FE覚醒プレイ中 ~断章
2012年6月25日 ゲーム覚醒は中古で買い求め、今日誇るべき友人が、裏切り者の都、悪意の大梟4枚と同梱して3DSを送ってくれたため、めでたくプレイできる運びとなった。前のプレイヤーのデータが残っていたので、早速終章をテスト的にプレイしてみて全消去した。
トラキア・蒼炎マニア・新紋章マニア等をクリアしており、腕にはまあまあ自信があるので今作もマニアと行きたかったところだが、何故か難易度選択がノーマル・ハード・ルナしかない。ルナは以前挫折した苦い過去があるため不承不承ながらハードで行く。勿論クラシックである。そもそも(カジュアルへの文句につき省略)
今マイユニを作成したところだ。性別は男(クロムと結婚させるために女にする手もあったが、1周目はなるべく男がよかった。)物理ユニットにしようと思っているので大柄(多分容姿は関係しないのだろうが)に、得意は速さ・苦手は魔力とした。僕の中ではトラキアがFEの原点となっており、そこでは必殺の計算式及び主戦力級ユニットなら基本的に追撃可能というバランスもあって技が最重要パラメータだった。その辺の感覚が今でもまだ残っている僕はできれば技を上げたかったが、必殺その他の計算式が変更されてしまった今となっては速さの方がやはり重要かと考えたのである。また力・魔力双方を上げて器用貧乏になるより、一方だけに特化したほうが使えるだろうと思い、魔力を苦手に指定した。あこれはやり込み的視点からは合っているのだろうか?
という具合で決定したところ、いきなりムービーで大ボス的なのが出てきた。ドラクエ6手法か。3Dには魅力を感じるが、疲れもあるのでムービーが出たときに限り3Dにする手で行く。また声優達の演技にも好感が持てるが、全てのセリフにまでいちいち「グワアッ」とか「いいか?」「フハハハ・・・」等と入れることもないのではないだろうか。
んで断章だっけ?これは新システムのデュアルを使って一撃でクリアできた。デュアルというのは従来の「かつぐ」「救出」で、パラが半減する所が逆に強化されちゃったというシステムなのか。強い。顔グラをタッチすると職業の説明がムービーで呼び出せるのは良い。あと戦闘力も計算式がよくわからんが面白い試みだ。
トラキア・蒼炎マニア・新紋章マニア等をクリアしており、腕にはまあまあ自信があるので今作もマニアと行きたかったところだが、何故か難易度選択がノーマル・ハード・ルナしかない。ルナは以前挫折した苦い過去があるため不承不承ながらハードで行く。勿論クラシックである。そもそも(カジュアルへの文句につき省略)
今マイユニを作成したところだ。性別は男(クロムと結婚させるために女にする手もあったが、1周目はなるべく男がよかった。)物理ユニットにしようと思っているので大柄(多分容姿は関係しないのだろうが)に、得意は速さ・苦手は魔力とした。僕の中ではトラキアがFEの原点となっており、そこでは必殺の計算式及び主戦力級ユニットなら基本的に追撃可能というバランスもあって技が最重要パラメータだった。その辺の感覚が今でもまだ残っている僕はできれば技を上げたかったが、必殺その他の計算式が変更されてしまった今となっては速さの方がやはり重要かと考えたのである。また力・魔力双方を上げて器用貧乏になるより、一方だけに特化したほうが使えるだろうと思い、魔力を苦手に指定した。あこれはやり込み的視点からは合っているのだろうか?
という具合で決定したところ、いきなりムービーで大ボス的なのが出てきた。ドラクエ6手法か。3Dには魅力を感じるが、疲れもあるのでムービーが出たときに限り3Dにする手で行く。また声優達の演技にも好感が持てるが、全てのセリフにまでいちいち「グワアッ」とか「いいか?」「フハハハ・・・」等と入れることもないのではないだろうか。
んで断章だっけ?これは新システムのデュアルを使って一撃でクリアできた。デュアルというのは従来の「かつぐ」「救出」で、パラが半減する所が逆に強化されちゃったというシステムなのか。強い。顔グラをタッチすると職業の説明がムービーで呼び出せるのは良い。あと戦闘力も計算式がよくわからんが面白い試みだ。
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