このカードはほぼ無視された存在のようで、mtgdecksを参照しても1デッキも出てこない。僕がこれを発見したのもごく偶然によるものだった。だが、このカードはそんなに弱いだろうか?少し研究してみたい。テキストを再掲しよう。

Kill Switch / 停止スイッチ (3)
アーティファクト
(2),(T):他のすべてのアーティファクトをタップする。それらのアーティファクトは、停止スイッチがタップ状態である限り、それぞれのアンタップ・ステップにアンタップしない。


3マナのアーティファクト対策。一般にMUD相手に3マナは重い。それをあえて入れるとすれば、恒久的な能力を持っており、出せば致命的なダメージを与えられるようなカードだろう。ヴィンテージにおいてそれは、エネルギー流出/Energy Fluxが代表的だ。比較してみよう。

まず、全体への影響という点においてEnergy Fluxと共通している。Workshopでは維持コストは払えないということもあり、出した直後のFluxは戦場を派手に一掃してくれるため、一見したところでは停止スイッチより効果が大きい。だが長い目で見ると、敵も古えの墳墓や金属細工師などなど維持用のマナを蓄えてくるため、Flux1枚出せばあとは放置でOKとはならない。そこへいくと、停止スイッチはすごい。MUD相手なら、こいつを処理するカード(メインなら4枚前後)だけ消せば完全にハマってしまい、ジェイスでも出して+2連打していればそのまま勝つ。僕は、これこそ停止スイッチ最大の長所だと思っている。

だが、マイナスの部分も似ている。全体除去だけあって、出したら自分もただでは済まない、つまり自分が出したMoxにも維持コストがかかり、または毎ターンタップされてしまう(くだ質で確認した)ということだ。要するに、ある程度土地を伸ばしておかないと墓穴を掘る。Flux自身はそれでも生き残るから、あとは土地引き勝負になるが、停止スイッチはそうはいかない。毎ターンマナを要求されるため、最初から土地2枚を用意しておかなければどん詰まりになってしまう。とはいえ2ターンに1回は起動できるため、そこそこ時間稼ぎにはなるが、そんな不完全なロックで勝たせてくれるほどマジックも対戦相手も甘くはないだろう。付け加えると、からみつく鉄線/Tangle Wireと噛み合ってくれるのも共通点といえば共通点か。アーティファクトが生け贄とかタップされてから鉄線を解決するので、土地を寝かすことになる。その結果自縄自縛に陥ってくれるのだ。

あとはヴィーアシーノの異端者、三角エイの捕食者あたりとも比較できるか。オチがないが今日はこんなところで。

コメント

メガ=撃退者
メガ=撃退者
2012年3月17日23:36

ちょっと来週停止スイッチ買い足してきます。

玩家
2012年3月17日23:44

>>メガさん
レポよろ。

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