TurboTezzのMox Opalについて。

このカードのポテンシャルはとても高い。これは間違いない。とりわけこのデッキでは色マナ(U,B)の確保にもたつくことがあるので、それを解消してくれるのは大変ありがたいことだ。しかしながら、こういう爆発力を上げるカード全てに共通することだが、事故率は上昇してしまう。TurboTezzデッキの1/3がアーティファクトとはいえ、アーティファクトがOpalだけの初手も何らおかしくはないのだ。また、このデッキのMoxの使い方を見ると、「1ターン目セットランド、Moxプレイで2マナ捻出→モノリス」という動きを期待している部分が相当あると思う。言うまでもなくOpalではこれはできない。したがってOpalはMoxではない。むしろ、もう少し先のターン・・・2、3ターン目に神ジェイス又は工作テゼを出すためのカードととらえた方が良いように思われる。島+Mox2枚+Opalで出せるためだ。(求道者テゼはUU(土地2枚)+3(モノリス、櫃)が基本なのであまり噛み合わない。)事実、BOM5優勝デッキではOpalと工作テゼレットは両方入っておらず、対照的に、準優勝デッキはOpal2枚と工作テゼレットを入れていた。

また別の視点で考えてみる。不幸にして置物に成り下がってしまったOpalについてだ。これも完全なる無駄カードなのかというと実はそうではない。まず、今後アーティファクトを引いて金属術を満たせるかもしれない。TFKで捨てたり、ブレストで体よく追い払うのもいい。煙突や鉄線相手には1ターンを凌ぐことだってあるだろうし、修繕の餌にもなれる。そして・・・工作テゼで命を吹き込むことも可能であり、神にもブレスト能力が備わっている。ここにも2名のPWの名前が出てきた。

このように考えて、Opalを入れるならPWを増量すべきとの結論に達した。優勝デッキの方はこれはこれで完成されていると思うので、Opal型のデッキを別に作ってみようと思う。

最後になったが、Opalを強くする方法は簡単で、デッキ内の島を何枚か座席に取り換えればよい。だが、それによるリスクがいかに高いかはヴィンテージいやエターナルプレイヤーなら全員が知る所だろう。

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