a50399 VS MUD

2012年4月18日 TCG全般
デッキリストは


a50399

1 Blightsteel Colossus
1 Tinker
1 Ancestral Recall
1 Time Walk
1 Brainstorm
1 Mox Emerald
1 Mox Jet
1 Mox Pearl
1 Mox Ruby
1 Mox Sapphire
1 Black Lotus
1 Sol Ring
1 Mana Crypt
1 Demonic Tutor
1 Vampiric Tutor
1 Merchant Scroll
1 Thirst for Knowledge
1 Yawgmoth’s Will
1 Snapcaster Mage
4 Force of Will
3 Night’s Whisper
3 Flusterstorm
1 Time Vault
1 Voltaic Key
2 Jace, the Mind Sculptor
4 Mana Drain
2 Island
4 Underground Sea
2 Volcanic Island
3 Scalding Tarn
2 Polluted Delta
1 Tolarian Academy
1 Sensei’s Divining Top
1 Mental Misstep
2 Thoughtseize
1 Nature’s Claim
1 Ancient Grudge
2 Tropical Island
1 Skeletal Scrying

SB: 1 Flusterstorm
SB: 4 Ingot Chewer
SB: 1 Red Elemental Blast
SB: 4 Leyline of the Void
SB: 1 Nihil Spellbomb
SB: 3 Nature’s Claim
SB: 1 Darkblast


解説は、下を見てほしい。
a50399ができるまで http://bagupokemon.diarynote.jp/201204072123031126/


Panther MUD

4 Mishra’s Workshop
4 Lodestone Golem
4 Sphere of Resistance
4 Thorn of Amethyst
1 Trinisphere
4 Tangle Wire
3 Phyrexian Metamorph
4 Phyrexian Revoker
4 Slash Panther
4 Ancient Tomb
4 Wasteland
1 Strip Mine
2 Mishra’s Factory
2 City of Traitors
1 Mox Emerald
1 Mox Jet
1 Mox Pearl
1 Mox Ruby
1 Mox Sapphire
1 Sol Ring
1 Mana Crypt
1 Black Lotus
1 Mana Vault
1 Tolarian Academy
4 Chalice of the Void
1 Karn, Silver Golem

SB: 2 Razormane Masticore
SB: 4 Precursor Golem
SB: 1 Duplicant
SB: 1 Ghost Quarter
SB: 4 Grafdigger’s Cage
SB: 3 Tormod’s Crypt


<メイン>
MUDというデッキタイプ自体、あまり語れるところがないので、くふうしたところを1点だけ。変形者を1枚抜いてカーンにした。こいつが一番強いのは、序盤に磁石のゴーレム展開に成功し、相手が苦しんでいるころでダメ押しにゴーレムコピーというパターンだ。それゆえ必ずしも4枚積むことはない。それなら中盤以降、トップデックで強いカーン(出たターンにその辺の宝球で殴って疑似速攻、相手のMox根絶やしで大技封印)を入れた方が良いのではないかと思った。まあ、前も言ったように変形者を4枚にすることで修繕→トップデックコピーが使えるということもあるかと思うので、一長一短ではあるが。

<サイド>MUDは、メインデッキは青系コントロール~コンボデッキに対して特に効果的な布陣となっている。それゆえサイドでメタるのは同型、Fish、ドレッジといったビートダウンが主である。

VS 同型・・・とにかくクリーチャーで押し切る。手が途切れた方の負け。
-8 宝球、アメジスト
+7 クリーチャー
+1 幽霊街・・・ドレッジ、同系に効き、他にもピンポイントに役立つ。もっと入れたかったかも

VS Fish・・・苦手な相手。
-4 アメジストのとげ・・・クリーチャーが20枚以上のためこれは当然
-3 メタモーフ・・・φが地味に痛い/相手クリーチャーをコピーしても大して嬉しくない
+7 クリーチャー

VS ドレッジ・・・メインが茶番でないので比較的有利、8枚も入れるのは行きすぎか?
-4 鉄線・・・バザーは基本アップキープに起動される。意味がない
-4 豹・・・ドレッジ相手には「勝て」なくていい。何か出してそれを維持すればいい。
-1 カーン
+8 墓地対策
+1 幽霊街・・・これも露天鉱床


