鋼の妨害

2011年1月19日 TCG全般
鋼の妨害
青黒の新テゼレットが発表され、かなりの注目を集めている。しかし、ミラディン包囲戦で本当に注目すべきは、右のコモンカードだと思う。

青の、MUDへの大きな武器がまた1つ増えたようだ。

打消しとバウンスの好きな方を選択できるというのは、非常に自由度が高い。前者はアドバンテージを失わず、出し直されるということもない。後者は、いつでも後出しができるという利点を持つ。という風に、お互い補完し合う関係である。青の代表的能力2つが1枚にまとまるだけで、これほど強力になるとは、と驚きすら感じるほどだ。

とりわけマナとの戦いであるMUD戦では、次のようなもどかしい経験をされた方も多いのではと思う:「こちらTropical Island1枚のみコントロール、手札には自然の要求。相手が磁石のゴーレムを召喚してきた。こうすると要求でゴーレムを破壊できるタイミングがない。次のターンで2マナ払えばゴーレムを除去可能だが、そうすると相手のターンにマナを残せなくなってしまう・・・。」鋼の妨害を使えば、こんなケースにも楽々対処できる。

また最近のメタゲームを見ても、このカードは天の配剤と言ってよい。と言うのは、出せば最後MUDのクリーチャーたちを食い散らかしていたTrygon Predatorが、アーティファクト製ドラゴンに抑えつけられつつあるからだ。Hanau大会でも、(緑も入っているにもかかわらず)アーティファクト除去役にヴィーアシーノを採用したデッキが優勝している。Trygon Tezzに入っている、もう1枚の緑カードは自然の要求だが、鋼の妨害なら自然にその位置にはまり込むだろう。こうして、Tezzeret’s Vault=Trygon Tezzだった時代は終焉に向かい、鋼の妨害の登場もあってUBまたはUBr型になっていくと思う。

とホメちぎったので弱点も2つほど書いてみよう。まず要求は4点ゲイン呪文として使うことがまれにあるが、鋼の妨害はそうはいかない。あとオースにはかなり弱くなる。

だが、これらもVaultKeyコンボに寄せるような構築をすれば十分挽回できる弱点。サイドボードにどの程度積まれるか今から楽しみだ。メインの方は、Sphinx-Jace-Inkyのメタによるだろう。

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