【妄想】Switch版ドラクエ11に仲間の追加はあるのか
2017年12月26日 ゲーム
※ネタバレ注意
仲間。それは冒険の苦楽を共にする掛け替えのない存在だ。ドラクエも、その概念が生まれた2以来、シリーズ全てにおいて仲間は攻略上もストーリー上も最重要の地位を占めている。
それだけにシリーズのリメイクとなれば、仲間の追加は真っ先に議論されるし、現にその期待を実現したリメイクも少なくない。それを振り返ってみると...
・4:ピサロ
・5:デボラ(魔物ではプチターク、プオーン)
・8:ゲルダ、モリー
となる。それでは、ドラクエ11のSwitch版は?
参考となる公式のアクションは2つだ。
・ネタバレイトショーでのアンケート - 右図
・Twitterでの発言 - 岡本北斗氏の
https://twitter.com/oh0910/status/914689007749029893
など
妄想の糸口として、右に加え「職業」を挙げたい。ご存知のとおり今作は職業システムが無いものの、主人公=勇者、カミュ=盗賊...といった具合に、8人の仲間キャラはいずれも既存の職業を意識した性能である(トロフィー名にもなっているので確実)。Switch版で仲間を追加するとしても、以下との職業被りはないはずだ。
・勇者
・魔法使い
・僧侶
・盗賊
・武闘家
・旅芸人
・賢者
・パラディン
逆に、既存の職業で残るものはというと、
・戦士、バトルマスター(グレイグが一部兼ねる)
・海賊(カミュの衣装とかぶる)
・魔法戦士
・レンジャー
・魔物使い
・商人
・踊り子
・天地雷鳴士
そこで、アンケート上位(1~4位)キャラを職業に当てはめることを考え、個別に妄想する。
<ホメロス>
耽美的なイケメンゆえの女性票を縦にし、見事1位に輝いた男。作中では2回(魔物化も入れれば3回)戦うことになり、ドルマ系に剣技を組み合わせた攻撃を披露した。これは断然魔法戦士の戦闘スタイルであり、ボスとして戦闘アニメも制作済であることから、(開発陣が)仲間加入させようと思えば、無理なくできるキャラと思われる。
問題はやはり、あれほどの非道に手を染めたキャラを仲間として迎え入れることができるのかという道義上の点だろう。事実、ネットで仲間入りを希望する声を見ても、「異変後では罪が重すぎるから時間遡行後」とする意見が多い。しかし、この意見にいうとおり異変前の時点では取り返しのつかない程の悪事にまでは手を染めていない(イシの村侵略もグレイグの執り成しで人命は奪ってない、ヤヒムに対しても呪いをかけただけで解除された)し、過去のリメイクを見ても勇者の故郷を滅ぼしたピサロが加入する前例がある。異変後の最期があっけなさすぎる事もあり、ストーリーに多少の手を加えれば、仲間加入にプレイヤーの納得を得られるのではないか。例えばデルカダール王に扮したウルノーガが劣等感を巧妙に煽っていたとか...
ところで、魔法戦士自体が7あたりまでイマイチ役割が定まらない職業だったのが9でフォース使いという明確なキャラ付けを与えられた経緯がある。今回防御フォース相当の旋律シリーズがあるので、攻撃フォースの使い手とすれば、これまでの仲間8人いずれにも被らない立ち位置を確保できそうだ。
さらに妄想を深め、スキルまで考えると...
