この初手での最適解を考えながら寝たためか、初手が次々と現れてそれを破壊しないと迷路?から出れないという悪夢を見たので、少しずつ条件を変えてさらに考えているところだ。
[Library of Alexandria、島、Force of Will、商人の巻物、思案、闇の腹心x2]先手
これが最初に言った問題
[Library of Alexandria、島、Force of Will、商人の巻物、思案、闇の腹心x2]後手
同じ初手でも後手なら、Alexをセットして起動はせずにターン終了で満場一致だろう。
[Library of Alexandria、島、Force of Will、商人の巻物、思案、闇の腹心、瞬唱の魔道士]先手
腹心が単純に2枚なのも重要なのかもしれない、と書いた。ではAlexも腹心も1枚だったらどうか。そんなには変わらないかな?
[Library of Alexandria、UGS、Force of Will、商人の巻物、思案、闇の腹心x2]先手
島のところをUGSにしたらどうなるかという問題。目下の課題であった黒マナは解決したことになったが、一方で土地破壊への耐性で大きく劣り、特に相手が不毛の大地を2枚持っているとほぼ負け確である。こうなるとマリガンも選択肢に入ってくるのだが、キープした上での話ならAlexを先に置くかな。ただこれはAlexを早く起動したいという思いからではなく、むしろ不毛への人身御供という意味が強い。それで相手の不毛の大地が尽きたことを祈って2ターン目に思案をプレイして2枚目の土地を探し、3ターン目に腹心を出す。
[Library of Alexandria、三角州、Force of Will、商人の巻物、思案、闇の腹心x2]先手
では、三角州だったら?現在のヴィンテージのもみ消し率を考えると、フェッチランドは極めて強い。これなら島よりいいわけだから三角州をセットしてパスするのが正解だろう。FoWを使わざるを得なくなったら、商人の巻物で2枚目のFoWをサーチしたいので思案の方を捨てると思う。
[Library of Alexandria、Jet、Force of Will、商人の巻物、思案、闇の腹心x2]後手
前回の記事では腹心を取るかAlexを取るかに帰せられると書いた。ではより端的に、こういう手札ではどうなる?先手なら腹心を出すだろうが、後手では?
対戦相手の立場になると、先攻1ターン目にAlexを置かれてしまった場合、時間経過ごとに卡量で差を付けられる一方だからなるべく早めに事を起こさなければいけない。一方脅威をプレイしてFoWさせれば手札は5枚にまで減り、当面Alexの起動を妨害できる。二重の意味で急き立てられた相手は当然最速でブッパしようと試みる。そうなるとAlex側は確かに困るのである。こうやって考えていくと、次のような結論に達した。つまり、後手Alexはひたすらに強いが、それは言うなれば引っかかりなく起動できるため。先手Alexはそこまでの強力卡というわけではなく、例えばこれを過信するあまり土地を置かないなどプレイを歪めるところまでいってしまうと、良い結果を招かない。Alexは議論の余地なく苛烈に強い卡だが、実は見た目以上にマナを圧迫するという性格もある。
[Library of Alexandria、島、Force of Will、商人の巻物、思案、闇の腹心x2]先手
これが最初に言った問題
[Library of Alexandria、島、Force of Will、商人の巻物、思案、闇の腹心x2]後手
同じ初手でも後手なら、Alexをセットして起動はせずにターン終了で満場一致だろう。
[Library of Alexandria、島、Force of Will、商人の巻物、思案、闇の腹心、瞬唱の魔道士]先手
腹心が単純に2枚なのも重要なのかもしれない、と書いた。ではAlexも腹心も1枚だったらどうか。そんなには変わらないかな?
[Library of Alexandria、UGS、Force of Will、商人の巻物、思案、闇の腹心x2]先手
島のところをUGSにしたらどうなるかという問題。目下の課題であった黒マナは解決したことになったが、一方で土地破壊への耐性で大きく劣り、特に相手が不毛の大地を2枚持っているとほぼ負け確である。こうなるとマリガンも選択肢に入ってくるのだが、キープした上での話ならAlexを先に置くかな。ただこれはAlexを早く起動したいという思いからではなく、むしろ不毛への人身御供という意味が強い。それで相手の不毛の大地が尽きたことを祈って2ターン目に思案をプレイして2枚目の土地を探し、3ターン目に腹心を出す。
[Library of Alexandria、三角州、Force of Will、商人の巻物、思案、闇の腹心x2]先手
では、三角州だったら?現在のヴィンテージのもみ消し率を考えると、フェッチランドは極めて強い。これなら島よりいいわけだから三角州をセットしてパスするのが正解だろう。FoWを使わざるを得なくなったら、商人の巻物で2枚目のFoWをサーチしたいので思案の方を捨てると思う。
[Library of Alexandria、Jet、Force of Will、商人の巻物、思案、闇の腹心x2]後手
前回の記事では腹心を取るかAlexを取るかに帰せられると書いた。ではより端的に、こういう手札ではどうなる?先手なら腹心を出すだろうが、後手では?
対戦相手の立場になると、先攻1ターン目にAlexを置かれてしまった場合、時間経過ごとに卡量で差を付けられる一方だからなるべく早めに事を起こさなければいけない。一方脅威をプレイしてFoWさせれば手札は5枚にまで減り、当面Alexの起動を妨害できる。二重の意味で急き立てられた相手は当然最速でブッパしようと試みる。そうなるとAlex側は確かに困るのである。こうやって考えていくと、次のような結論に達した。つまり、後手Alexはひたすらに強いが、それは言うなれば引っかかりなく起動できるため。先手Alexはそこまでの強力卡というわけではなく、例えばこれを過信するあまり土地を置かないなどプレイを歪めるところまでいってしまうと、良い結果を招かない。Alexは議論の余地なく苛烈に強い卡だが、実は見た目以上にマナを圧迫するという性格もある。
コメント
個人的な意見ですが、相手の手札(=マリガン数)にも依存するため、これだけの情報で判断するのは不可能だと思います。
また、前回の日記を拝読させていただきましたが、違和感を覚えた箇所が二点ほどあるのでコメントさせていただきます。
>>「次のターン、相手はMishra’s Workshopから抵抗の宝球を出してきた。当然FoWすべき所なのだが・・・」
そのようにすることもありますが、当然ではないと思います。自分だったらしない場合も多々ります。MUD相手にこのプレイングはむしろ悪手になることもありえます。
>>「MUD相手にはドローよりマナの方が重要なので・・・」
「Vintageという環境」において、この発言はかなり不適切かと思われます。
以上は私的見解なので流していただいて結構ですが、コメントさせて頂きました。自分の意見を自分の考えで裏付けながら述べることは素晴らしいと思っていますし、他意は全くありません。
これは大変貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。
>抵抗の宝球
これは完全にミスで、当時書いては修正してというのを繰り返しているうち、三なる宝球と言おうとしたのを抵抗の宝球と書いてしまったようです。修正しました。手札に島もあることだし、抵抗の宝球なら僕でも確かに見送ると思います。
>MUD相手にはドローよりマナの方が重要
テンポアドの方がカードアドより、戦場の方が手札より優先されるというのを端的に言った部分で、これについては特におかしくはないと思います。
こないだ出たマナバーンに載ってるプレイング議論読んだのもあり、こういうプレイングなどに関する指摘を頂けるのは実にありがたい次第です。今後ともご指摘等よろしくお願いします。