CNS/M15とヴィンテージ反省会
2014年10月27日 TCG全般○ダク・フェイデン/Dack Fayden 5点→5点
発表当時の考察はhttp://urx.nu/dqTQ
TCdecks調べ(mtgdecksは一時プログラムミスでダクを登録してなかったから)でhttp://urx.nu/dqXn と,4ヶ月で70件という豊富な採用実績.Rich Shayのようにダクを核としたデッキを組んで成果を挙げているプレイヤーは多数おり,MUDのアーキタイプ内でTerra Novaが頭角を現すなどメタへの影響も大きい.また今回のことで公式大会における実績も手に入れた.これは文句なしの5点だ.あと,この時点でRUG Delverを挙げているのは我ながら褒めてやりたい.
○議会の採決/Council’s Judgement 2点→2点
http://urx.nu/dr15 対象の広範さ,確実性の点で,マジックの歴史でも随一の除去呪文.現在の職場は主にレガシーの奇跡というところだがヴィンテージでも石鍛冶などがたまに採用している.
あと上のエントリで強制の門/Coercive Portalについて,瓶詰めの回廊と比較して1点としたが,回廊と違って破壊されても特に問題ないなど利点も多い.数件のMUDが採用しているので2点と改めたい.
CNSの予想はうまく行ったね.
M15とヴィンテージ予想 http://urx.nu/dr10
×無駄省き/Waste Not 3点→0点
こいつをセットしてからの7ドローで勝ちだ!と思っていた頃が懐かしい.実際使ってみると,7ドローなんてのはまずカウンターしてくるのをどう通すかという類の卡なので,その前にわざわざWaste Notなどを置くというのが非常にモッサリしており,なんとか両方通してみてもオーバーキル(Waste Notなくてもトップ7枚で十分勝てた)になることが多くて,非常にあやふやな卡だった.mtgdecksでのヴィンテージ採用数はゼロ.全フォーマットまで見ても6件のみで,稀代のガッカリ卡として名を残すことになるだろう.せめて,土地の時の誘発が任意のマナ2点だったら...
×小走り破滅エンジン/Scuttling Doom Engine 2点→0点
ヴィンテージでは1件のみ.http://www.mtgdecks.net/decks/view/81018 ポテンシャルは高いと思うので引き続き見てみよう.
×クイックリング/Quickling 2点→0点
ヴィンテージでは使われていないが,http://www.mtgdecks.net/decks/view/87367 このようにCIPをテーマとするフェアリーが167人規模のレガシー大会で優勝していた.基本的にレガシーで通用することはヴィンテージでも通用する.
×アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact 2点→0点
モダン親和の新戦力.Moxen標準装備のヴィンテージこそ最高のフォーマットかと信じたが...驚きの0件
と,ひどい結果になってしまったが,今振り返っても有望と感じられるものが多い.ヴィンテージはフォーマット人工の少なさからかimproveが非常に遅いので,これからに期待.
今回巡航と探索が結果を出したが,まだタルキール出て1か月なので他の卡についてはなんとも言えない.KTKとヴィンテージの反省会は次の機会に回そう.だが,この2枚についてのみ暫定的にいうなら
×巡航 1点→4点
○探索 3点→3点
発表当時の考察はhttp://urx.nu/dqTQ
TCdecks調べ(mtgdecksは一時プログラムミスでダクを登録してなかったから)でhttp://urx.nu/dqXn と,4ヶ月で70件という豊富な採用実績.Rich Shayのようにダクを核としたデッキを組んで成果を挙げているプレイヤーは多数おり,MUDのアーキタイプ内でTerra Novaが頭角を現すなどメタへの影響も大きい.また今回のことで公式大会における実績も手に入れた.これは文句なしの5点だ.あと,この時点でRUG Delverを挙げているのは我ながら褒めてやりたい.
○議会の採決/Council’s Judgement 2点→2点
http://urx.nu/dr15 対象の広範さ,確実性の点で,マジックの歴史でも随一の除去呪文.現在の職場は主にレガシーの奇跡というところだがヴィンテージでも石鍛冶などがたまに採用している.
あと上のエントリで強制の門/Coercive Portalについて,瓶詰めの回廊と比較して1点としたが,回廊と違って破壊されても特に問題ないなど利点も多い.数件のMUDが採用しているので2点と改めたい.
CNSの予想はうまく行ったね.
M15とヴィンテージ予想 http://urx.nu/dr10
×無駄省き/Waste Not 3点→0点
こいつをセットしてからの7ドローで勝ちだ!と思っていた頃が懐かしい.実際使ってみると,7ドローなんてのはまずカウンターしてくるのをどう通すかという類の卡なので,その前にわざわざWaste Notなどを置くというのが非常にモッサリしており,なんとか両方通してみてもオーバーキル(Waste Notなくてもトップ7枚で十分勝てた)になることが多くて,非常にあやふやな卡だった.mtgdecksでのヴィンテージ採用数はゼロ.全フォーマットまで見ても6件のみで,稀代のガッカリ卡として名を残すことになるだろう.せめて,土地の時の誘発が任意のマナ2点だったら...
×小走り破滅エンジン/Scuttling Doom Engine 2点→0点
ヴィンテージでは1件のみ.http://www.mtgdecks.net/decks/view/81018 ポテンシャルは高いと思うので引き続き見てみよう.
×クイックリング/Quickling 2点→0点
ヴィンテージでは使われていないが,http://www.mtgdecks.net/decks/view/87367 このようにCIPをテーマとするフェアリーが167人規模のレガシー大会で優勝していた.基本的にレガシーで通用することはヴィンテージでも通用する.
×アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact 2点→0点
モダン親和の新戦力.Moxen標準装備のヴィンテージこそ最高のフォーマットかと信じたが...驚きの0件
と,ひどい結果になってしまったが,今振り返っても有望と感じられるものが多い.ヴィンテージはフォーマット人工の少なさからかimproveが非常に遅いので,これからに期待.
今回巡航と探索が結果を出したが,まだタルキール出て1か月なので他の卡についてはなんとも言えない.KTKとヴィンテージの反省会は次の機会に回そう.だが,この2枚についてのみ暫定的にいうなら
×巡航 1点→4点
○探索 3点→3点
コメント