勝てたのでまたまとめておくことにする。(負けても書いたと思うが・・・)

G1
先攻を取られる。1ターン目に手札全部を使い切り、磁石のゴーレムとカルドーサ、チャリス0が出てくるというドブンハンド。どうしようもなく投了

G2
先攻を取り、島エンド。相手のアメジストに対応してのアンリコから手札補充して2ターン目にSapphireを設置、エンド。この後Time Walkから伸ばしてMana Drainに成功、神ジェイスを出す。腹心2体で相手の金属細工師2体を止め、エネフラを出して戦場の主導権を完全にこちら側に引っ張る。ジェイスで手札補充しまくり、彼の護衛兼フィニッシャーの腹心をプレイしてところで対戦相手は投了した。

G3
SolomoxenもFoWもないクソハンドをマリガン。FoWはないもののSapphireと島、さらにMana Drainを持つ、後攻としてはそこそこのハンドを得た。1ターン目の相手のアクションは・・・
金属細工師エンド。内心狂喜しつつUUを立ててエンド。金属細工師から出てきたのはカルドーサ2、世界のるつぼだった。カルドーサを打ち消し、次でジェイスを展開、カルドーサを戻す→FoWでとりあえず危険は排された。金属細工師の攻撃にもジェイスは忠誠度1で耐え抜き、引き込んだTime Walkによる2連ブレインストームによって大量の土地、修繕、そしてBlack Lotusを供給してくれた。相手エンド前に積み込んでおいたハーキルをキャスト、遂に修繕をプレイすることに成功、最強のティンカーゴーレムたる荒廃鋼の巨像が降臨する。返しでからみつく鉄線こそ引かれてしまうものの、ジェイスは+2で危険牌を引かれないように2ターン監視。こちらのデッキトップもフェッチランド2連発とよく応えてくれた。2ターン後にはジェイスで金属細工師をどけ、BSCが即死の一撃を叩き込んだ。対戦相手とジェイスに最大の感謝を。

<感想>
G1:これはどうしようもない感じだった。ちなみに手札は「土地4、Sapphire、アンリコ、Drain」だったので先攻を取っていれば、ゴーレムはDrainできた。さらにアンリコからジェイスか何かに繋げれば勝てていたかもしれない。対MUDについては、先手後手が極めて大きい。

G2:アンリコは自分のターン内にプレイした方が良かった。Moxなどを何も引かなければ1枚ディスカードになったかもしれないが、ことMUD相手ではそれでゲームに負けるというのはほぼ考えられない。Moxを運よく引き当てて出せた場合のアドバンテージがいかに大きいか考えると、わざわざ相手ターンにプレイしたのは間違いだった。実際アンリコでSapphire引いたし・・・勝ったから良いようなものの、アンリコのタイミングについては反省。

G3:最初の手札をマリガンした僕は、確実に前より進歩できたと思う。前だったら「一応土地3枚あるしいいかー」とか思ってキープし、ズルズル負けていただろう。

あとMUD相手に勝つ場合は×○○というのが多いような。1試合目の×を〇にするいい方法は無いものか。とりあえず初手にCryptがあったら、「動ける」手札である限りは出すようにはした。

コメント

あさなま(出戻り)
2011年11月12日21:48

対MUDで1戦目後手のときはテンパイハンドだとしてもWillを探しに行くのが一番勝率よさそう。
とにかく初動の生物さえ弾けばなんとでもなる。
一番やっちゃいけないのはハーキルあるキープかなw

玩家
2011年11月12日22:12

>>なまさん
後手でVault-keyの神ハンドをキープしたばっかりに宝球に絡め取られた・・・そんな経験を持つ僕には実に痛み入るお言葉です。

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索