの中にまともな青がないorあってもアーティファクト専用とかで使えない
氷の牢獄とかリミテッド臭して入れたくなかったんだけどまともにクリーチャー対策できそうなのがこれと霊気の達人ぐらいしかいなかったのでしぶしぶ。それらと定業・マナ漏出で序盤をかわし島が伸びてきたらドローでアドとってジェイスかジュワー島でとどめという構成。
M11は青がイヤに強いので行けるかと思い組んでみたがどう見ても弱そうだ。後は任せた
力線はStormでこそ輝くと確信した。相手のプレイした呪文もカウントできるからだ。特にヴィンテージではMoxという呪文を土地として使う風潮があり、Mox→思案といった何気ない動きの後に総出とか食らうと命取りとなる。
今日は幸運にもステンリーさんとMWSで遊べたのでLeyline Stormを試してみたんだけどボロ負けしてしまった。僕がストームの使い方を全然分かってなかった上に、デッキもColin氏のデッキにLeyline入れただけという適当な物だったからだろう。ただ、Leyline Tezzeretでは勝てたのでLeyline自体のパワーは十分な物がある、これには間違いないと思う。
今日は幸運にもステンリーさんとMWSで遊べたのでLeyline Stormを試してみたんだけどボロ負けしてしまった。僕がストームの使い方を全然分かってなかった上に、デッキもColin氏のデッキにLeyline入れただけという適当な物だったからだろう。ただ、Leyline Tezzeretでは勝てたのでLeyline自体のパワーは十分な物がある、これには間違いないと思う。
Trygon Tezzeret
2010年7月27日 TCG全般最近のヴィンテージのメタゲームは単純な強さ順に言うとMUD>Oath>Tezz>Fishという感じだったが、上位2つをメタる形でTrygonとNature’s Claimを導入した青黒t緑のトライゴンテゼレットが最近かなり有力になって来ていると強く思う。
Trygonは通れば勝ちというたぐいのカードで何を相手にしても強い。フィッシュ相手には飛行のタフ3というのが心強く、テゼレット相手ならボルト/キーを破壊すれば大きく勝利に近づく。茶単相手には出すのは難しいが破壊力は圧巻。ここでも飛行が大きく活きてくる。オースにも「オース2個」or「オース+Walk」という合わせ技さえ凌げばもはや相手に勝ち手段は残されていない。
Claimの方もメタ的に正解だしカードパワーは物凄く高い。ヴィンテージでアーティファクトを使わないデッキは存在しないと言っても過言ではないので、出来ればメインから2枚は入れるべきだと思う。
それとTrygon Tezzにはもう1つ、ジェイスを採用しているという特徴がある。スタンダードで青ェ・・・とか言われてた時代に終わりを告げ、エクテンでも青いデッキにはほぼ確実に投入され、レガシーに行っても大流行という生粋のパワーカードだが、それが遂にヴィンテージでも認められたという感じだろうか。前からストーム系には割と入ってたか。何でもできちゃう優等生で4マナの価値は十分にあった。
// Lands
3 [B] Underground Sea
3 [RAV] Island (4)
1 [US] Tolarian Academy
1 [AN] Library of Alexandria
2 [B] Tropical Island
1 [ZEN] Scalding Tarn
2 [ZEN] Misty Rainforest
2 [ON] Polluted Delta
// Creatures
1 [ARB] Sphinx of the Steel Wind
1 [MOR] Vendilion Clique
1 [RAV] Dark Confidant
3 [DIS] Trygon Predator
// Spells
1 [VI] Vampiric Tutor
1 [V09] Mystical Tutor
1 [MR] Thirst for Knowledge
1 [MM] Misdirection
1 [8E] Merchant Scroll
1 [V09] Sensei’s Divining Top
1 [B] Time Walk
1 [DDC] Demonic Tutor
2 [LG] Mana Drain
4 [AL] Force of Will
1 [B] Regrowth
2 [WWK] Nature’s Claim
1 [M11] Voltaic Key
2 [ZEN] Spell Pierce
1 [JGC] Yawgmoth’s Will
1 [10E] Hurkyl’s Recall
1 [V09] Gifts Ungiven
1 [M11] Preordain
1 [OD] Skeletal Scrying
1 [B] Ancestral Recall
1 [FNM] Brainstorm
1 [ALA] Tezzeret the Seeker
1 [WWK] Jace, the Mind Sculptor
1 [B] Time Vault
1 [B] Mox Ruby
1 [HPB] Mana Crypt
1 [B] Black Lotus
1 [JGC] Sol Ring
1 [B] Mox Sapphire
1 [B] Mox Pearl
1 [B] Mox Jet
1 [B] Mox Emerald
1 [V09] Tinker
// Sideboard
SB: 2 [10E] Hurkyl’s Recall
SB: 3 [MM] Energy Flux
