Lone Missionary / 孤独な宣教師 (1)(白)
クリーチャー — コー(Kor) モンク(Monk)
孤独な宣教師が戦場に出たとき、あなたは4点のライフを得る。
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4点のライフは馬鹿にならない。序盤に出せばボロス・赤単はかなり減速すると思う。白単ならこれ+火歩きで8赤メタ
Survival Cache / 生き残りの隠し場所 (2)(白)
ソーサリー
あなたは2点のライフを得る。その後、あなたのライフがいずれかの対戦相手よりも多い場合、カードを1枚引く。
反復(あなたがこの呪文をあなたの手札から唱えた場合、それを解決するに際し、それを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
白の3マナで2枚引けるのは強力。しかもライフ回復までする。↑と組み合わせれば確実
Student of Warfare / 闘争の学び手 (白)
クリーチャー — 人間(Human) 騎士(Knight)
Lvアップ(白)((白):この上にLv(level)カウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)
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※astralが少々おかしい模様。
1ターン目にこれを出して2ターン目にLvを2上げれば、テンポは失うが3/3で強襲可能。しかもそのままLv7まで行けば2段攻撃4/4と神に。稲妻ゲー、かつこれからは斬りつけゲーになる可能性もある単体除去の強すぎる環境は逆風。しかもそれをサポートする名誉とも相性は今ひとつ良くない。・・・だがこのカードはそれをも跳ね返すほどの成長性に満ちている
Gideon Jura / ギデオン・ジュラ (3)(白)(白)
プレインズウォーカー — ギデオン(Gideon)
[+2]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの次のターンの間、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは可能ならギデオン・ジュラを攻撃する。
[-2]:タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
[0]:ターン終了時まで、ギデオン・ジュラは6/6の人間(Human)・兵士(Soldier)クリーチャーになる。それはプレインズウォーカーでもある。このターン、彼に与えられるすべてのダメージを軽減する。
6
+2はいまいちだが-2と0を交互に使っているだけでも相当な制圧力になるだろう。ビートダウン同士ならこれを出したものが天を握る。
See Beyond / 先読み (1)(青)
ソーサリー
カードを2枚引き、その後、あなたの手札にあるカード1枚をあなたのライブラリーに加えた上で切り直す。
「切り直す」という部分が独特。肝心なところでFOWを握っていなければならないヴィンテージでは手札は量より質が重要。余った土地でも入れてしまえばいい。それにTinker用生物が来ていた場合はむしろメリットになるしね。…とは言うもののやはり2マナソーサリーで手札を増やせないのはいただけない。オースには必要なカードだが、諸人挙りてということにはならないだろう。
Champion’s Drake / 勇者のドレイク (1)(青)
クリーチャー — ドレイク(Drake)
飛行
勇者のドレイクはあなたが(Level)・カウンターが3個以上置かれているクリーチャーをコントロールしている限り、+3/+3の修整を受ける。
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因みに俺は平均Lv1でカンダタ2を倒したことがある
Unified Will / 統一された意思 (1)(青)
インスタント
呪文1つを対象とする。あなたがその呪文のコントローラーよりも多くのクリーチャーをコントロールしている場合、それを打ち消す。
クロパ用打ち消し。ただしクロパでも4/5タルモ1匹で5回殴る系には合わず、ウィニーを並べるタイプでなければならない。つまりこれはフェアリー用だ。フェアリーで使えればそこそこの強さになるだろう。ただ、スプライトと色々かぶるのが非常に痛い。
Surrakar Spellblade / サラカーの呪文刃 (1)(青)(青)
クリーチャー — サラカー(Surrakar)
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、あなたはサラカーの呪文刃の上に蓄積(charge)カウンターを1個置いてもよい。
サラカーの呪文刃がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードをX枚引いてもよい。Xは、それの上に置かれている蓄積カウンターの数である。
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セルキー系カードで、そのセルキーは今ヴィンテージTier1級デッキ・Fishのキーカードとなっている。利点はパワー2である事とめちゃくちゃ引ける可能性があること。弱点は色拘束と、何もしてないと1枚も引けないおそれがあること。 総合的にはセルキーに軍配が上がるが、十分検討できる1枚と思う。(こないだ書いた日記より引用)
Suffer the Past / 過去の受難 (X)(黒)
インスタント
プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの墓地にあるカードX枚を対象とする。その後者を追放する。これにより追放されたカード1枚につき、そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
Xドレイン。1枚挿しにしておいてこれでフィニッシュできると気分爽快。使ってみると案外、自分の出せるマナの限界と、相手の墓地に積まれているカードの枚数は釣り合う感じだった。
Inquisition of Kozilek / コジレックの審問 (黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から点数で見たマナ・コストが3以下のトチでないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
ROEでは最も下環境に影響するであるカード。これ1枚でP9も修繕もY-willもセルキーも教主も落とせるよ!FoWや磁石のゴーレムは落とせないので強迫・思考囲いの2大巨頭には僅かに及ばないとは思うが十分すぎる強さ。
Guul Draz Assassin / グール・ドラズの暗殺者 (黒)
クリーチャー — 吸血鬼(Vampire) 暗殺者(Assassin)
Lvアップ(1)(黒)((1)(黒):この上にLv(level)カウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)
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※アストラルが・・・
1マナにしてここまで次々と落とせるのは凶悪。育て上げれば悪斬ですら怖くはない。一番いやなのはレベル4にした拍子に焼かれる事だがまあ1マナだし
Consuming Vapors / 消耗の蒸気 (3)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。