そんなこんなでゲーム開始。MUD先攻。最初はお互い相手を未知とする。

MUD初手「不毛の大地、Workshop、WorkshopJet、破棄者、変形者、虚空」
a50399初手「島、アカデミー、FS、FS、夜の囁き×3」

→MUDはマナが潤沢ということもありなかなかに良い手札、キープ。
a50399はマリガン「島、島、アンリコ、FoW、FS、ヨーグモス」
これはどのデッキにも戦える良初手。キープ

G1

1ターン目 MUD
不満はないものの、相手が何かわからない以上破棄者が出せず、変形者も対象にとれないと、攻撃の糸口が見つからない手札。マナの順に手札を使いまくるデッキと思っていたが、人間、人知れず悩んでいるものだ。ここはおとなしめに、不毛の大地とJetをセットしてチャリスX=0。ここで0か1かは悩んだが、同型相手なら1では無意味だ。一方、0にして不毛と協力し、マナを頭から抑え込むという戦略なら相手のデッキを問わず有効。
a50399はチャリスをカウンターすべきかしばし考え込むが、とりあえず現時点では無関係の上、不毛の大地が効かない島2枚を持っているため最悪の事態は回避できる。それならばスフィア系やクリーチャーを打ち消すために温存したほうが良いと判断し見送る。残り2マナからスフィアがでるかと警戒していたがそうはならず、ターン終了。

2ターン目 a50399
ドロー:Sol Ring
チャリスをかわしてマナ加速する、非常に良いカードが引けた。相手はMUDであるためアンリコを捨てさせられたりする気遣いはない。それよりマナの方が重要であるため、島からSolをプレイし、ターン終了。

3ターン目 MUD
ドロー:トレイリアのアカデミー
ややマナフラッドになってしまった。ともあれWorkshopセットから破棄者をプレイするが、FoW(+FS)で消されてしまう。序盤から相手にこれだけのマナを許してしまうのは実にまずい。だが特にできることもない。ターン終了。

MUD:20vs19:a50399

NOTE:変形者でJet、Sol、Chaliceのうちどれか1つはコピーできるところだったが、どれも特に意味がない。おぼろげながら、BSCの返しでコピーされる理由が見えてきた。そしてその対策も・・・盤面と墓地を見て、変形者でコピーできれば強かったハズという局面があったかどうか思い返せばいい。さながら麻雀の河のように。
NOTE:最初のターンにチャリスX=1で置けば、通れば変形者と併せて1と0を封鎖でき、通らないなら通らないで破棄者からSolを封印できた。これが結果論に過ぎないのかは議論の余地がある

4ターン目 a50399
ドロー:FoW
最良のドローを2連打するa50399。今こそアンリコをプレイする時!
:占骨術、Volcanic、UGS
もうマナに関しては何の不安もない。あとはクリーチャーからのダメージさえ防げば勝利が待っている。UGSを出してターンエンド。エンド前に不毛されるが、これに対応してマナを出し、FoWとそのUGSを種に占骨術で2ドロー。
:Lotus、修繕
MUD:20vs17:a50399

NOTE:ここで手札に持っている3種類の土地(島、ボルカ、UGS)のうちどれを出すべきかは面白い議論になるだろう。僕はFoWが打てない状態なのを危険視して、ドローを優先した。

5ターン目 MUD
ドロー:不毛の大地
渋々ながら不毛の大地をセットして終了。

6ターン目 a50399
ドロー:Time Vault
ここで修繕を決めるかとも思ったのだが、変形者でコピーされるという嫌な思い出が蘇り(大正解)、通電式キーをサーチしての無限ターンに方針を変更した。相手はマナフラッドしているのか、逆に重いものを抱え込んでいるのか、手札を使ってこない。恐らく1ターン後に修繕がプレイできないという状況には陥らないだろう・・・ターンエンド。

7ターン目 MUD
ドロー:裏切り者の都
ため息をつきながらWorkshpをセットして終了。

8ターン目 a50399
修繕から通電式キーをサーチして無限ターンに突入、勝利。

NOTE:a50399「なんといっても1ターン目のSol Ringはできすぎだったな。」MUD「やはり動きのない初手はマリガンすればよかったか?」

G2
MUDサイドボード
-1Pearl:相手はおそらくマナ攻撃手段を持っていない。
+1先駆のゴーレム:先ほどの試合では攻撃力が全く足らずに惨敗を喫した。

a50399サイドボード
-3FS
-3夜の囁き:占骨術と迷ったがソーサリー/インスタントというスピード差を重視
-1商人の巻物:サーチャーはコスト増加に対し弱い。a50399はハーキルもないので猶更
+3自然の掌握
+4鋳塊かじり

