CMD2015とヴィンテージ1
http://media.wizards.com/2015/c15_9dsm28ccakCDSk2/en_pwr7njxC8i.png
今回のメカニズム,経験カウンターを持つイロアス人.これ自体はカジュアルとしか評せない1枚.

http://media.wizards.com/2015/c15_9dsm28ccakCDSk2/en_KPmNZx3JbO.png
7マナでアーティファクトとエンチャントを全追放できる.能力は強いが7マナは無理.

http://media.wizards.com/2015/c15_9dsm28ccakCDSk2/en_B0O6oNn7A6.png
起動2マナで蛇がブロックされない&+2/+2.自身が蛇なのでマナがあれば際限なくパンプできる.これなら冷淡なセルキーで十分かな...

http://media.wizards.com/2015/c15_9dsm28ccakCDSk2/en_wMMkFuNmJ5.png
何かしらサクると全体強化.フェッチを切るだけで全軍成長し,壊滅的な召喚あたりを使えば軍勢は敵を圧殺するだろう.だが5マナ2/2は受け入れがたい.

http://media.wizards.com/2015/c15_9dsm28ccakCDSk2/en_xsBKMcuKF4.png
イズマグナスのミジックスは,経験カウンターで呪文のコストを軽減できる.しかし,彼自体が4マナと決して軽くはない.1マナスペル→2マナスペル→...と規則正しく唱えていったとすると,イズマグナスと電術士のコスト軽減レースは,電術士(彼もモダンでは主要な地位を占めているが,レガシーヴィンテージでは音沙汰がない)が召喚コストの2マナ差分先行し,4枚目でようやく逆転する.そしてイズマグナスは伝説であり,重ねがけもできない.これは完璧にunplayableだ.

http://media.wizards.com/2015/c15_9dsm28ccakCDSk2/en_GCqEcaoJng.png
Myriadも今回のメカニズムで,要は全プレイヤーに同時攻撃する.2人戦であるヴィンテージには関係のないことだ.

http://media.wizards.com/2015/c15_9dsm28ccakCDSk2/en_fuAvaxRz0L.png
V3点ーようやく骨のある卡が出てきた.合流点(Confluence)は3つのモードを持つ呪文だが,その中から3つ重複して選択することが許されるのだ.Fiery Confluenceは生物火力,クリーチャー火力,アーティファクト破壊を用意している.つまり2RRでアーティファクト3つ除去という荒残の上位種であることが最低限保証されている.ソーサリーなのは辛いが,アーティファクトを3つも除去されたらMUDでなくても重大な損害だ.クリーチャー火力もMentor軍団を一網打尽にできる.ついでにアーティファクトをつまみ食いしてもよいし,相手が噴出あたりを握っていそうなら大事を取って3点重ねてもよいわけだ.本体火力は基本的にはアドバンテージにならないが,6点圏内のフィニッシャーとなり得,PWを打ち取れるモードであり,あると無いでは大違いだ.そして,溶岩の斧より強い.

ってかこれほんと強くね?

http://media.wizards.com/2015/c15_9dsm28ccakCDSk2/en_3J0IrrCVBA.png
ダクソスンゴwwwww

コメント

カーネル
カーネル
2015年11月4日21:19

はじめまして。マジックオンラインで最近ヴィンテージを始め、オースを使っています。以前からカード評価や大会結果の記事が大変面白かったです。リンクさせていただきましたのでよろしくお願いします

玩家
2015年11月4日22:22

>>カーネルさん
お褒めの言葉誠にありがとうございます.こちらもリンクさせていただきます.
今後どうぞよろしくお願いいたします

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索