・片手剣:二刀の心得等
・弓
・杖
・軍師:作中だとむしろ準備の甘さを感じるシーンが多いのが哀しいところだが、軍師の真髄とは戦う前から勝利を決するにある。戦闘開始時に一定確率でバフを与えるとかどうだろう。
<マヤ>
ホメロスに次ぐ得票の上、男女いずれにも偏らない支持を得た。彼女の行為も決して軽くないが、大幅な情状酌量の余地もあって道義的問題はホメロスほど大きくない。逆に、仲間になるほどの戦闘力を持っているのかのほうが問題だ。キラゴルドに変貌したのはウルノーガの介入によるものだし、遡行後ではその経験すら抹消されている。この問題を解決するため、こんな筋書きを思いついた。「一度はキラゴルドとして魔物の力を振るったマヤは、魔物の力を自らの肉体に宿して戦う能力を身につけ(マルティナのデビルモードと同じ現象)、冒険に同行した」遡行後はもちろんイゴルタプにリカバリしてもらえばよい。
マヤを加入させることのメリットはもう1つある。カミュは主人公除く7人の中で特に親密な間柄のキャラというのがなく、連携技の数で不利な立場にあるのだ(主人公の相棒ではあるが、主人公との2人連携は全キャラに用意されているため差がつかない)そこでマヤが加入すれば、兄妹の連携で右の問題を解決できる。
さて、マヤの体格でも扱える武器と考えると、スキルは
・短剣
・ブーメラン
・ムチ
・魔物化:ブレス等魔物特有の技を覚える。また移動中にモンスターライドと同等の効果を任意に呼び出せるようになる
<エマ>
商人とかどうだ?
<ニマ>
ニマは遡行前は死んでしまっているので、仲間加入はできない。本人の設定から考えても、遡行後、練武行を一定ターン内でクリアすることで加入する高レベルキャラというのが最適だろう。ちなみに8のモリーはバトルロードのランクS突破で仲間入りする。
仲間になるなら魔法系といいたいところだが、これはベロニカ(魔法使い)、セーニャ(僧侶)、ロウ(賢者)でもう限界である。そこで考えたのはX準拠の天地雷鳴士という選択肢だ。これは「魔法か特技か」という6以来の二項対立を破り、召喚という道を提示した職業で、練武行で増援を次々召喚してくるニマとイメージ的にも近い。
特技は
・スティック:お尻たたき棒を装備するため当然
・杖
・扇:Xでは天地雷鳴士の装備らしい
・召喚:呼び出せるやつの格が上がっていくとか一度に呼び出せる上限数が解法されていくとか
色々妄想したが、そのくらいドラクエ11は魅力的なキャラ揃いの良ゲーということだ。
仲間。それは冒険の苦楽を共にする掛け替えのない存在だ。ドラクエも、その概念が生まれた2以来、シリーズ全てにおいて仲間は攻略上もストーリー上も最重要の地位を占めている。
それだけにシリーズのリメイクとなれば、仲間の追加は真っ先に議論されるし、現にその期待を実現したリメイクも少なくない。それを振り返ってみると...
・4:ピサロ
・5:デボラ(魔物ではプチターク、プオーン)
・8:ゲルダ、モリー
となる。それでは、ドラクエ11のSwitch版は?
参考となる公式のアクションは2つだ。
・ネタバレイトショーでのアンケート - 右図
・Twitterでの発言 - 岡本北斗氏の
https://twitter.com/oh0910/status/914689007749029893
など
妄想の糸口として、右に加え「職業」を挙げたい。ご存知のとおり今作は職業システムが無いものの、主人公=勇者、カミュ=盗賊...といった具合に、8人の仲間キャラはいずれも既存の職業を意識した性能である(トロフィー名にもなっているので確実)。Switch版で仲間を追加するとしても、以下との職業被りはないはずだ。
・勇者
・魔法使い
・僧侶
・盗賊
・武闘家
・旅芸人
・賢者
・パラディン
逆に、既存の職業で残るものはというと、
・戦士、バトルマスター(グレイグが一部兼ねる)
・海賊(カミュの衣装とかぶる)
・魔法戦士
・レンジャー
・魔物使い
・商人
・踊り子
・天地雷鳴士
そこで、アンケート上位(1~4位)キャラを職業に当てはめることを考え、個別に妄想する。
<ホメロス>
耽美的なイケメンゆえの女性票を縦にし、見事1位に輝いた男。作中では2回(魔物化も入れれば3回)戦うことになり、ドルマ系に剣技を組み合わせた攻撃を披露した。これは断然魔法戦士の戦闘スタイルであり、ボスとして戦闘アニメも制作済であることから、(開発陣が)仲間加入させようと思えば、無理なくできるキャラと思われる。
問題はやはり、あれほどの非道に手を染めたキャラを仲間として迎え入れることができるのかという道義上の点だろう。事実、ネットで仲間入りを希望する声を見ても、「異変後では罪が重すぎるから時間遡行後」とする意見が多い。しかし、この意見にいうとおり異変前の時点では取り返しのつかない程の悪事にまでは手を染めていない(イシの村侵略もグレイグの執り成しで人命は奪ってない、ヤヒムに対しても呪いをかけただけで解除された)し、過去のリメイクを見ても勇者の故郷を滅ぼしたピサロが加入する前例がある。異変後の最期があっけなさすぎる事もあり、ストーリーに多少の手を加えれば、仲間加入にプレイヤーの納得を得られるのではないか。例えばデルカダール王に扮したウルノーガが劣等感を巧妙に煽っていたとか...
