GORとヴィンテージ1 三度ラヴニカへ
2018年9月5日 Magic: The Gathering6点-常軌を逸した強卡達.多くのデッキで使用が当然視される,メタデッキを作り上げた存在である,それの為だけに色をタッチされる,といった力量を備える.殿堂的な枠として定めたので,恐らく今後のセットで6点を得る卡はほぼないだろう.ラヴニカへ三度足を踏み入れる。そこではセレズニア、イゼット、ゴルガリ、ボロス、ディミーアの各ギルドが我々を待っている。
5点-ヴィンテージの主役級の卡であり,メタゲームやプレイングを変動させうる存在.それを標的とした対策卡を積まれるレベルの影響力,存在感を示す.
4点-有力なアーキタイプや複数のアーキタイプにおいて大きな役割を果たす卡.または有力なアーキタイプに対する特に有力な対策卡.
3点-有力なアーキタイプにおいて使用を検討される卡.または特定のアーキタイプで大きな役割を果たす卡.
2点-使われることはあるが遭遇率は3点より低い卡.またはサイドボードにおいて使用を検討される卡.
1点ー活躍の可能性が残されている卡.かつて実績があったが,現在使われていない卡.
0点-卡力が低くヴィンテージにおいては存在しえない.
ところでこの5ギルドのうち、イゼットを除く4つまでは「上位ギルド」と称されていた勢力である。技術力の増強、ギルドパクトを巡るニヴ・ミゼットの策動、プレインズウォーカー団員の加入といったトピックにより、イゼットが5番目の上位ギルドに名を連ねたか...と推測できなくもない。
Conclave Tribunal 3 W0点ー人気メカニズム、召集が再録された。これは払拭の光/Banishing Lightを召集により記述したものである。この系統はあまりヴィンテージ向けではないのだが、次のような利点もあって全くの論外というわけでもない。第一に、PW・エンチャント・Tinker Golem等を一手に引き受けられる万能性だ。第二はエンチャントであるがゆえの強みで、基本カウンターである狼狽・Mステを受け付けないほか、エンチャント除去も乏しい。
Enchantment
Convoke (Your creatures can help cast this spell. Each creature you tap while casting this spell pays for 1 or one mana of that creature’s color.)
When Conclave Tribunal enters the battlefield, exile target nonland permanent an opponent controls until Conclave Tribunal leaves the battlefield.
召集を最大限活かす方法としては、導師からトークンを沸かせて支払に充てる&果敢おかわりしたり、ドレッジのZealot+ゾンビ軍団から踏み倒す等が挙げられる。しかし、両方共オーバーキルに過ぎることは読者諸賢お気づきの通りだ。
Quasiduplicate 1 U U0点ーJump-Startはイゼットの新能力であり、要するにディスカードをコストとするフラッシュバックである。こいつは大笑いの写し身がソーサリーになり、FBコストが手札1枚により4マナ軽くなった相互互換だ。だが、自軍しかコピーできないという一番でかい穴がまったく是正されていないので論ずるに値しない。
Sorcery
Create a token that’s a copy of target creature you control.
Jump-start (You may cast this card from your graveyard by discarding a card in addition to paying its other costs. Then exile this card.)
"My greatest creation—me!"
Legion Warboss 2 R1点ーMentorはボロス軍のキーワード能力だ。戦場にあっても訓練を怠らないフレーバーがよくでている。さてコイツは明らかに熟練扇動者のオマージュであり、ムーン・ストンピィへの投入はあり得るだろう。
Creature - Goblin Soldier
Mentor (Whenever this creature attacks, put a +1/+1 counter on target attacking creature with lower power.)
At the beginning of combat on your turn, create a 1/1 red Goblin creature token. That creature gains haste until end of turn and attacks this combat if able.
2/2
Firemind’s Research U R2点ーこれは気に入った。起動コストがやや重い点は気になるが、普通にゲームをプレイしているだけでアドバンテージを蓄積してくれるのは重要だ。火力モードも、条件は厳しいが緊急避難や局面によってはフィニッシャーとして振る舞うことができる。アズカンタと比べても見劣りしない性能と感じる。
Enchantment
Whenever you cast an instant or sorcery spell, put a charge counter on Firemind’s Research.
1U, Remove two charge counters from Firemind’s Research: Draw a card.
1R, Remove five charge counters from Firemind’s Research: It deals 5 damage to any target.
Ral, Izzet Viceroy 3 U R0点ー奥義はむちゃくちゃ強いのだが、能力すべてが攻防一体にデザインされたテフェリーと比べてしまうと完成度が低いかな、という印象。
Legendary Planeswalker - Ral
+1: Look at the top two cards of your library. Put one of them into your hand and the other into your graveyard.
-3: Ral, Izzet Viceroy deals damage to target creature equal to the total number of instant and sorcery cards you own in exile and in your graveyard.
-8: You get an emblem with "Whenever you cast an instant or sorcery spell, this emblem deals 4 damage to any target and you draw two cards."
5
Thought Erasure U B0点ーSurveilは占術の強化版で、デッキの下でなく墓地に置くことができる。これは1マナ重くなった代わりにSurveilはじめ色々強化された思考囲いである。比較すると...
Sorcery
Target opponent reveals their hand. You choose a nonland card from it. That player discards that card.
Surveil 1. (Look at the top card of your library. You may put it into your graveyard.)
"It’s truly the highest honor, isn’t it? To be remembered? Pity for you."
PROS:Surveil、ライフロスなし、FoWでピッチ可能、Mステされない
CONS:重い、紅蓮破される
となる。書いてて思ったが、やはり1マナの差が重大すぎるので使われなそう...
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