反復(あなたがこの呪文をあなたの手札から唱えた場合、それを解決するに際し、それを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
4マナにして2体も殺し回復までして相手の勝利を遠のかせる呪文は脅威。単体で使うとどうでもいいものが来るので何かと組み合わせるべきカードではあるが。
Kiln Fiend / 窯の悪鬼 (1)(赤)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental) ビースト(Beast)
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、窯の悪鬼はターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。
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こいつのパンチ力はすごい。こいつを核に据えて火力をぶち込みまくれば面白いようにライフが削れる。
Flame Slash / 炎の斬りつけ (赤)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。炎の斬りつけはそれに4点のダメージを与える。
4点火力はスタンよりレガシーに影響すると思う。バント系が好んで採用するRWMやタルモを1マナで倒せる。まあタルモは序盤じゃないと間に合わないおそれもあるが・・・ヴィンテージではMUDに多少効く程度だろう。そしてMUDでも普通はLodestoneをはじめ稲妻で十分なのでやはりレガシー専用だろう。
Brood Birthing / 群れの誕生 (1)(赤)
ソーサリー
あなたがエルドラージ(Eldrazi)・落とし子(Spawn)をコントロールしている場合、無色の0/1のエルドラージ・落とし子クリーチャー・トークン3体を戦場に出す。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ。そうでない場合、それらのトークンのうち1体を戦場に出す。
3体も出すのはすごい。エルドラージなら必携か
Staggershock / よろめきショック (2)(赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。よろめきショックはそれに2点のダメージを与える。
反復(あなたがこの呪文をあなたの手札から唱えた場合、それを解決するに際し、それを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
3マナ4点火力には今まで血の手の炎や溶鉱炉の脈動など良いものが色々あったがこいつはそれと比べても強い。打ち消しは半分しか効かず、本体に打ち込むこともできるし、クリーチャー2体除去もできる。ただ、タフネス3以上の物を落とせないという弱点は見過ごせないので残念ながら多くは積めないか。
Forked Bolt / 二股の稲妻 (赤)
ソーサリー
1つまたは2つのクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。二股の稲妻は、それらに2点のダメージを望むように割り振って与える。
1マナにしたのは断じて無価値ではないが普通なら火氷の方を使うだろう。スタン?落とし子でも焼けばいいんじゃないか
Devastating Summons / 壊滅的な召喚 (赤)
ソーサリー
壊滅的な召喚を唱えるための追加コストとして、土地をX枚生け贄に捧げる。
赤のX/Xのエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークン2体を戦場に出す。
これの前に火力を連打して追い詰めておいて6/6あたりを2体出せばそのまま殴り殺せる。
派手ながら堅実なフィニッシャー。
Kargan Dragonlord / カルガの竜王 (赤)(赤)
クリーチャー — 人間(Human) 戦士(Warrior)
Lvアップ(赤)((赤):この上にLv(level)カウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)
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※アストラル
序盤に出して徐々に成長させるよりも、いろいろと柔軟に動ける6マナ4/4飛行→10マナ8/8飛行トランプルとして使う方が正しいと思われる。
Ancient Stirrings / 古きものの活性 (緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを見る。あなたはその中から無色のカードを1枚公開し、それをあなたの手札に加えてもよい。その後、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。(マナ・コストに色マナがないカードは無色である。土地もまた無色である。)
5cStaxに間違いなく入る1枚
Joraga Treespeaker / ジョラーガの樹語り (緑)
クリーチャー — エルフ(Elf) ドルイド(Druid)
Lvアップ(1)(緑)((1)(緑):この上にLv(level)カウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)
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※
やはりエルフ!でしょう
Momentous Fall / 重大な落下 (2)(緑)(緑)
インスタント
重大な落下を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
あなたはその生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい枚数のカードを引き、その後、それのタフネスに等しい点数のライフを得る。
間違いなく今回のトップレア。インスタントでこれだけのドロー+回復は強すぎる。クリーチャー生贄が必要だが、相手の除去に対応してサクればほぼ勝ち(こないだの日記より引用)
Awakening Zone / 目覚めの領域 (2)(緑)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたは無色の0/1のエルドラージ(Eldrazi)・落とし子(Spawn)クリーチャー・トークンを1体戦場に出してもよい。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ。
エルドラージデッキ必携 って何回も言ってる気がしてきた
Vengevine / 復讐蔦 (2)(緑)(緑)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)
速攻
あなたが呪文を唱えるたび、それがこのターンにあなたが唱えた2つ目のクリーチャー呪文である場合、あなたはあなたの墓地にある復讐蔦を戦場に戻してもよい。
4/3
4/3速攻で殴れるだけでも結構.結構な確率で復活してまた殴るなど贅沢な代物
All Is Dust / 全ては塵 (7)
部族 ソーサリー — エルドラージ(Eldrazi)
各プレイヤーは、自分がコントロールするすべての有色のパーマネントを生け贄に捧げる。
生け贄なので問答無用で死ぬ。7マナは重すぎるがこれでそれだけの量のアドバンテージをとれるなら採用してもいい。
コメント
よろしくお願いします。
窯の悪鬼は僕も地味ながら力のあるカードだと思いましたー
Hai!こちらこそよろしくお願いします!
>Gelectrodeさん
窯の悪鬼は1チャンスあると思いますよ。そういえば誘発条件的にジェレクトロードとだいぶ似てますね!