ダク・フェイデン対策
2014年6月21日 TCG全般ダクのお陰で,あれほども強かったMUDがむしろ歓迎すべきマッチアップになりつつある.-2はもちろんのこと,+1も縛られて役に立たない卡を気軽に捨てられるのでMUDに相性がいい.
では,MUDから見た対策は?
・カルドーサの鍛冶場主
奪われそうになったらサクって巨大クリーチャーを出す.といっても先出しされていると肝心のカルドーサをパクられて終わりという結果になりかねず,そこを克服しても折角出したクリーチャーがソーサリータイミングでの対策に晒されるなど,難点も多い.
・斬りつける豹
・トリスケリオン
この2体は先置きダク(+1起動→-2を2連打)を突破するために必要となる.豹はブロッカーはじめ妨害に弱いが,ターン中に破壊できる.一方トリスケリオンは遅いかわりに妨害に強く,柔軟性も持ち合わせている.
・電結の荒廃者
ダクで奪われそうなアーティファクトを事前に処分できる.磁石のゴーレムにMUD主席の座を奪われ久しいが,復権なるか
・殴打頭蓋
奪われても,他にクリーチャーがいて5マナ付け直さないと実質的には相手のものにはならない.MUD相手には不可能に近い重さだ.一応,3マナ払って手札に戻されることはあるが,有力だ.しかし他の生体武器にろくなものがない.
・稲妻のすね当て
ダクを完全に克服する.この他火と氷の剣なども考えたが,1ターン中にクリーチャーと剣を出して装備させるのに最低7マナかかり,非現実的
・家路
クリーチャー限定でるつぼなどは戻ってこないが,能力だけ見れば強い.だがMUDにこんな土地を差し込むスペースがあるかどうか...
・ファイレクシアの破棄者でダク指定
しかし,Moxとかを見逃すのも痛い.相手が手札に握っているのが明らかな場合を除き,こういう予言はあまりやりたくない.
・クリーチャーを闇雲に並べない
下手にアンタップのクリーチャーを出してしまうと,ダク-2でパクられた時にブロッカーに回されてしまう.タップ状態だけなら,最低限ダクは始末できる.
・チャリスをX=3設置
従来チャリスは0,1,2のどれかが定番だが,マナさえ出るなら他の選択肢も考慮すべきである.このマナ域にはダクの他,修繕とヨーグモスの意志の2大フィニッシャーが居るため,消耗戦などではあり得る判断だろう.
では,MUDから見た対策は?
・カルドーサの鍛冶場主
奪われそうになったらサクって巨大クリーチャーを出す.といっても先出しされていると肝心のカルドーサをパクられて終わりという結果になりかねず,そこを克服しても折角出したクリーチャーがソーサリータイミングでの対策に晒されるなど,難点も多い.
・斬りつける豹
・トリスケリオン
この2体は先置きダク(+1起動→-2を2連打)を突破するために必要となる.豹はブロッカーはじめ妨害に弱いが,ターン中に破壊できる.一方トリスケリオンは遅いかわりに妨害に強く,柔軟性も持ち合わせている.
・電結の荒廃者
ダクで奪われそうなアーティファクトを事前に処分できる.磁石のゴーレムにMUD主席の座を奪われ久しいが,復権なるか
・殴打頭蓋
奪われても,他にクリーチャーがいて5マナ付け直さないと実質的には相手のものにはならない.MUD相手には不可能に近い重さだ.一応,3マナ払って手札に戻されることはあるが,有力だ.しかし他の生体武器にろくなものがない.
・稲妻のすね当て
ダクを完全に克服する.この他火と氷の剣なども考えたが,1ターン中にクリーチャーと剣を出して装備させるのに最低7マナかかり,非現実的
・家路
クリーチャー限定でるつぼなどは戻ってこないが,能力だけ見れば強い.だがMUDにこんな土地を差し込むスペースがあるかどうか...
・ファイレクシアの破棄者でダク指定
しかし,Moxとかを見逃すのも痛い.相手が手札に握っているのが明らかな場合を除き,こういう予言はあまりやりたくない.
・クリーチャーを闇雲に並べない
下手にアンタップのクリーチャーを出してしまうと,ダク-2でパクられた時にブロッカーに回されてしまう.タップ状態だけなら,最低限ダクは始末できる.
・チャリスをX=3設置
従来チャリスは0,1,2のどれかが定番だが,マナさえ出るなら他の選択肢も考慮すべきである.このマナ域にはダクの他,修繕とヨーグモスの意志の2大フィニッシャーが居るため,消耗戦などではあり得る判断だろう.
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