Wheel of Fortune
2014年4月2日 TCG全般このような7ドロー呪文は,コンボデッキにとっては最重要の存在だが,コントロールデッキが採用することは少なかった.大量の墓地/手札アドバンテージを与えてしまうので,プレイしたターン中に殺しきれなければ返しで死ぬ危険が大きいためである.
しかし,ビートダウン激増・コンボ衰退のメタゲームを見れば,この常識を見直しても良さそうである.コンボ相手に7枚も渡してしまったら何をされるか分からないが,コンボも墓地利用もないビートダウンの場合,一気に大量の手札を拾ったとしても手持ちのマナ以上のアクションはできず,これを唱えたことで死なないはずの場面で死ぬという惨事を招くことは格段に少ない(例外はTime Walk)Wheel of Fortuneのような卡が本質的に抱えるリスクは,このメタの推移から言えば相当払拭されたと言ってよいだろう.
というわけでInv.TezzにWheel of Fortuneを入れてみた.マナフラッドで苛ついているところで引いて一気に逆転ということがあったり手応えを感じているが,MUDには弱く(MUDの場合,7枚やっても返しで殺されはしないがロックを極められる危険性は相当高い),今後も使い続けるかは微妙.
しかし,ビートダウン激増・コンボ衰退のメタゲームを見れば,この常識を見直しても良さそうである.コンボ相手に7枚も渡してしまったら何をされるか分からないが,コンボも墓地利用もないビートダウンの場合,一気に大量の手札を拾ったとしても手持ちのマナ以上のアクションはできず,これを唱えたことで死なないはずの場面で死ぬという惨事を招くことは格段に少ない(例外はTime Walk)Wheel of Fortuneのような卡が本質的に抱えるリスクは,このメタの推移から言えば相当払拭されたと言ってよいだろう.
というわけでInv.TezzにWheel of Fortuneを入れてみた.マナフラッドで苛ついているところで引いて一気に逆転ということがあったり手応えを感じているが,MUDには弱く(MUDの場合,7枚やっても返しで殺されはしないがロックを極められる危険性は相当高い),今後も使い続けるかは微妙.
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