SB: 2 [RAV] Darkblast
SB: 3 [WWK] Dispel
SB: 1 [NE] Massacre
SB: 4 [M11] Leyline of the Void
ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Cliqueと闇の腹心/Dark Confidantを1枚ずつ入れた。ヴェンディリオンは瞬速パワー3飛行と、青3マナとしては異常なレベルの打撃力を持つ。エイと合わせて空から殴り切れるようにするため採用。重要カードを通す露払いなどにも活躍してくれるとても良いカードだ。ボブの方だがクリーチャー数をあまり多くしたくなかったし来る時に1枚来てくれればいいかな?と思って1枚にしてみたが・・・ここは要調整。Regrowthは入れてる人少ないみたいだけどけちから瞬殺が組めるので使っても良いと思う。あとアンリコ回収して2発撃てれば大抵は勝つ。
Trygonは通れば勝ちというたぐいのカードで何を相手にしても強い。フィッシュ相手には飛行のタフ3というのが心強く、テゼレット相手ならボルト/キーを破壊すれば大きく勝利に近づく。茶単相手には出すのは難しいが破壊力は圧巻。ここでも飛行が大きく活きてくる。オースにも「オース2個」or「オース+Walk」という合わせ技さえ凌げばもはや相手に勝ち手段は残されていない。
Claimの方もメタ的に正解だしカードパワーは物凄く高い。ヴィンテージでアーティファクトを使わないデッキは存在しないと言っても過言ではないので、出来ればメインから2枚は入れるべきだと思う。
それとTrygon Tezzにはもう1つ、ジェイスを採用しているという特徴がある。スタンダードで青ェ・・・とか言われてた時代に終わりを告げ、エクテンでも青いデッキにはほぼ確実に投入され、レガシーに行っても大流行という生粋のパワーカードだが、それが遂にヴィンテージでも認められたという感じだろうか。前からストーム系には割と入ってたか。何でもできちゃう優等生で4マナの価値は十分にあった。
// Lands
3 [B] Underground Sea
3 [RAV] Island (4)
1 [US] Tolarian Academy
1 [AN] Library of Alexandria
2 [B] Tropical Island
1 [ZEN] Scalding Tarn
2 [ZEN] Misty Rainforest
2 [ON] Polluted Delta
// Creatures
1 [ARB] Sphinx of the Steel Wind
1 [MOR] Vendilion Clique
1 [RAV] Dark Confidant
3 [DIS] Trygon Predator
// Spells
1 [VI] Vampiric Tutor
1 [V09] Mystical Tutor
1 [MR] Thirst for Knowledge
1 [MM] Misdirection
1 [8E] Merchant Scroll
1 [V09] Sensei’s Divining Top
1 [B] Time Walk
1 [DDC] Demonic Tutor
2 [LG] Mana Drain
4 [AL] Force of Will
1 [B] Regrowth
2 [WWK] Nature’s Claim
1 [M11] Voltaic Key
2 [ZEN] Spell Pierce
1 [JGC] Yawgmoth’s Will
1 [10E] Hurkyl’s Recall
1 [V09] Gifts Ungiven
1 [M11] Preordain
1 [OD] Skeletal Scrying
1 [B] Ancestral Recall
1 [FNM] Brainstorm
1 [ALA] Tezzeret the Seeker
1 [WWK] Jace, the Mind Sculptor
1 [B] Time Vault
1 [B] Mox Ruby
1 [HPB] Mana Crypt
1 [B] Black Lotus
1 [JGC] Sol Ring
1 [B] Mox Sapphire
1 [B] Mox Pearl
1 [B] Mox Jet
1 [B] Mox Emerald
1 [V09] Tinker
// Sideboard
SB: 2 [10E] Hurkyl’s Recall
SB: 3 [MM] Energy Flux
SB: 2 [RAV] Darkblast
SB: 3 [WWK] Dispel
SB: 1 [NE] Massacre
SB: 4 [M11] Leyline of the Void
ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Cliqueと闇の腹心/Dark Confidantを1枚ずつ入れた。ヴェンディリオンは瞬速パワー3飛行と、青3マナとしては異常なレベルの打撃力を持つ。エイと合わせて空から殴り切れるようにするため採用。重要カードを通す露払いなどにも活躍してくれるとても良いカードだ。ボブの方だがクリーチャー数をあまり多くしたくなかったし来る時に1枚来てくれればいいかな?と思って1枚にしてみたが・・・ここは要調整。Regrowthは入れてる人少ないみたいだけどけちから瞬殺が組めるので使っても良いと思う。あとアンリコ回収して2発撃てれば大抵は勝つ。
1 2