・ルナティックは強化されまくった敵布陣にこちらもバランスブレイカーを作り出して対抗するゲーム

・マイユニは基本的に魔法の方が強く、剣はたしなみ程度で良い。得意オススメは守備か速さ、苦手オススメは力。序盤は一発屋を持った蛮族が多く、幸運を削るのは無用なリセットに繋がる。

・序盤はクロムの吟味が重要。ここで呑んだ涙が後の微笑みになる。今回はダブルで経験値を微調整できるので使うといい。遅くとも7,8章くらいには無双しており、11章はクロム一人でクリアできるくらいになってるはず。

・序章は仕方ないが極力フレデリクに経験値をやらない。2章の敵の大部分はフレデリクの銀の槍でギリギリ死なないように設計されているようなので、開発陣の配慮を無駄にしないように。

・1章のキラキラ砦で粘るといいことがあるかもしれない。装備品によっては最難関の2章を一気に易化させる力を持つものも。

・遭遇戦を利用しろ。クロムとその後衛だけ出して砦などに陣取るのが基本戦略。クラスチェンジ後、天空習得後などが狙い目。また小部屋のあるマップでは蓋をしたキャラに叫びラッシュという戦法も。

・移動しないボスの武器は破壊するもの。

・天空、疾風迅雷、各種叫びは計画的に習得する事が望ましい。

・オリヴィエは11章の内にLV15まで上げる。

・ファルコンナイトがひたすら杖を振ればLV5の速さの叫びはすぐもらえる。これを獲得すれば追撃を食らう所が食らわず、追撃できなかったところができるようになり、戦略はガラリと変わる。また幸運の叫びもリベラが適当に杖を振っていればすぐ獲得可能。

・終盤特にギムレー戦ではデュアルアタックに命中率に天空に必殺にと技が非常に重要なのでそれまでには技の叫びも習得すべき。また1キルには移動の叫び必須。

・母からルキナに継承させるスキルは何にするか13章開始時点で考えておこう。ルキナの成長率は凄まじいため、当座役立つかで判断すればいい。これに限らず子供の出る章では親のスキルを付け替えておくべし。

・今作では薬が序盤から安価に購入できるため、資金力にあかせて楽することができる。また錬金などを考えても金策は大事。

・このゲームで一番強い戦法は紛れもなくリザイア地雷である。強いキャラにリザイア、天空、太陽を持たせると全く死なない。というわけでサーリャ育成推奨、マイユニは七色の叫び習得次第ソーサラーに転職推奨。クロム・ルキナの天空手槍地雷は最高。

・クロムが育ちきったら武器を外して敵陣の真ん中に突撃させる。そして本隊はクロムの取り巻きを1匹ずつ釣りほぐしていく。これでレベルが上がったクロムが経験値を吸うこともなく、パーティ全体がレベルアップできる。しかも安全。例:9章増援ドラゴンナイト、12章後半等

・21章でスライムを取れるなら取ったほうがいい。疾風迅雷があるなら大して難しくもないだろうし。育ったサーリャが使うとバカにならない威力だし、終章なんかはこれでスタート地点からギムレー最後の数点を削り取ることもない話ではない。

・アイテムはケチらなくてもいい。辛いなら使うという精神でいこう。

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