Treasure Hunt / 宝物探し (1)(青)
ソーサリー
あなたが土地でないカードを公開するまで、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。そのあと、これにより公開されたすべてのカードをあなたの手札に加える。
土地50オーバーくらいのデッキにこれをつっこんでさながらANT状態。・・・っというのは誰もが思いつくことでしょう。後はそれを実現するかどうかである。
Dispel / 払拭 (青)
インスタント
インスタント呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
言うまでもなくレガシーとヴィンテージはインスタントデッキが多い。コントロール性の強いデッキであれば20前後は普通に入っている。つまり相手のデッキによっては対象には全く困らない。しかし同時に、茶単Staxやらドレッジやら、インスタントなんて軟弱なもんには頼らん!という硬派なデッキも存在するのがエターナル。それらに対しては完全なる紙切れに堕す。
というわけでサイド要員ということになるだろうが、とにかくFoWでもアンリコでも1マナで消せるってのはありがたい。
Thada Adel, Acquisitor / 奪い取り屋、サーダ・アデール (1)(青)(青)
伝説のクリーチャー — マーフォーク(Merfolk) ならず者(Rogue)
島渡り
奪い取り屋、サーダ・アデールがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーからアーティファクト・カード1枚を探し、それを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
2/2
何が強いって島渡りがもう最高に強い。最近はFishもNoble型=青型が増えてきているので、Null RodもBlack Lotusも外せる。勿論Tezzeretが食らったときはそんなもんじゃなくて2ターン後には勝手に無限ターン食らってる。ヤバい。超ヤバい。手札にあったとかもう置いてたとかで無限ターンは免れても、一発目で少なくとも自分は無限ターンは不能。二発目でTinker先のデカイの封鎖。もう通したら負けと言っても過言じゃない。
だが使うのも同型対策とかの意味でテゼになると予想。だから泣くなテゼレット
Jace, the Mind Sculptor / 精神を刻む者、ジェイス (2)(青)(青)
プレインズウォーカー — ジェイス(Jace)
[+2]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードを、そのプレイヤーのライブラリーの一番下に置いてもよい。
[0]:カードを3枚引く。その後、あなたの手札のカード2枚をあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
[-1]:クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
[-12]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからすべてのカードを追放する。その後、そのプレイヤーは自分の手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。
3
勿論スタンでは神の強さだが・・・、ヴィンテージでははたして通用するものか。テゼレットには1ターン全力で守り抜けば無限ターンという祝福が用意されていた。だが、こいつはドローするだけである。4マナも払うのならもっと勝利に直結してくれてもいいはずだ。
Abyssal Persecutor / 深淵の迫害者 (2)(黒)(黒)
クリーチャー — デーモン(Demon)
飛行、トランプル
あなたはゲームに勝利することはなく、あなたの対戦相手はゲームに敗北することはない。
6/6
レガシーではこれと陰謀団積んだデッキがある程度強くなると予想する。だがヴィンテージ級の強さとはいえないのではないだろうか。
Searing Blaze / 焼尽の猛火 (赤)(赤)
インスタント
プレイヤー1人と、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。焼尽の猛火はそのプレイヤーに1点、そのクリーチャーに1点のダメージを与える。
上陸 ― このターン、土地があなたのコントロール下で戦場に出ている場合、代わりに焼尽の猛火はそのプレイヤーに3点、そのクリーチャーに3点のダメージを与える。
今回の赤では最もパワーが高いと考えるカード。ゴーレム君のせいで3点火力が望まれる今、これも検討を受ける資格はあると言えよう。だが、・・・ダブルシンボルが何とも・・・
Ricochet Trap / 跳ね返りの罠 (3)(赤)
インスタント — 罠(Trap)
このターン、いずれかの対戦相手が青の呪文を唱えていた場合、あなたは跳ね返りの罠のマナ・コストを支払うのではなく(赤)を支払ってもよい。
単一の対象を取る呪文1つを対象とし、その対象を変更する。
エターナルでは青最強ということなど今更言うまでもないが、果たしてこれはどうでしょう。確かにこれでアンリコを奪えたらと夢想すると余りの多幸感につい正常な判断ができなくなってしまうが、(前も言ったが)ここは無難にREBとかPyroblastを使うべきなのだろう。でもサイドボードに入るくらいはあっていいんじゃないかな。
Arbor Elf / 東屋のエルフ (緑)
クリーチャー — エルフ(Elf) ドルイド(Druid)
(T):森(Forest)1つを対象とし、それをアンタップする。
1/1
そういえばDeckcheckの最新の大会でElves!が6位になってたよな。
Nature’s Claim / 自然の要求 (緑)
インスタント
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは4点のライフを得る。
ドレッジのサイドボードに舞い降りた天使。他にはFishが使う可能性もあるか?
Terastodon / テラストドン (6)(緑)(緑)
クリーチャー — 象(Elephant)
テラストドンが戦場に出たとき、最大3つまでのクリーチャーでないパーマネントを対象とする。あなたはそれらを破壊してもよい。これにより墓地に置かれたパーマネント1つにつき、それのコントローラーは緑の3/3の象(Elephant)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
9/9
これ位になってくるとオースが入れてもいいんじゃないかと思うんですよ。
Lodestone Golem / 磁石のゴーレム (4)
アーティファクト クリーチャー — ゴーレム(Golem)
アーティファクトでない呪文は、それを唱えるためのコストが(1)多くなる。
5/3
MUD強化されすぎ。多分、神河の時のオース並みに強化されてる。これのおかげでLightning Boltが多くなることだろう。
Amulet of Vigor / 精力の護符 (1)
アーティファクト
いずれかのパーマネントがあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出るたび、それをアンタップする。
俺はこれとTime Vaultと変成者を入れたデックが強くなると信じて疑いませんからね!
Bojuka Bog / ボジューカの沼
土地
ボジューカの沼はタップ状態で戦場に出る。
ボジューカの沼が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地にあるすべてのカードを追放する。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
メインに入れられる(のも無理ではない)墓地対策。だがむしろテゼレットあたりの、Y-Willを無力化するのに使う方が強い気がしてきた・・・。
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