6点-常軌を逸したパワーカード達。多くのデッキで使用が当然視される、メタデッキを作り上げた存在である、それの為だけに色をタッチされる、といった力量を備える。殿堂的な枠として定めたので、恐らく今後のセットで6点を得るカードはほぼないだろう。例:Ancestral Recall、Bazaar of Baghdad、修繕/Tinker

5点-ヴィンテージの主役級のカードであり、メタゲームを変動させうる存在。それを標的とした対策カードを積まれるレベルの影響力、存在感を示す。例:瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage、無のロッド/Null Rod、荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus

4点-特定のデッキで大きな役割を果たすカード。または特定のデッキ相手に致命的な損害を負わすカード。例:からみつく鉄線/Tangle Wire、クァーサリの群れ魔道士/Qasali Pride Mage

3点-あるアーキタイプでの使用を検討されうるカード。例:水蓮のコブラ/Lotus Cobra、定業/Preordain、切りつける豹/Slash Panther

2点-あるアーキタイプで使われることはあるが遭遇率は3点のカードより低い割合。サイドボード候補のカード。例:ディミーアの巾着切り/Dimir Cutpurse、鋼の妨害/Steel Sabotage、暗黒破/Darkblast

1点-カードパワーが低くヴィンテージにおいては存在しえないカード。例:従者/Squire


http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/returntoravnica/cig#

ふつう1点の卡は掲載しないのだが、今回は逐次的に見ていくつもりなので、なぜ1点なのかということも書いてみようと思う。

天空の目 1点
ヴィンテージでの4マナ以上は勝利に直結している必要があるが、このカードにはそれを満たさない。

剣術の名手 1点
二段攻撃は面白い能力だ。だが2マナ1/1でこれだけでは面白みに欠ける。

思考を築く者、ジェイス 2点
良くまとまった卡ではある。プチ嘘か真かを2回打てるだけでもある程度の価値はある。それで2点にした。だが、このスペースはあらゆるフォーマットを刻んだ神ジェイスとぴったり一致してしまっているのである。そのため、彼の姿をヴィンテージで見ることは残念ながらないだろう。

不気味な人足 1点
解鎖と再生は絶対合わないだろ。

群れネズミ 1点
執拗なネズミのフィニッシャーにとか思ったが、まあ1点だね。

どぶ潜み 2点
ストームの効率が倍に跳ね上がるのは断じて無価値ではない。だが、そのためには3マナ2/2の置物を出して1ターン耐えるという儀式をくぐり抜けねばならない。ところで、やっぱりこいつはラクドスなのか?

ミジウムの迫撃砲 1点
ヴィンテージでクリーチャーデッキ相手に6マナはほぼ詠唱不可能だ。それなら炎の斬りつけのほうがまだしも・・・

通りのひきつけ 1点
かがり火がスタンダードで大活躍しているところによくもまあ顔を出せたものだ。

斧折りの守護者 1点
草茂る胸壁が緑マナ以外も出したいと望んだばかりに、2マナも重くなってしまった。フィニッシャーとかライブラリー破壊呪文が2マナ重くなったのではない。マナクリーチャーが2マナ重くなったのだ。

門を這う蔦 1点
こいつは1点だが、門を参照していることは注目に値する。こういう卡が続々出て、門があの噂にあったような強卡にのし上がらないかと淡い期待を持っている。

三巨頭の執政官 1点
7マナか。ふーん

穴開け三昧 1点
この卡は必要ない。除去する側にとっては名も無き転置で十分である。ヴィンテージ環境におけるタフネス4といえば、カーンと精々ヨツンの兵卒くらいなものだろう。磁石のゴーレムを擁するタフネス3、この3という数字こそ除去を区分けする線なのである。では強化する側は?あるプレイヤーがタフネス5以上の大型クリーチャーを使役していたとして、彼はおそらく穴開け三昧を唱えられない。やはり必要ない。

アゾリウスの魔除け 2点
こうした魔除けでは、「最低限○○」という評価が重要である。そこへいくとこの卡は2番目のモードで最低腐ることはないと保障されている。あとはクリーチャーが出揃っているようならドローに変換してしまわないで、ここぞという場面で1番目か3番目を使えばよい。三麻の北みたいな具合だ。しかし、法と秩序、パーミッションと防御をギルド是とするアゾリウスだが、その魔除けは意外に戦闘サポートが主のようだ。

