昔は更新するネタがよくあったなあ。さて、リハビリ程度に呪文嵌めのことでも考えてみよう。

青系全般のMana Drain、オースのドルイドの誓い、テゼレットのTime Vault・闇の腹心、ペインターの絵描きの召使い、ビートダウンのNull Rod、茶単の抵抗の宝球・・・これらデッキの顔と呼べる面々はいずれも2マナだ。ヴィンテージにおいても、2マナ圏にはデッキのキーカードが集中していることがわかる。

だが、ヴィンテージにおいて呪文嵌めの採用率は低い。少なくとも定番カウンターとはとても言えない。なぜか?他環境では前提とされるマナの伸び方が違うからだと思う。

呪文嵌めはテンポを取るカードだ。1マナで2マナを打ち消すんだからテンポ得するに決まっている。それから後手に優しいカウンターといってもいい。これまで、後手になったパーミッションにとっては2ターン目に出てくる熊は脅威そのものだった。なんといっても対抗呪文でカウンターできないのだから!そこで呪文嵌めの登場である。イラスト通り、当時のスタンダードでどれだけの番狼が打ち消されたのか、想像もつかない。このように、呪文嵌めが「最強」となるのは、後手プレイヤーが2ターン目に何か打ち消してテンポを奪取する場面であると言えるだろう。

レガシーでもスタンダードと大差はない。この辺まで来ると最序盤でのマナ加速ぐらいいくらでもあるが、それらもあまり気軽に簡単に使える類のものではなく、ある程度の代償(おもにカードアドバンテージ)を要求される。それゆえ1ターンに1マナずつマナを伸ばしていくというのは依然ゲームの大原則としてあり、ランドスティルなどは2ターン目に出てくる強力カードをシャットアウトするため、呪文嵌めを好んで使用するのである。勿論、線の細いデッキが絶対に通してはいけないタルモゴイフを対策するためといった、より切実な理由もある。

しかし、ヴィンテージまで来るとこの大原則も崩れる。そう、Moxだ。これら8~9枚のマナアーティファクトにより、1ターン目に2マナなど当然であるため、呪文嵌めを使うタイミングが無い。それゆえ嵌めの信頼性も大きく損なわれてしまい、相手がちょっとMoxを多目に引いただけで、本当にただ2マナの呪文を打ち消すだけの呪文に成り下がってしまう。

そんなわけでヴィンテージという環境にあまりマッチしない呪文嵌めだが、最近は
・対象の少ないMUDに破棄者という新たな2マナカードが出てきて少しは使えるように
・ランドスティルの研究発展により2マナキーカード(行き詰まり)が1つ増えた
・ティアゴと相性が良い&恰好の的→青の同型対策に検討できそう
と、多少ながら好ましい条件が揃ってきたように思われる。Flusterstorm厨の僕としてはあまり使う気にならないが、当ブログではヴィンテージの呪文嵌めを応援していきたい。

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