ところで、魔法戦士自体が7あたりまでイマイチ役割が定まらない職業だったのが9でフォース使いという明確なキャラ付けを与えられた経緯がある。今回防御フォース相当の旋律シリーズがあるので、攻撃フォースの使い手とすれば、これまでの仲間8人いずれにも被らない立ち位置を確保できそうだ。
さらに妄想を深め、スキルまで考えると...
・片手剣:二刀の心得等
・弓
・杖
・軍師:作中だとむしろ準備の甘さを感じるシーンが多いのが哀しいところだが、軍師の真髄とは戦う前から勝利を決するにある。戦闘開始時に一定確率でバフを与えるとかどうだろう。
<マヤ>
ホメロスに次ぐ得票の上、男女いずれにも偏らない支持を得た。彼女の行為も決して軽くないが、大幅な情状酌量の余地もあって道義的問題はホメロスほど大きくない。逆に、仲間になるほどの戦闘力を持っているのかのほうが問題だ。キラゴルドに変貌したのはウルノーガの介入によるものだし、遡行後ではその経験すら抹消されている。この問題を解決するため、こんな筋書きを思いついた。「一度はキラゴルドとして魔物の力を振るったマヤは、魔物の力を自らの肉体に宿して戦う能力を身につけ(マルティナのデビルモードと同じ現象)、冒険に同行した」遡行後はもちろんイゴルタプにリカバリしてもらえばよい。
マヤを加入させることのメリットはもう1つある。カミュは主人公除く7人の中で特に親密な間柄のキャラというのがなく、連携技の数で不利な立場にあるのだ(主人公の相棒ではあるが、主人公との2人連携は全キャラに用意されているため差がつかない)そこでマヤが加入すれば、兄妹の連携で右の問題を解決できる。
さて、マヤの体格でも扱える武器と考えると、スキルは
・短剣
・ブーメラン
・ムチ
・魔物化:ブレス等魔物特有の技を覚える。また移動中にモンスターライドと同等の効果を任意に呼び出せるようになる
<エマ>
商人とかどうだ?
<ニマ>
ニマは遡行前は死んでしまっているので、仲間加入はできない。本人の設定から考えても、遡行後、練武行を一定ターン内でクリアすることで加入する高レベルキャラというのが最適だろう。ちなみに8のモリーはバトルロードのランクS突破で仲間入りする。
仲間になるなら魔法系といいたいところだが、これはベロニカ(魔法使い)、セーニャ(僧侶)、ロウ(賢者)でもう限界である。そこで考えたのはX準拠の天地雷鳴士という選択肢だ。これは「魔法か特技か」という6以来の二項対立を破り、召喚という道を提示した職業で、練武行で増援を次々召喚してくるニマとイメージ的にも近い。
特技は
・スティック:お尻たたき棒を装備するため当然
・杖
・扇:Xでは天地雷鳴士の装備らしい
・召喚:呼び出せるやつの格が上がっていくとか一度に呼び出せる上限数が解法されていくとか
色々妄想したが、そのくらいドラクエ11は魅力的なキャラ揃いの良ゲーということだ。
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