真の名の宿敵対策 追記有
2013年12月1日 TCG全般 コメント (4)Cower in Fear / 居すくみ (1)(黒)(黒)でも3マナはめちゃくちゃ重いよなあ...ネメシス登場に合わせられれば,まあ良いけど次のターン以降に打つようになるとテンポロスが著しい.
インスタント
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
Marsh Casualties / 湿地での被災 (黒)(黒)2マナで抑えられ,使いにくいとはいえキッカーもある.だがソーサリーである.
ソーサリー
キッカー(3)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(3)を支払ってもよい。)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。湿地での被災がキッカーされていた場合、代わりにそれらのクリーチャーはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
と2点ほど挙げたが,最大の問題は黒ダブルシンボルというところだろう.
Zealous Persecution / 盲信的迫害 (白)(黒)既に実績を残したこのような卡もある.色とコンセプトが合えば自然に取り入れられるだろう.しかし,ネメシスの台頭で悲しみに沈むRUG DelverにとってWBは上2枚以上にタッチが困難である.
インスタント
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに、あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。
追記 損失でいいじゃん...
Profit / 利得 (1)(白)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
Loss / 損失 (2)(黒)
インスタント
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
コメント
とかいかがでしょう
そうかプロテクションだと破壊は免れないのか...すっかり忘れていた
パワー2以下を出せないのは辛いけど面白い案ですね,そのタイムシフトの斑岩の節なんかも
クリーチャーを使わないコントロール系なら減縮/吐き気で十分でしょうね.ただビートダウンがブロッカーとしての宿敵を除去したいケースを考え,相手だけの全体マイナス修正を調べてみたら,このように相当厳しい様子でした.