謝肉祭の地獄馬 1点
こんなんでもリミテッドではやっぱり強いのかね。

屍体屋の脅威 1点
4マナ4/4で、限定的倍増の季節を持っている。が、重い。

戦慄掘り 1点
まずヴィンテージにはプレインズウォーカーは事実上3体しかいない。その中でも神ジェイスがシェアの大方を占めているだろう。つまり8割方、稲妻で良い。

屑肉の刻み獣 1点
3マナ3/3速攻+だが、+の部分は本当にオマケみたいなもんだ。それでも悪くはないが、ヴィンテージ向きではない。

ゴブリンの電術師 3点
優秀な卡だが、我々はすでにこうした役割の卡を知っている。それは夜景学院の使い魔といい、INV-7th-ODY期には比類なきサイカトグを支えた1枚だ。サイズ的にも1/1再生で、2/2と比べても一長一短といったところか。さらに、スペルのみならずクリーチャーやプレインズウォーカー(!)も軽量化してくれる。そうなると電術師を使いたければパワー2と黒、白、緑スペル軽量化を生かせないか考える必要が出てくるが、まずパワー2のほうは簡単で、これを出して次のターンに巣穴からの総出でも使えばよい。ストーム2だけでも3ターンクロック、4いけば2ターン。そして8まで伸ばせれば次ターンで勝てる。後者は、サーチャーとヨーグモスの意思を軽量化するだけで十分だろう。

忌まわしい回収 2点
なんと、この色にも衝動が。タッチ緑のDepthをこないだ見かけたが、あのデッキなら確実に入る。

勇士の再会 1点
実をいうと結構書き進めたところで消えてしまい、苛立っているのだ。

超音速のドラゴン 1点
速攻を付加されているところにマジックの進歩を感じる。

イゼットの魔除け 3点
この卡は、呪文貫きが1マナ重くなって色々ついたとみるか、2マナの魔除けの1つに呪文貫きのモードが搭載されているとみるかでだいぶ評価が変わる。前者の見方に立つプレイヤーは、いくら火力や手札交換の能力が追加されようが、呪文貫きが重くなってしまっては元も子もないと考え、低く評価する。後者のプレイヤーは、序盤に構えてスペルが来たらとりあえず消せばよし、クリーチャーにが出たら火力、そして後半になって土地が腐ってきたら有効卡と交換できると考え、その臨機応変さを高く評価する。僕はこっちの立場だ。

ゴルガリの死者の王、ジャラド 1点
なんというかダサいんだよなー。

コロズダのギルド魔道士 1点
重い

リーヴの空騎士 2点
ジェイス、クリーチャー、Mox、丸砥石などなど留置する卡には困らない。ボディも3マナ3/1飛行で堅実なクロックとなり、なかなかの良卡といえる。とはいえ、この領域には破格の卡力を持つヴェンディリオンがいる。

ニヴィックスのギルド魔道士 1点
これは2点かで迷ったが、イゼットが好きなあまり甘くつけているかと自覚しているので1点とした。能力は使えさえすればかなりの制圧力を持つ。ランドスティルなんかが2枚くらい入れる分には結構強いかとも思うが・・・

ラクドスの復活 1点
そういえば荒廃稲妻ってエターナルで全然見ないけどなんで?

セレズニアの魔除け 3点
まず3番目のモードで2マナ2/2瞬速警戒というクリーチャーが保障されている。これだけでも一定の評価はできる。そして、優勢時は1番目のモードで押し込みにいき、劣勢時は2番目のモードで切り返しを図り、膠着時は3番目のモードで仕掛けるというわけだ。どんな場面でも使える良卡だ。

水路の蠍 1点
活用持ちはみんなマナレシオ高いのかと思ってたが違ったようだ。

旅する寺院 1点
居住って訳どうにかなんないのかね

裁判官の使い魔 3点
呪い捕らえがここまで強くなるとは。空飛ぶ男にこんな能力が付与されるとは。Ninjaデッキなら確実に4枚揃えるだろう卡だ。また、白単への投入もない話ではない。

ラクドスの切り刻み教徒 1点
次期スタンではこいつが赤単の起点になったりするのだろうか。

彩色の灯籠 3点
これは素晴らしい!WorkshopやBazzarからAncestral Recallが飛び、溶接工が出るのだ。5c Staxには必携の1枚になるかもしれない。また完全にメタ外に蹴落とされて久しいCSにも朗報である。なぜなら、CSは精神隷属器を出すためにMana DrainかWorkshopを搭載しなければならないデッキだが、マナベースの都合上両方を入れるのは無理だった。ところが灯篭が出た今となっては、この両卡を融合させることも夢ではない。

守護者の木立ち 1点
起動コスト3行もあるのかよ。

ゴルガリのギルド門 ?点
門が超強化されてヴィンテージ級にならないかなあ・・・

ギルド渡りの行列 1点
これコンフラックスあたりで出てなかったっけ?

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