初手
MUD初手「不毛の大地、Sol、破棄者、磁石のゴーレム、先駆のゴーレム、豹、鉄線」
a50399初手「UGS、Tropical、Sapphire、Sol、ジェイス、Drain、囲い」
→MUDはサイドボードについて苦々しく思いながらも、密度の濃さに惚れてキープ。a50399も不毛の大地が怖いが、Sapphireで代用可能と考えキープする。

1ターン目 MUD
不毛とSolから破棄者が通る。相手のデッキを推測すると、潰したいのはジェイスとVault-Keyだが、序盤ならもっと怖いのはSolomoxen。Solは論外、Lotusもこっちが引いて来た場合に困る。そこでSapphireを指定。

2ターン目 a50399
まさかのSapphire指定に愕然とするa50399だが、Solは無事。気を取り直す
ドロー:鋳塊かじり 残念なことに赤が出ない!破壊されても比較的問題ないUGSを出して思考囲い。鉄線は、この分なら相手の首も絞めてくれそうだと考えたので磁石のゴーレムを葬る。

3ターン目 MUD
ドロー:アメジストのとげ
こちらもマナは不安だが、相手も苦しいようだ。UGSを不毛してアメジストのとげを設置、殴る。
MUD:20vs18:a50399

4ターン目 a50399
ドロー:Mステ
非常にくだらない物を引いてしまった。サイドを練り直した方がいいかもしれない。Tropicalをセットしてターン終了。

5ターン目 MUD
ドロー:豹
お互い動けないが、クロックがあるぶんこっちが勝っている。
MUD:20vs16:a50399

6ターン目 a50399
ドロー:Mana Drain
じれったい。2枚目の不毛が来ない事を祈るのみ。

7ターン目 MUD
ドロー:破棄者
喜んでプレイするとこれも通った。打点が2倍になり、4ターンのクロックを突きつけたことになる。これは大きい。指定だが、この状況を覆されなければよいので、Black Lotusにしよう。
MUD:20vs14:a50399

8ターン目 a50399
ドロー:修繕
ああ…。Mステをディスカード。

9ターン目 MUD
ドロー:三なる宝球
やはりマナが詰まっているが、この分ならいける。
MUD:20vs10:a50399

10ターン目 a50399
ドロー:TFK
返す返すも最初のSapphire指定が痛恨だった。相手はついてるな、とか心の中で愚痴りながらターンエンド。Drain捨て。

11ターン目 MUD
ドロー:変形者
依然動けないが、相手はもうフェッチランドや教示者にだいぶ制限がかかってくる。危険水域だ。
MUD:20vs6:a50399

12ターン目 a50399
ドロー:通電式キー
投了。ライブラリトップを見たらLotusだった。

NOTE:a50399「最初のSapphireが・・・」MUD「あまり勝った気がしない。」

G3

サイドボーディング
無し
初手
a50399初手「島、小湖、UGS、Crypt、自然の要求、アンリコ、BSC」
MUD初手「不毛の大地、古えの墳墓、Lotus、磁石のゴーレム、破棄者、アメジスト、虚空」
→二人「キープ!!」

1ターン目 a50399
島からアンリコをプレイ
:TFK、Drain、要求
Cryptを出してエンド。この分なら、ボードコントロールを終えた後に要求でCryptを破壊するプランもあるな。

2ターン目 MUD
ドロー:磁石のゴーレム
墳墓、Lotus、チャリスX=0。これらは全部通る。そしてファイレクシアの破棄者・・・も通る!Cryptを指定してターンエンド。

MUD:18vs20:a50399

3ターン目 a50399
Crypt:勝
ドロー:Mステ
あまり面白いドローではないが、フェッチランドからTropical Islandをサーチして破棄者を破壊、ターンを終了。こいつが不毛されなければ有利になるが・・・
MUD:22vs19:a50399

