https://magic.wizards.com/en/articles/archive/news/october-12-2020-banned-and-restricted-announcement?


https://mtg-jp.com/reading/pd/0019059/
2017.6.23
巨人の肩の上で

プレイ・デザインはデザイン過程とマジックのあらゆるスキル・レベルのプレイ経験との隔たりを埋める責任をもっています。一連の物語の計画の最初からセットがスタンダードで使える期間の終わりまで、作られたその環境でどんなプレイがされるかという観点から、プレイ・デザインは助言の提供、デザインのインプット、プレイテストにおいてだんだん活発になっていきます。いずれは、我々は座って新しいセットのカードを引く人みんなのためのゲーム・プレイを形作る助けになるでしょう。とても大変です!
https://mtg-jp.com/reading/pd/0032643/
2019.6.24
プレイ・デザインQ&A

わたしたちはマジックのゲームのほとんどのところでやり取りをするようにしたいと考えました。プレイヤーに降りかかるさまざまなな状況に対処するための手段を、彼らが持っていると感じるようにすることは重要です。わたしたちはすべての色に幅広い脅威への対策を持たせようとします。わたしたちはこれらの対策を多くのデッキが扱えるように、マナ・カーブのあらゆるところに散らそうと試みています。
https://mtg-jp.com/reading/pd/0033449/
2019.11.19
プレイデザインの教訓

強すぎたカードを除けば、看板セットの強さに関する限り『エルドレインの王権』は新しい標準の範囲内にあります。一番上ではありますが範囲の中に収まっています。我々は今後のセットのパワー・レベルが同じぐらいになることを望んでいて、時間とともに看板セットのパワー・レベルを上げ続ける意図はありません。セットやフォーマットによって相対的に強かったり弱かったりする効果はいろいろありますが、我々の意図では今後も看板セットをこれぐらいのレベルに固定しようと考えています。

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