どうせだからクリアターンを残しておこう
断章 2
序章 5
1章 6
2章 6
3章 6
4章 6
5章 7
外伝1 11
6章 8
7章 4
8章 11
9章 8
10章 6
11章 5
外伝2 7
外伝3 6
12章 5
外伝4 6
13章 2
外伝12 6
14章 1
15章 6
外伝8 8
16章 5
外伝15 10
17章 8
外伝16 19
18章 4
外伝9 4
19章 2
20章 10
外伝17 6
21章 6
22章 5
23章 4
24章 5
25章 2
終章 2
この作品の特徴はダブルの一言に尽きる。ハードの話になるが、クロムを最初のうちに育成してしまえば、妻(僕の場合順当にスミアと結婚)とダブルして手槍片手に敵陣に突っ込ませれば終了してしまう。残りのユニットは、同様に無双可能なダブルがあるならそれをやればよく(マイユニとその妻サーリャ・ルキナと適当なキャラあたりを使った)、ないなら拠点からあまり動かず、迎撃に徹すればよい。とまあSRPGとしてはかなり大味なゲーム性だ。しかし僕の覚醒の評価は決して低くない。と言うのは、戦闘画面に相当な注力がなされており、視点変更を筆頭に必殺時のカットイン、派手な演出、敵撃破後のセリフなどとにかく飽きない。僕など普通FEでは最初にちょっとやったらアニメOFFにしてしまうのだが、覚醒については終章近くまで切らなかった。また、いくら無双と言ってもその下拵えには相応の技術を要するのもまた確かなことである。この新システム「ダブル」のみならず、シナリオ的にも終始絆という本作テーマが一貫しており、これならサブタイトルも覚醒より絆のほうが良かったのではと思うくらいだ。
僕は硬派ゲーマー)笑(であるため声優の本格的起用の報に憂いを抱いていたが、実際プレイしてみるとどの方も演技力高いし、出しゃばりすぎてテキストを読む邪魔にならないよう配慮されてもおり、大満足だった。あと、僕は別に腐女子でもないのだがムービーの攻撃力が高すぎやしないか。これ腐女子が見たら一撃で死ぬと思うのだが・・・
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1章 6
2章 6
3章 6
4章 6
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8章 11
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外伝2 7
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外伝8 8
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23章 4
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終章 2
この作品の特徴はダブルの一言に尽きる。ハードの話になるが、クロムを最初のうちに育成してしまえば、妻(僕の場合順当にスミアと結婚)とダブルして手槍片手に敵陣に突っ込ませれば終了してしまう。残りのユニットは、同様に無双可能なダブルがあるならそれをやればよく(マイユニとその妻サーリャ・ルキナと適当なキャラあたりを使った)、ないなら拠点からあまり動かず、迎撃に徹すればよい。とまあSRPGとしてはかなり大味なゲーム性だ。しかし僕の覚醒の評価は決して低くない。と言うのは、戦闘画面に相当な注力がなされており、視点変更を筆頭に必殺時のカットイン、派手な演出、敵撃破後のセリフなどとにかく飽きない。僕など普通FEでは最初にちょっとやったらアニメOFFにしてしまうのだが、覚醒については終章近くまで切らなかった。また、いくら無双と言ってもその下拵えには相応の技術を要するのもまた確かなことである。この新システム「ダブル」のみならず、シナリオ的にも終始絆という本作テーマが一貫しており、これならサブタイトルも覚醒より絆のほうが良かったのではと思うくらいだ。
僕は硬派ゲーマー)笑(であるため声優の本格的起用の報に憂いを抱いていたが、実際プレイしてみるとどの方も演技力高いし、出しゃばりすぎてテキストを読む邪魔にならないよう配慮されてもおり、大満足だった。あと、僕は別に腐女子でもないのだがムービーの攻撃力が高すぎやしないか。これ腐女子が見たら一撃で死ぬと思うのだが・・・
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