DKA弱ぇ~

2012年1月24日 TCG全般
6点-常軌を逸したパワーカード達。多くのデッキで使用が当然視される、メタデッキを作り上げた存在である、それの為だけに色をタッチされる、といった力量を備える。殿堂的な枠として定めたので、恐らく今後のセットで6点を得るカードはほぼないだろう。例:Ancestral Recall、Mishra’s Workshop、修繕/Tinker、ヨーグモスの意思/Yawgmoth’s Will

5点-ヴィンテージの主役級のカードであり、メタゲームを変動させうる存在。それを標的とした対策カードを積まれるレベルの影響力、存在感を示す。例:闇の腹心/Dark Confidant、磁石のゴーレム/Lodestone Golem、荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus

4点-特定のデッキで大きな役割を果たすカード。または特定のデッキ相手に致命的な損害を負わすカード。例:Timetwister、ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall、虚空の力線/Leyline of the Void

3点-あるアーキタイプでの使用を検討されうるカード。例:水蓮のコブラ/Lotus Cobra、定業/Preordain、鋼のヘルカイト/Steel Hellkite

2点-あるアーキタイプで使われることはあるが遭遇率は3点のカードより低い割合。サイドボード候補のカード。例:ディミーアの巾着切り/Dimir Cutpurse、鋼の妨害/Steel Sabotage、暗黒破/Darkblast

1点-カードパワーが低くヴィンテージにおいては存在しえないカード。例:赤子捕らえ/Kindercatch


疲労の呪い
2点-法の定めが1マナ重くなった代償に相手のみに作用。これまで法の定めを使っていたデッキFishでは、自分への拘束は大して関係なく、1ターン早く設置できることの方が重要なため、その代役たり得ない。では白系コントロールがストーム対策に使うのは?ダブルシンボルさえ克服できれば、設置直後にバウンスされ、その能力でカウンターできなくなるという法の定めの欠陥を直せると言えるかもしれない。

スレイベンの守護者、サリア
3点-輝きの乗り手を大きく上回る強力なクリーチャー。腹心、瞬唱を一方的に打破できるのは偉い。Noble Fishはピッチスペルを8枚前後採用したデッキであり、動きが鈍るのはやや気になる。Nobleよりクリーチャーの割合が多く、カウンターもないのでマナを立てる必要も無いGW-hateなら最大限活用でき、伝説でありながらも3枚ほど投入するかもしれない。少なくとも1枚だけ入れる分には何のデメリットも無いわけで、活躍が期待できる。

思考掃き
2点-Ray of Erasureと留意/Mental Noteを合わせたような小回りの利くカード。瞬唱のいる今、基本的に自分のライブラリに打ち、相手が教示者で積み込んできたらそれを崩すというような使い方ができる(後者はそうそう都合よくいかないだろうが、無いより大分良い。)

グール樹
2点-ドレッジの別口フィニッシャーとか、マッドネスの秘密兵器とかになるかもしれないぜ、案外

墓掘りの檻
4点-こっちで特集→http://bagupokemon.diarynote.jp/201201180357116237/


<選外>
墓所這い-一瞬良いかなと思ったが、ゾンビをコントロールしている=ドレッジがうまく回っているところで勝利は近く、マナを要求されてまで出す意味はない

松明の悪魔-赤系デッキがMUD対策に使わない事もないかもしれん

ソリン-4マナと現実的なコストだしなかなか強くまとまっているが、ヴィンテージでは遅い。

<感想>既存のカードの下位互換が多く、このセットは弱い。リミテッドのほうを意識していると思われるカードは多いのだが・・・ともあれヴィンテージではサリアと檻以外収穫はないだろう。ソリンはブロック構築~モダンあたりの活躍を祈っている。

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