Pestilent Spirit
2B
Creature - Spirit

Menace, deathtouch

Instant and sorcery spells you control have deathtouch. (Any amount of damage they deal to a creature is enough to destroy it.)

3/2
そこそこの基本スタッツだ。しかし、ヴィンテージはそれだけで生きていける環境ではない。僕がこいつに注目したのは、電謀/Electrickeryとのコンボに可能性を感じるためだ。
Electrickery / 電謀 (赤)
インスタント
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。電謀はそれに1点のダメージを与える。
超過(1)(赤)(あなたはこの呪文をその超過コストで唱えてもよい。そうしたなら、電謀はあなたがコントロールしていない各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。)
電謀は、タルキール直後のDelver全盛期には普通にサイドボードに積まれていた実績を持っているし、今の環境を見ても、高い採用率を誇る破棄者、ヤンパイ、SCM、サリア辺りに効果的である。
Rampage of the Clans
3G
Instant

Destroy all artifacts and enchantments. For each permanent destroyed this way, its controller creates a 3/3 green Centaur creature token.
2点ーDetroy all artifactsは僕が求めてやまない3語だ。この際だからそれを有する卡で、ヴィンテージでのサイドボードに投入されるものをリストアップしてみよう。

・地底の揺れ/Subterranean Tremors - 5マナ以上でアーティファクトを全破壊する。X=2~3程度でもクリーチャー除去として運用できる汎用性があり、Mana Drainを擁するGrixisを中心にサイドボードへ起用されている。

・静寂/Serenity - 1ターンのタイムラグと引き換えに大幅な軽量化を実現した。とはいえタイムラグはやはり重大な欠点であり、オースに対しては事実上何もしない。Workshopには依然有効だが、荒廃者とバリスタを基軸とするコンボが回った場合、1ターンで致死量のダメージを受ける懸念がある。

・粉みじん/Pulverize - ピッチスペルで全除去できる唯一無二の卡だが、反動も極めて大きく、Delverのように盤面でマウントを取れるデッキでしか扱えないのが欠点。

・進歩の災い/Bane of Progress - オースから出てくる。が、自分のMoxやドルイドの誓いまで除去してしまい、後にはトランプルすらない図体だけのクリーチャーが1匹残るのみであり、決定打に欠ける面がある。

これらと比較するとRampage of the Clansの本質的な差異が強調される。アーティファクトの代わりに3/3を与えてしまうため、単純なリセットボタンとしては使えない。むしろ考えられるのは、インスタントタイミングで自分のアーティファクトを3/3に変えると捉え、逆説の置物対策兼追加フィニッシャーのように運用することだ。この場合、相手のエンド前に唱えることで自軍が先に攻撃できるため、相手の3/3をブロックに回させることが期待できる。
Electrodominance XRR
Instant

Electrodominance deals X damage to any target. You may cast a card with converted mana cost X or less from your hand without paying it’s mana cost
一見すると夢のあるテキストだが、やっていることは要するに「RR:次に唱える呪文のCMCだけダメージ」と大差ない。薬瓶砕きの能力を単発のインスタントに抽出したようなものだ。
Vial Smasher the Fierce / 激情の薬瓶砕き (1)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー — ゴブリン(Goblin) 狂戦士(Berserker)
あなたが各ターンのあなたの1つ目の呪文を唱えるたび、激情の薬瓶砕きは無作為に対戦相手1人を選ぶ。激情の薬瓶砕きはそのプレイヤーかそのプレイヤーがコントロールするプレインズウォーカー1体に、その呪文の点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。
共闘(両方が共闘を持つなら、あなたは2体の統率者を使用できる。)

2/3
しかも、薬瓶砕きと違ってピッチスペルで火炎破0マナ10点のようなインチキはできない。あまり強くないと思う。

コメント

タカハシケイ
2019年1月5日19:28

ルーリングよく分かってないので違うかもしれませんが、Electrodominanceは火力付き急かしor閃光という風に捉えていました(使ったときにインスタントタイミングで撃てないスペルだと不発とかいうルールなら違うことになります)
あとはマナコストがxになるので色マナが赤のみでよくなるという利点があります

だから強いかというとそれはなんとも言えませんが

玩家
2019年1月5日19:46

>>タカハシケイさん
仰る通りで急かし+マナフィルターの効用があります。そのうえで弱いと評価したところです。

タカハシケイ
2019年1月5日21:47

本来のコストに加えて+RRかかることが、下環境では何よりも重いデメリットって感じでしょうか
巧技サイクルも対して活躍しなかったしインスタント化したことに意義を見いだせないと、確かに弱そうですね

続唱みたいにハンド失わずに撃てたらめちゃ強かったかもしれないです…

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