モダン禁止についての感想
2011年8月16日 TCG全般祖先の幻視/Ancestral Vision
古えの居住地/Ancient Den
苦花/Bitterblossom
金属モックス/Chrome Mox
暗黒の深部/Dark Depths
戦慄の復活/Dread Return
垣間見る自然/Glimpse of Nature
ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll
大焼炉/Great Furnace
超起源/Hypergenesis
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
精神的つまづき/Mental Misstep
教議会の座席/Seat of the Synod
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
頭蓋骨絞め/Skullclamp
石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
弱者の剣/Sword of the Meek
伝承の樹/Tree of Tales
梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle
囁きの大霊堂/Vault of Whispers
多い・・・最初にこれを見て正直失望した。マジックのB/Rリスト制定には、どこぞのシンクロゲーと違ってセンスを感じていたからだ。例えばヴィンテージでは、Tezzeretが登場してフォーマットを制し始めたとき、TFKを規制する、というアイディアだ。このような禁止制限のやり方はある意味、上手いプレイヤーが手札破壊を使った時のプレイングに似ていて、急所を衝くものだと感心していた。それなのに、これはあまりに力ずくではないか・・・と。
だが、これは『試練』だ。過去に打ち勝てという『試練』とオレは受け取った。と言うのは、これまで非常に長い間MTGがブロック構築・スタン・エクテン・レガシー・ヴィンテージの5フォーマットで運営していたため、プレイヤーにはネットを参考にデッキを組むという習性が身につきすぎてしまった。無論そういう情報戦もマジックの楽しみの一部であり、一切、責められるたぐいのものではない。だが、6番目のフォーマットを新しく始めるという時くらいは、原点回帰的に、一から試行錯誤して良いデッキを探すという楽しみをやってみても良いのではないか?これが開発部の提唱していることではないだろうか、と思うのである。
古えの居住地/Ancient Den
苦花/Bitterblossom
金属モックス/Chrome Mox
暗黒の深部/Dark Depths
戦慄の復活/Dread Return
垣間見る自然/Glimpse of Nature
ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll
大焼炉/Great Furnace
超起源/Hypergenesis
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
精神的つまづき/Mental Misstep
教議会の座席/Seat of the Synod
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
頭蓋骨絞め/Skullclamp
石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
弱者の剣/Sword of the Meek
伝承の樹/Tree of Tales
梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle
囁きの大霊堂/Vault of Whispers
多い・・・最初にこれを見て正直失望した。マジックのB/Rリスト制定には、どこぞのシンクロゲーと違ってセンスを感じていたからだ。例えばヴィンテージでは、Tezzeretが登場してフォーマットを制し始めたとき、TFKを規制する、というアイディアだ。このような禁止制限のやり方はある意味、上手いプレイヤーが手札破壊を使った時のプレイングに似ていて、急所を衝くものだと感心していた。それなのに、これはあまりに力ずくではないか・・・と。
だが、これは『試練』だ。過去に打ち勝てという『試練』とオレは受け取った。と言うのは、これまで非常に長い間MTGがブロック構築・スタン・エクテン・レガシー・ヴィンテージの5フォーマットで運営していたため、プレイヤーにはネットを参考にデッキを組むという習性が身につきすぎてしまった。無論そういう情報戦もマジックの楽しみの一部であり、一切、責められるたぐいのものではない。だが、6番目のフォーマットを新しく始めるという時くらいは、原点回帰的に、一から試行錯誤して良いデッキを探すという楽しみをやってみても良いのではないか?これが開発部の提唱していることではないだろうか、と思うのである。
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