GTCとヴィンテージ その4 これまでの寸評
2013年1月9日 TCG全般6点-常軌を逸したパワーカード達。多くのデッキで使用が当然視される、メタデッキを作り上げた存在である、それの為だけに色をタッチされる、といった力量を備える。殿堂的な枠として定めたので、恐らく今後のセットで6点を得るカードはほぼないだろう。載せてない奴らは1点。
例:Ancestral Recall、Sol Ring、露天鉱床/Strip Mine、Bazaar of Bagdhad
5点-ヴィンテージの主役級のカードであり、メタゲームを変動させうる存在。それを標的とした対策カードを積まれるレベルの影響力、存在感を示す。
例:瞬唱の魔道士、からみつく鉄線/Tangle Wire、荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus、噴出/Gush
4点-特定のデッキで大きな役割を果たすカード。または特定のデッキ相手に致命的な損害を負わすカード。例:Timetwister、絵描きの召使い/Painter’s Servant、安らかなる眠り、狼狽の嵐/Flusterstorm
3点-あるアーキタイプでの使用を検討されうるカード。例:定業/Preordain、鋳塊かじり/Ingot Chewer、翻弄する魔道士/Meddling Mage
2点-あるアーキタイプで使われることはあるが遭遇率は3点のカードより低い。サイドボード候補のカード。例:踏査/Exploration、、暗黒破/Darkblast
1点-カードパワーが低くヴィンテージにおいては存在しえないカード。例:島魚ジャスコニアス/Island Fish Jasconius
Enter the Infinite 8UUUU2点ー呪文ねじりとか言ったが、ドリームホールの方が手軽のようだった・・・超呪文というと衝合があったが、あれはデッキ全体をかなり歪める。Enter the Infiniteの場合、苦悶の触手1枚混ぜておけば勝てるので手軽に使えるという利点を持つ。
Sorcery
Draw cards equal to the number of cards in your library, then put a card from your hand on top of your library. You have no maximum hand size until your next turn.
Hellkite Tyrant 4RR2点ーヘルカイトはMUDを滅ぼすのか?
Creature - Dragon
Flying, trample
Whenever Hellkite Tyrant deals combat damage to a player, gain control of all artifacts that player controls.
At the beginning of your upkeep, if you control twenty or more artifacts, you win the game.
6/5
2点ースペルカウンター、クリーチャー除去、カードアドバンテージを失うドロー操作。イゼットの魔除けと対になるよう作られているのだろう。だが、ヴィンテージではソーサリーはあまり多くなく、Big Blueでは5枚程度だ。ここは2番目の能力が基本にあり、相手が勝ちに来たら1番目を、トップデック対決では3番目を用いるという卡だろう。
Dimir Charm UB
Instant
Choose one - Counter target sorcery spell; or destroy target creature with power 2 or less; or look at the top three cards of target player’s library, then put one back and the rest into that player’s graveyard.
ヴィンテージトップ5:
1.Hellkite Tyrant
2.Enter the Infinite
3.Dimir Charm
4.Nightevil Specter
5.Illusionist’s Bracers
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