今回は相性のいいカードを考えてみよう。

・基本土地
揃えばゲーム終了までガコンガコンできる可能性あり。逆に揃わないとまずい。下に載せたのは全て、基本土地が揃わない場合にどうするかという考察である。
<実用>フェッチランドで取ればいいだけの話なので時間をかければ揃う。露天鉱床を考えればデッキ中に3枚は入れておいたほうがいいだろう。

・Time Vault 
停止スイッチを起動しておいてアンタップさせれば、停止スイッチは寝かしつけたままなので相手は行動ができない。あとで貯めたターンを有効活用しよう。
<実用>御存知無限ターンコンボ。Tezzeretの基本パーツ

・通電式キー/Voltaic Key 
相手のエンド時に停止スイッチを起こせば自Moxがアンタップするため、土地とMox併せて3マナ以上出るようならロック完成。
<実用>御存知無限ターンコンボ。Tezzeretの基本パーツ。他にも様々なカードとシナジー有り。

・炎の編み込み/Braid_of_Fire
スイッチの横に並べればとりあえず起動は保障される。エンチャント、しかも誘発型能力である関係上、MUDがこれに対処するのは不可能に近い。
<実用>インスタントタイミングで使える除去と相性が良く、元々対MUD基地みたいなカードとして使えるかなと考えていた。Remoraなんかともシナジーを形成する。ミシュラの工廠に対して相性が悪いのが欠点。

・エラダムリーのぶどう園/Eladamri’s Vineyard
これも上と同様。
<実用>まずいのは相手の方が先にマナが出ることで、停止スイッチが軌道に乗る前に強いのを出されてしまう虞があること。また、これもソーサリータイミングでしか起動できないことになり、豹やミシュラの工廠といった面々に対して無力。

・軽蔑された村人/Scorned Villager
反転するまでが弱いが、反転してしまえば10ターンクロックのフィニッシャーになる・好きなタイミングで2マナ保障・MUDというデッキの特性上反転が可能+なかなか元に戻らないと好相性。これに限らずマナ・クリーチャーは停止スイッチと相性が良い。ヴィンテージにおけるマナクリーチャーといえば金属細工師と貴族の教主、前者は論外として後者はFishの主力カード。停止スイッチはFishのサイドボードにするのが有力?
<実用>単体で弱すぎるので、停止スイッチの他にこいつが働ける環境を用意できれば・・・

・(主に相手の)からみつく鉄線/Tangle Wire
自動的に停止スイッチをタップさせてくれる!
<実用>???

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