苛立たしい小悪魔/Vexing Devil   (赤)
クリーチャー - デビル
苛立たしい小悪魔が戦場に出たとき、どの対戦相手でも「苛立たしい小悪魔は自分に4点のダメージを与える。」を選んでもよい。いずれかのプレイヤーがそうした場合、苛立たしい小悪魔を生け贄に捧げる。
4/3
バーンデッキは、手札全てを相手のライフに叩きつけることを理想とし、それを阻む1:1交換を最大の敵とする。この前提を基に考えると、苛立たしい悪魔はどうなるだろうか?このカードは結局、弱い1マナ4点ソーサリー火力である。つまり、「うまく行けば溶岩の撃ち込みより1点強い」というカードなのだ。
Lava Spike / 溶岩の撃ち込み (赤)
ソーサリー — 秘儀(Arcane)
プレイヤー1人を対象とする。溶岩の撃ち込みはそのプレイヤーに3点のダメージを与える。
むろん、バーンデッキにおいては1点といえど極めて重要。しかし、その1点のために支払うべき代償が大きすぎる。これでは相手がクリーチャー除去を持っていれば、ダメージをチャラにできるというのと同じ事だ。バーンが最も嫌うべき1:1交換の罠に自分から嵌まっているのである。

事実、レガシー・バーン御用達のクリーチャーたちを見てみると、いずれも1:1交換に強い耐性を持っていることがよくわかる。ゴブリンの先達、地獄火花の精霊、ケルドの匪賊。先達、精霊は共通して速攻持ちのため、少しの隙を衝いて一気に攻撃に持ち込める。さらに前者は先攻1ターン目にプレイすれば(Mステが禁止された今)その攻撃を抑止することは不可能。後者も蘇生によって対策は万全である。ケルドの匪賊はCIP、PIG能力持ちのため、除去されたとしても最低2点は与えられる。という寸法だ。

これらのクリーチャーと比較すると、可能なダメージ最大値の点でも苛立たしい小悪魔は劣っている。つまり先達なら賞味期限がないため最大値は∞、そこまで行かなくとも先攻1ターン目に通れば6点くらいは余裕だろう。精霊は通常召喚と蘇生で2回殴って6点、匪賊はCIP攻撃PIGで5点となる。だが小悪魔は?そう4点だ。手札に除去があるなら、召喚を許可してすぐさま葬ればいいし、ないなら4点払ってしまえばよいからである。

このように、ソーサリーとしてみてもクリーチャーとしてみても小悪魔は欠点が大きく、レガシー級たり得ない。とはいえ、カードパワーが高いのも事実。問題は方向性であり、バーンよりむしろZooに向いているのではないかと感じる。上で述べたとおり、このカードの一番駄目なパターンは出してそのまま除去されること。これをやられるとバーンは窮する。だがクリーチャーを多く擁するデッキなら、小悪魔が1マナで除去への「避雷針」になったと前向きに考えられるだろう。それと、スタンダード~エクテン辺りのバーンなら多少の噛みあわなさがあっても、そのカードパワー自体をあてに採用できるスペックだ。ああそれからイーオスのレインジャーでサーチしても面白いかもな。

眠いせいか説得力のない文体だが今日はこの辺で。

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