BOM5優勝者が教えるTurboTezzのサイドボード法
2011年5月30日 TCG全般デッキリスト:http://www.magic-factory.net/file/df304664/
解説:http://www.themanadrain.com/index.php?topic=42273.35 より引用
VSMUD
-4思考囲い -1Demonic Tutor -1吸血の教示者 -1伝国の玉璽 -1ヨーグモスの意思
+2四肢切断 +2誘惑蒔き +3鋼の妨害 +1ハーキルの召還術
(コメント)ヨーグモスの意思まで抜くとは見上げた勇気だが、青単にするという着想は見事。メインからの3枚も含めて、対策11枚体制ではMUDも打つ手なしだろう。
VSドレッジ
-4思考囲い -2ハーキル [チャリスなし→-1鋼の妨害]
+1トーモッド +3大祖始の遺産 +2精神的つまづき [チャリスなし→+1三なる宝球]
(コメント)チャリスを使って居ようと居まいとドレッジ相手に三玉は刺さる。僕なら三玉は必ずサイドインすると思う。
VSコントロール
-2ハーキル [腹心あり→-1鋼の妨害 +1玉璽]
+2Mステ [腹心あり→+2誘惑蒔き]
(コメント)腹心なしでも妨害は抜きたいところだが、代わりに入れるカードが思いつかない。遺産・・・?
VSGush Storm/コンボ
-2ハーキル -1妨害
+2Mステ +1三なる宝球
(コメント)一回やってみたが噴出は宝球を置かれるととんでもない雑魚カードに成り下がる。むろんこっちはモノリスでマナに詰まることは無い。Mステは特にTPSが手札を整えるのに使うアンリコ思案ブレスト定業を消せると効果甚大。
VSFish
-4思考囲い -1テゼレット -2ハーキル -1モノリス -1通電式キー
+2誘惑蒔き +2四肢切断 +3鋼の妨害 +2Mステ
(コメント)僕のような素人が見ると、重いし盤面に影響しないから知識の渇望あたり抜いたほうがいいような気もするのだが、優勝者が言うのだから間違いないのだろう。
VSGAT
-2ハーキル -1妨害 -1土地
+2誘惑 +2Mステ
(コメント)これについては議論が必要だと思う。四肢切断や宝球は入れないのかという点だ。
いずれも非常に面白いサイドボーディングで、これらを研究して学ぶところも多いに違いない。MUD以外にはハーキルをサイドアウトしているが、MUDがこれからも隆盛するならこのままで、衰退するなら1枚に減るだろう。
解説:http://www.themanadrain.com/index.php?topic=42273.35 より引用
VSMUD
-4思考囲い -1Demonic Tutor -1吸血の教示者 -1伝国の玉璽 -1ヨーグモスの意思
+2四肢切断 +2誘惑蒔き +3鋼の妨害 +1ハーキルの召還術
(コメント)ヨーグモスの意思まで抜くとは見上げた勇気だが、青単にするという着想は見事。メインからの3枚も含めて、対策11枚体制ではMUDも打つ手なしだろう。
VSドレッジ
-4思考囲い -2ハーキル [チャリスなし→-1鋼の妨害]
+1トーモッド +3大祖始の遺産 +2精神的つまづき [チャリスなし→+1三なる宝球]
(コメント)チャリスを使って居ようと居まいとドレッジ相手に三玉は刺さる。僕なら三玉は必ずサイドインすると思う。
VSコントロール
-2ハーキル [腹心あり→-1鋼の妨害 +1玉璽]
+2Mステ [腹心あり→+2誘惑蒔き]
(コメント)腹心なしでも妨害は抜きたいところだが、代わりに入れるカードが思いつかない。遺産・・・?
VSGush Storm/コンボ
-2ハーキル -1妨害
+2Mステ +1三なる宝球
(コメント)一回やってみたが噴出は宝球を置かれるととんでもない雑魚カードに成り下がる。むろんこっちはモノリスでマナに詰まることは無い。Mステは特にTPSが手札を整えるのに使うアンリコ思案ブレスト定業を消せると効果甚大。
VSFish
-4思考囲い -1テゼレット -2ハーキル -1モノリス -1通電式キー
+2誘惑蒔き +2四肢切断 +3鋼の妨害 +2Mステ
(コメント)僕のような素人が見ると、重いし盤面に影響しないから知識の渇望あたり抜いたほうがいいような気もするのだが、優勝者が言うのだから間違いないのだろう。
VSGAT
-2ハーキル -1妨害 -1土地
+2誘惑 +2Mステ
(コメント)これについては議論が必要だと思う。四肢切断や宝球は入れないのかという点だ。
いずれも非常に面白いサイドボーディングで、これらを研究して学ぶところも多いに違いない。MUD以外にはハーキルをサイドアウトしているが、MUDがこれからも隆盛するならこのままで、衰退するなら1枚に減るだろう。
コメント