僕は今22歳だ。我々の世代にとり、遊戯王はまさに共通言語であり、聖典であり、原点であった。僕の場合、カードゲームへの出会いもこの遊戯王であり、小学2年生の頃バンダイ版のあれをプレイしたのが始まりだった。
2年以上前に http://bagupokemon.diarynote.jp/201107150059248040/ こんな記事を書いたが、最近また読み返している。それで思うのは、ルール不備や所謂俺ルール・俺設定といった粗は目立つものの、物語が進むにつれデュエル内容も進化しているし、今でも十分に刺激的な名シーンも多い。やはり遊戯王は名作ということだ(付け加えれば、ルールはともかく俺設定の方を叩くのは後出しのようなもので、やや不当と感じる。恐らく当時の作者にとってM&Wは数多あるTRPGの1つであり、Tabletalk Role Playing Gameという名称の通り、演劇の側面も多分に含む遊戯なのだ)
例えば、JC2巻収録の初デュエル「牙を持つカード」を見てほしい。この時点では罠や手札といった観念すらなく、お互いにデッキの上をめくって出して数字比べという原始的極まりないゲームと言うか腕力を使わないメンコぐらいの代物だった。それが王国編に入り、依然カードアドバンテージという見方は薄いものの、コンボや伏線、デッキごとの戦略といった複雑性が大きく育ち、知恵比べ(作者高橋和希氏の理念を借りるならば「殴らないバトル漫画」)の意味では一応の完成を見たと言えるだろう。バトルシティ編ではさらにルールが整備され、この辺では城之内が初歩的なミスを犯してギャラリーに突っ込まれるというような場面も散見されるが、こうした「プレイミス」という現象自体、ある程度まで厳密性が発達したことを物語っている。この周辺で僕が最も好きなデュエルに遊戯VSマリク人形があるが、このライブラリアウトさせるというルールを利用した決着も素晴らしいものだった無限ループ!! !!バトルシティも決勝トーナメントまで行くと、遊戯VS海馬ではデュエルの行方が神の生贄揃えに帰されるなど、現実性が高くスリリングな展開を楽しめるようにまで進化している。そして最終デュエル遊戯VS闇遊戯では両雄の手札枚数が細かく確認されるなど、ついにカードアドバンテージという概念が確立し、「本物のデュエル」が描かれるに至った。
と、このように遊戯王という作品丹念に追っていくことで、その世界を間近に楽しめるようになった。具体的には、現実の遊戯王やマジックでやったら即刻ジャッジ呼ばれるようなプレイングも、「この世界でのカードゲームはこういう立ち位置なんだ」と割り切れるようになった。むしろ、リシドがマリクの真似を全然できてない事とか、その辺にツッコミたくなっている。
2年以上前に http://bagupokemon.diarynote.jp/201107150059248040/ こんな記事を書いたが、最近また読み返している。それで思うのは、ルール不備や所謂俺ルール・俺設定といった粗は目立つものの、物語が進むにつれデュエル内容も進化しているし、今でも十分に刺激的な名シーンも多い。やはり遊戯王は名作ということだ(付け加えれば、ルールはともかく俺設定の方を叩くのは後出しのようなもので、やや不当と感じる。恐らく当時の作者にとってM&Wは数多あるTRPGの1つであり、Tabletalk Role Playing Gameという名称の通り、演劇の側面も多分に含む遊戯なのだ)
例えば、JC2巻収録の初デュエル「牙を持つカード」を見てほしい。この時点では罠や手札といった観念すらなく、お互いにデッキの上をめくって出して数字比べという原始的極まりないゲームと言うか腕力を使わないメンコぐらいの代物だった。それが王国編に入り、依然カードアドバンテージという見方は薄いものの、コンボや伏線、デッキごとの戦略といった複雑性が大きく育ち、知恵比べ(作者高橋和希氏の理念を借りるならば「殴らないバトル漫画」)の意味では一応の完成を見たと言えるだろう。バトルシティ編ではさらにルールが整備され、この辺では城之内が初歩的なミスを犯してギャラリーに突っ込まれるというような場面も散見されるが、こうした「プレイミス」という現象自体、ある程度まで厳密性が発達したことを物語っている。この周辺で僕が最も好きなデュエルに遊戯VSマリク人形があるが、このライブラリアウトさせるというルールを利用した決着も素晴らしいものだった無限ループ!! !!バトルシティも決勝トーナメントまで行くと、遊戯VS海馬ではデュエルの行方が神の生贄揃えに帰されるなど、現実性が高くスリリングな展開を楽しめるようにまで進化している。そして最終デュエル遊戯VS闇遊戯では両雄の手札枚数が細かく確認されるなど、ついにカードアドバンテージという概念が確立し、「本物のデュエル」が描かれるに至った。
と、このように遊戯王という作品丹念に追っていくことで、その世界を間近に楽しめるようになった。具体的には、現実の遊戯王やマジックでやったら即刻ジャッジ呼ばれるようなプレイングも、「この世界でのカードゲームはこういう立ち位置なんだ」と割り切れるようになった。むしろ、リシドがマリクの真似を全然できてない事とか、その辺にツッコミたくなっている。
コメント
燃え尽きぬ炎ェ・・・
そうなんですか?結構みんな言ってると思ってこんな記事かいたんですけど・・・