GTC所感 緑

2013年1月30日 TCG全般
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/gatecrash/cig
6点-常軌を逸したパワーカード達。多くのデッキで使用が当然視される、メタデッキを作り上げた存在である、それの為だけに色をタッチされる、といった力量を備える。殿堂的な枠として定めたので、恐らく今後のセットで6点を得るカードはほぼないだろう。
例:Ancestral Recall、Sol Ring、露天鉱床/Strip Mine、Bazaar of Bagdhad

5点-ヴィンテージの主役級のカードであり、メタゲームを変動させうる存在。それを標的とした対策カードを積まれるレベルの影響力、存在感を示す。
例:瞬唱の魔道士、からみつく鉄線/Tangle Wire、荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus、噴出/Gush

4点-特定のデッキで大きな役割を果たすカード。または特定のデッキ相手に致命的な損害を負わすカード。例:Timetwister、絵描きの召使い/Painter’s Servant、安らかなる眠り、狼狽の嵐/Flusterstorm

3点-あるアーキタイプでの使用を検討されうるカード。例:定業/Preordain、鋳塊かじり/Ingot Chewer、翻弄する魔道士/Meddling Mage

2点-あるアーキタイプで使われることはあるが遭遇率は3点のカードより低い。サイドボード候補のカード。例:踏査/Exploration、、暗黒破/Darkblast

1点-カードパワーが低くヴィンテージにおいては存在しえないカード。例:島魚ジャスコニアス/Island Fish Jasconius
Adaptive Snapjaw 1点ー3マナくらいなら使えたのかな...3マナでパワー6なら意義はあるわけだけど,タフネス2は少々苦しいかな

Alpha Authority 1点ー速足のブーツで十分であろう.

Burst of Strength 1点ーキャントリップがあれば(逃げ)

Crocanura 1点ー1マナなら「存在意義はある」程度のことを言えたかもしれない.それでもあまり使われないと思うが.

Crowned Ceratok 1点ー3マナ,かつ+1/+1カウンターなどケチなことを言わず全軍にトランプルを与えるようにすれば,色拘束の薄いこともあってFishやGW-hateのようなデッキが最後の一撃を一足先に加える,と言ったような用途に使うこともあったのでは?

Disciple of the Old Ways 1点ー最初から先制攻撃もちでも微妙.

Experiment One 1点ー1点は1点でも割と良い方で,1ターン目にこれ,2ターン目にQPMと進行すれば3/3のアタッカーをすぐに用意できる.ただ,2/2はすぐなれてもそれ以上が難しそうなのがネック.カウンター1個だけで再生できれば...ってそれは強すぎるか

Forced Adaptation 1点ーマジックの平均的1ゲームの長さを考えれば,怨恨等の方が優れていることは言うまでもない.

Giant Adephage 1点ー落とし悶えの巨大版だが,落とし悶えの方が強い.

Greenside Watcher 1点ーなんか門参照卡って,門じゃなくて土地全般を参照するのだとしても弱い連中が多いな.

Gyre Sage 1点ー初期段階では1マナも生み出せない.用無し.

Hindervines 1点ーこの辺で言っちゃうが+1/+1カウンターのギミック自体があまりエターナル向きではないよね

Ivy Lane Denizen 1点ー名前がドイツ語風に聞こえるのは僕だけだろうか.2マナなら多少使えたかもしれない.

Miming Slime 1点ーyou controlという2語を削除してくれれば

Naturalize 1点ー再録.イラストが非常に良い.自然の要求にだいぶシェアを奪われたが,帰化を使用している方は是非こちらを.

Ooze Flux 1点ーなんか超弱くないか.こんな物がレアに収録されちゃうのがGTCと解釈すべきなのだろうか.

Predator’s Rapport 1点ー勇士の再会が2マナで7点回復.これは緑単色だが,3マナなのだから重さでは同格と見てよいだろう.すると4/3前後のクリーチャーが居なくてはならない.

Rust Scarab 1点ーまあ使われないのは明らかだが,せめてタフネスが6なら少しは...

Scab-Clan Charger 1点ー湧血の中でも弱い方だろう.

Serene Remembrance 1点ーこれは記憶の旅で十分だろう.

Skarrg Goliath 1点ーここまで修正がでかいと一定の価値はある.岩石樹の祈りがかなりの良卡であったことを考慮しても...

Slaughterhorn 1点ー軽いのはいいが...ともあれ,本体も3マナ3/2とそこそこの戦闘力があるため,湧血ではいい方だろう.といってもエターナルレベルでないのはもちろんだ.

Spire Tracer 1点ー樹上の斥候の下位互換

Sylvan Primordial 1点ーオースから飛び出し,相手のからみつく鉄線を割って森をサーチしてくるというわけだ.このテキストだとあくまで基本土地の森しかサーチできず,Tropical Islandなどは対象外なのが痛いが

Tower Defense 1点ー闇の腹心で鋼のヘルカイトをブロックだ!パワーアップ能力を起動されると相討ちになるのが辛いが.

Verdant Haven 1点ー肥沃な大地から1マナ増えて得たのがライフ2点.実に見苦しい.its controlerではなくyouだったらどうだったろうか?

Wasteland Viper 1点ー攻撃に接死とは実に噛み合わない能力だ.とはいえチフスネズミに続き,1マナの接死持ちではあるんだよな..

Wildwood Rebirth 1点ー進化の魔除けの下位互換.

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索