4ターン目 MUD
ドロー:不毛の大地
なかなかいい。これで、土地を割らずにアメジスト+ゴーレムか、Tropicalを割ってゴーレムのどちらかを選択できる。いま、手札にもう1枚の不毛ともう1枚のゴーレムが眠っており、不毛をとっておけばさらに次のターンで追加できる。というわけで、アメジスト+ゴーレムを選択。まずアメジストを出す。ここでa50399は対応して知識の渇望、
:鋳塊、キー、Drain。もちろんBSCを捨て、ライブラリに混ぜる。
アメジストは通った。さらにLotusから磁石のゴーレムを追加する。もうマナがないので当然だがこれも通り、ターン終了
MUD:20vs19:a50399

NOTE:結果論としてはこのプレイは誤りだったわけだ。僕の感触では不毛の大地でマナを払うのは基本的に良くないと思う。


5ターン目 a50399
Crypt:勝
ドロー:Delta
これは良いドロー。Cryptから2マナでKeyを出し、島のマナで起動、Cryptを起こす。そして3マナ払って自然の要求をプレイ、ゴーレムを破壊した。そしてDeltaを置き、ターンエンド。
MUD:24vs19:a50399

6ターン目 MUD
ドロー:チャリス
不毛の大地を置き、磁石のゴーレムキャスト。
MUD:22vs19:a50399

7ターン目 a50399
Crypt:負
ドロー:ヨーグモスの意志
DeltaからVolcanicをサーチして鋳塊かじりハードキャスト。ゴーレム破壊。もはや勝負の大勢は決した
MUD:22vs15:a50399

8ターン目 MUD
ドロー:鉄線
ダメージ源をことごとく捌かれてしまい、できるのはCrypt死を祈ることぐらいにまで追い込まれてしまったMUD。ダメもとで鉄線をプレイ。
MUD:20vs15:a50399

9ターン目 a50399
Crypt:負
鉄線:Volcanic、UGS、Crypt、Keyタップ。
ドロー:古の遺恨
鋳塊で攻撃しエンド。Cryptと豹の引きによっては負けの可能性もあるので慎重にいく。
MUD:17vs12:a50399

10ターン目 MUD
鉄線:チャリス、鉄線、アメジストで実質ノーコスト。
ドロー:カーン
1マナ足りない・・・!もう何かプレイする望みは捨て、不毛2枚でTropicalとVolcanicを破壊する。

11ターン目 a50399
Crypt:負
鉄線:UGS、キー、島タップ。
ドロー:ジェイス
攻撃エンド。ヨーグモスの意志を打てれば・・・
MUD:15vs9:a50399

12ターン目 MUD
鉄線:チャリス、アメジスト
ドロー:抵抗の宝球
もはやドローに期待などない。今のライフだと5回攻撃中に3回負けてくれればいいのでそこまで悪い賭けではない。

13ターン目 a50399
Crypt:勝
鉄線:島、キー
ドロー:SCM
ダメージライスにおいてこれは偉い!とりあえず攻撃してパス。
MUD:12vs9:a50399

14ターン目 MUD
鉄線:チャリス
ドロー:Sol Ring
これを使えば後で抵抗の宝球を設置できるし、引き次第ではクリーチャーを呼べるかもしれない。ライフは12から10になるが、鋳塊かじりしかない今この差には何も変わりがない。というわけでセットしてこのターンは終了。だが、エンド前にa50399のプレイした瞬唱は全ての計算を狂わせた。

15ターン目 a50399
鉄線:キー
Crypt:負
ドロー:Jet
現状で2ターンクロック。長い戦いも終わりを告げようとしている・・・
MUD:5vs6:a50399

16ターン目 MUD
鉄線:カウンター0
ドロー:鉄線
GG!
NOTE:a50399「自然の要求最高だった。」MUD「序盤、選択肢多かったけど、かなり間違えたんじゃないかと思う。」

と、こんな感じで不毛なシャドーデュエルは終わった。僕自身主にa50399側に立っているから、自分ではあくまで公平にプレイしているつもりでも、実際はMUDにミスプレイさせたり、a50399に非公開情報を教えているのかもしれない。それと今回はMUD側がやや不運だったという面もある。だがドローさえきちんと回ればa50399はアーティファクトの群れを捌き切れるということも客観的に見て明らかであろう。

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