ドラクエ6評

2010年12月2日 ゲーム
・シナリオ
ドラクエらしい世界観・ストーリーだった。問題は2つの世界というのが結構複雑なことで、クリアした今でもどっちが上だったかいまいち自信ない。ただ互いに影響し合う2つの世界、という題材はRPGにとっては最高だと思う。制作陣も手応えを感じていたようで、次回作の7でもこのパラレルワールドという設定が使われている。

バーバラ消滅のエンディングについてはネット各地で悲痛な声が上がっており、僕も悲しんだ一人だ(つっても正直ターニア派なんでそこまでではないんだけど)。確かにここは手直しできるならしてほしかったかなー。ピサロも救われたんだし。

・ゲームバランス
良くない。

バーバラ・・・ただでさえバーバラの耐久力が低いのに、ムドー戦前で離脱しやがるのでレベル差が広がる一方。そこで魔法使いになんてしようものならザコ戦でも生き抜けるか怪しいステータスになってしまう。強烈な魔法力の結界が張られた洞窟とか用意して、3の地球のへそっぽくバーバラ1人・または主役となる所を設けるなどすれば良かったのでは。

テリー・・・SFCでは散々に罵倒された彼だが、今回は使えた。特に変なプレイはしていないはずなので「むしろ劣化」という意見は流石にウソだろう・・・。

ドランゴ・・・だが、テリーの強化を嘲笑うような強さで登場。もうちょっと弱くしろ。

呪文特技・・・相変わらず正拳、回し蹴り、メラミが中盤を支配している。もっと多彩な戦略を駆使して戦わせるようにすべきだ。この中では特にメラミが強力だが、これをうまく配置すればメラミ連射役としてバーバラ復権にもつながったと思うのだが。

・操作性・インタフェース
良好だった。SFC版も中盤くらいまではやっており、その際にふくろからアイテムを取り出したり使ったりするとそのたびにウィンドウが閉じてしまうという欠点があったのだが、今作ではそこが改善されており、快適になった。

・原作との変化
仲間モンスター・・・これを削除したことには非難の声が強いが、元々かなり微妙なシステムだったので、僕としては削除自体には全く抗議するつもりはない。ただスライム格闘場という代替システムには正直、だいぶ疑問がある。別にスライム限定にする必要などないだろう。好評だった8のバトルロードに近い形にすれば良かったと思っている。僕だったら、世界各地にスライムやキラーマシン等人気の高いモンスターを配し、戦闘や軽いお使いといったミニイベントをこなせば仲間になるという仕組みにしただろう。あと魔物マスターいらねえ

マダンテ・・・3倍にしてくれよ。

会話システム・・・よく作りこまれており、大変良かった。正直これがついただけで良移植だとすら思う。

・総評
会話システムを筆頭に原作よりも楽しく、非常に楽しく遊べた。ゲームバランスなどには指摘すべき点もあるものの、逸脱しない範疇であり、良ゲーだと思えた。

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